最新更新日:2018/12/12
本日:count up24
昨日:32
総数:4471

らくがきアート(ユニゾグラフに挑戦)5・6年

 5・6年生は、「50年後の高野山」と「将来の自分」というテーマも含めて、取り組みました。鉛筆で下書きをしている子もいて、慎重に取り組んでいましたが、進んでいくごとに心が開放されて、思い思いの将来の絵を描くことができました。
 ユニゾグラファーCa37さんも子どもたちの絵を見て、「素晴らしい絵ばかりで、作品を作るのがとても楽しみだ。」と大変喜んでくれていました。
 みんなの絵がどんな作品になるのか、とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

らくがきアート(ユニゾグラフに挑戦)1・2年

1年生は、クレパスで、2年生は、絵の具で描いています。低学年になるほど自由で、楽しい絵が増えてきます。描いている子供たちも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

らくがきアート(ユニゾグラフ)に挑戦 3・4年

ユニゾグラファーCa37さんに指導していただき、全校でユニゾグラフに取り組んでいます。「50年後の高野山に、あったらいいな、こんなもの」をテーマに全校児童96名一人一人が自由に表現します。この96名が描いた絵を1つにまとめた作品がユニゾグラフです。果たしてどんな作品ができあがるのか、たいへん楽しみです。完成は、来年3月頃ということです。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会4

 午前の種目が終わり、昼の休憩時間に
 みんなで、集合写真を撮りました。
 競技を終えた子も、これからの子も、すがすがしい笑顔です。
 
 
画像1

陸上記録会5

 閉会式の様子です。
 たくさんの学校の中で、よく頑張りましたね。
 白と赤のユニフォームが輝いて見えますね。
 
 閉会式も終わり、これからバスで帰ってくるそうです。
画像1
画像2

陸上記録会3

 午前中には、100m走の予選や80mハードル走の予選も行われました。
 午後からの決勝に残れるといいですね。

 お昼になり、お弁当を食べているようです。
 エネルギーを蓄え、午後からも頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会2

 ソフトボール投げ(男子)や走り幅跳び(男子)、800m走などが行われています。みんな、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会

 天侯が心配されましたが、雨も上がり青空も見えてきたようです。
 6年生は、白と赤のユニホームを着て、頑張っています。
 写真は、リレーの様子です。高野山小学校の代表として、頑張っています。
 これからの競技も頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

給食で松茸ご飯をいただきました。

高野町から町有林で採れた高野松茸をぜひ給食にといただき、本日10月22日のメニューがご飯から松茸ご飯に変更され、豪華な給食となりました。
 本日のメニュー 松茸ご飯 チゲ鍋風煮 カボチャ挽肉フライ 柿 牛乳
画像1

学校保健安全委員会

今日は、学校医の廣内幸雄先生に来ていただき、学校保健安全委員会を行いました。
 まず、本校の堀畑養護教諭より本校児童の健康状態と新しく導入された「学校等欠席者・感染症情報システム」について報告させていただきました。(写真上)
 次に、学校医の廣内幸雄先生より、「学校感染性と出席停止の基準について」講義していただきました。(写真中)また、質問にもたくさん答えていただきました。
 最後に、本校1年生担任池浦教諭による、フッ化物洗口の体験もありました。(写真下)
 とても、貴重なお話が聞けました。今後も家庭・学校・学校医との連携で、子どもたちの健康を願いながら、見守っていきたいと思います。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

後期児童会選挙

10月19日(金)後期児童会選挙を行いました。今回、町総務課にご協力を頂き、実際に選挙の時に使用する記載台と投票箱を貸して頂き、投票を行いました。推薦者、立候補者の演説を聴いた後、選挙管理委員から投票用紙を受け取り、記載台で記入した後、選挙管理委員が見守る中、投票箱に投票する子供たちは、どの子も少し緊張した様子で貴重な経験となりました。
画像1
画像2
画像3

ほとんどの子供が元気に運動場で遊んでいます

今日の昼休憩、校内があまりにも静かなので運動場を見るとたくさんの子供たちと先生が遊んでいました。全校児童が96名の小さな学校ですが、ほとんどの子供たちが運動場に出ていたようです。玄関の靴箱を見ると14人の下靴しか残っていませんでした。調べてみると図書委員と明日に控えている児童会選挙の選挙管理委員の子供たちでした。子供も先生もみんな元気に外で遊んでいる姿を見てうれしくなりました。
画像1
画像2
画像3

柿の学習1

 今日は、県の農林水産部果樹園芸課から送っていただいた柿を使って、6年生が柿について学習しました。
 初めに、和歌山県の柿の収穫量が日本一であることや、柿には体にいい成分がたくさん含まれていることなどを学びました。(写真上)
 その後、ピーラーで皮をむきました。(写真中・下)
画像1
画像2
画像3

柿の学習2

 皮をむいた柿を包丁で4つに切りました。少し、危なっかしい手つきの子もいましたが、上手に切ることができました。(写真上・中)
 そして、おいしくいただきました。(写真下)
 今回の体験で、和歌山県の農産物の柿や農業に対する理解をさらに深めることができました。

画像1
画像2
画像3

人権教室1

 今日は、人権擁護委員の小堀さんに来ていただき、4年生が人権についての学習をしました。(写真上)
 「プレゼント」というDVDを観て、『いじめ』についてみんなで考えました。
 いじめれている場面では、みんな悲しそうな表情で・・・。(写真中)
 解決して、みんな仲良くなった場面では、うれしそうな表情で観ていました。(写真下)
画像1
画像2
画像3

人権教室2

 小堀さんとの学習の時も、たくさん発表し、しっかりといじめについて考えることができました。(写真上・中)
 その後、今日学んだことをプリントに書きました。どの子もびっしりと感想を書くことができました。(写真下)今日、学んだことを忘れないでね。
画像1
画像2
画像3

高野山中学校入学説明会

午後から中学校の入学説明会にいってきました。授業見学、学校説明の後、部活動体験までさせていただきました。中学校の先生や生徒達の話をよく聞いたり、楽しそうに体験をする様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

交流給食

今週と来週は、2グループ(2,3,5年と1,4,6年)に分かれ交流給食を実施しています。春にも1度行っていますので、今回で2回目になります。高学年は、低学年のお手本となるように、低学年は高学年を見習って正しい給食のマナーを学び、楽しい給食の時間となるように、みんなが仲良くなれるように交流を深めています。
画像1
画像2
画像3

秋季運動会 低学年 ダンス

笑顔があふれ、元気、かわいさ一杯のダンス   
画像1
画像2
画像3

秋季運動会 高学年 組体 ダンス

一人一人が集中し、心を一つに真剣に取り組む
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 読み聞かせ
精進料理体験(4年)
12/13 冬のギネス大会
12/14 和大附属小学校との交流(4年)
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会

スクールプラン

学校長便り

警報発令時の登校

地震発生時の対応

いじめ防止基本方針

保健室から

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557