最新更新日:2020/10/23
本日:count up7
昨日:56
総数:32934

保健室より

画像1
画像2
画像3
 10月になり寒い日が多くなってきたように感じます。季節の変わり目ということもあり、体調がすぐれない児童が多くなってきています。体調不良の際には、無理をさせず休養を取らせてあげるようお願いいたします。
 さて、学校でのマスク着用は今後も継続してまいります。朝のお忙しい中、毎日マスクの準備は大変かと思いますが、学校のマスクにも限りがありますので、毎日マスクやフェイスシールドを子どもたちに持たせていただきますようお願いいたします。

9月26日いよいよ運動会

昨日降り続いた雨も、夜半過ぎには止み、午前6時現在、運動場は、少し柔らかめですが予定通り開催いたします。
画像1

雨の中の運動会準備作業

 PTA実行委員、学級委員長の皆様、雨の中の準備作業、本当にありがとうございました。
 現在、まだ雨が降っていますが、間もなく雨も上がり、明日は運動会が予定通り開催できると思われます。明日の朝、残りの準備作業を行い、午前8時より観覧席の場所取りを行う予定です。準備作業の間は、校門の外でお待ちいただくことになります。よろしくお願いします。
画像1

秋季運動会プログラム

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう(動画)〜負のスパイラルを断ち切るために

新型コロナウイルス感染症には、3つの顔があります。
知らず知らずのうちに私たちも影響を受けていることを皆さんはご存じですか?
一人一人がそれぞれの立場でできることを行い、
負のスパイラルを断ち切りましょう!
日本赤十字社石川県支部



文部科学大臣メッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝える「文部科学大臣メッセージ」が文部科学省より発表されましたので、お知らせいたします。

文部科学大臣メッセージ(児童生徒や学生に皆さんへ)
文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

夏休み オンライン学級会開催のお知らせ

オンライン学級会の日程
5年生 8月11日(火)午前7時30分〜
2年生 8月17日(月)午前7時30分〜
3年生 8月17日(月)午前8時00分〜
1年生 8月18日(火)午前7時30分〜
6年生 8月18日(火)午前8時00分〜
4年生 8月19日(水)午前7時30分〜 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金に係る、これまでの臨時休業日

 先日、新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金・助成金の案内を配布させていただいたところですが、これまでの臨時休業期間が必要ということですので、以下の通りお知らせいたします。
 1 3月 3日(火)〜3月17日(火)
 2 3月19日(木)〜3月23日(月)
 3 4月13日(月)〜4月19日(日)
 4 4月21日(火)〜5月 6日(水)
 5 5月 8日(金)〜5月14日(木)
 なお、臨時休業に係る正式文書は、配布文書一覧をご覧ください。

鹿よけネットの設置

 本日、残念ながら臨時休業となってしまいました。そこで、会議の後、職員全員で子供たちが大切に育ててきた野菜や花を守るため、学級園に鹿よけネットを設置しました。高野山ならではの作業です。
画像1
画像2
画像3

登校時のソーシャルディスタンス

 集団登校時、一人一人の間隔がどれほど保たれると効果的なのか?「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準などを参考に「1列で、1メートルの間隔をとって歩くこと」を子ども達に伝えました。生徒指導の先生からは、高学年のみんなが、主になって登校時の間隔を保てるよう気配りしてほしいとの指導がありました。
 あくる日の集団登校では、一定の基準があることで、子ども達にとって分かりやすく、上手に間隔保ちながら登校できました。みんなの自覚と高学年のみんなの頑張りの成果だと思います。

画像1
画像2
画像3

感染症にかからないために一人一人ができること!!

 学校が再開される中、新しい学校での生活様式として「感染症にかからないために一人一人ができること!!」、「学校でのマスクの使い方」を作成し、子供たちとともに取り組んでいきます。 
詳細は、「配布文書」の「保健室から」に掲載しています。
「感染症にかからないために一人一人ができること」
  http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/30100...
「学校でのマスクの使い方」
  http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/30100... 

学校再会予定のお知らせ

過日、緊急事態宣言の延長に伴い、臨時休業期間の延長のお知らせしたところですが、本日、高野町教育委員会より、緊急事態宣言の解除に向けての動きの中、本町及び近隣市町の感染状況を考慮し、徹底した感染防止策を講じた上で、学校を再開する予定であるとの通知がありました。詳細は、下の文書、または配布文書一覧よりご覧ください。
画像1

5月7日以降の臨時休業について

昨日、5月7日以降の学校再開についてお知らせしたところですが、本日、高野町より、県知事、県教育長からの要請を受け、5月31日まで臨時休業とする旨の通知がありましたので、お知らせします。
画像1

ICTを活用した学習への支援のお知らせ

臨時休業が長引く中で、ICTを活用した学習の課題の一つが通信環境(通信料金)の問題です。
 ご存じの方も多いと思いますが、複数の通信事業者(スマートフォン契約会社)では、この度の状況で、25歳以下のみなさんが自宅等において学習を行うために、携帯電話の通信容量制限等について特別な通信サービス(25歳以下、50ギガまで無償化)の提供を公表しています。詳細はご契約の通信事業者にお問い合わせください。

NHK Eテレ 学習番組のお知らせ

NHKEテレで、理科、社会、外国語の学習についての番組がありますのでお知らせします。
【小学校理科】
NHK Eテレ『ふしぎエンドレス』
・3年生 放送時刻(火)9:15〜
・4年生 放送時刻(火)9:25〜
・5年生 放送時刻(火)9:35〜
・6年生 放送時刻(火)9:45〜

【小学校社会】
NHK Eテレ
・3年生『コノマチ☆リサーチ』 放送時刻(水)9:10〜
・4年生『よろしく!ファンファン』 放送時刻(水)9:20〜
・5年生『未来広告ジャパン!』  放送時刻(水)9:30〜
・6年生『社会にドキリ』  放送時刻(水)9:40〜

NHK Eテレ 外国語番組
・1・2年生『えいごでがんこちゃん』
   放送時刻 (月) 9:00〜、(木) 9:50〜
・3・4年生『エイゴビート2』
   放送時刻  (木) 9:55〜、(金)15:45〜
・5・6年生『基礎英語0』
   放送時刻  (木)10:05〜、(土)18:50〜 

1学期に学習する算数の授業動画の紹介

 長期の臨時休業となり、子供たちの生活リズムや学習のリズムを保つことができるか、心配されているご家庭も多いかと思います。学習のサポートとして、啓林館(小学校で使用の教科書)から無料の算数動画コンテンツがアップされました。 1年生から6年生まで、1学期に学習する授業内容を視聴することができます。可能であれば、教科書を見ながらぜひ、視聴させてください。また、ホームページにリンクを張っている学習支援コンテンツも引き続き参考にしてください。
 わくわく算数 https://wakuwakumath.net/

画像1

オンライン授業に向けて

 高野山小学校では、富貴分校との遠隔システムによる授業や職員会議に取り組んできました。臨時休業が長引く中で、ICT環境が整ったらすぐにオンライン授業に取り組めるようにと、本日から朝の打ち合わせをzoomによるオンライン会議で行っています。富貴分校職員、本校職員、在宅勤務職員が本校の職員室のテレビに映し出され、約30分の打ち合わせをスムーズに行うことができました。オンライン授業に向けて確かな感触を得ることができました。休業中は、毎日行う予定です。
画像1
画像2

休業中の図書の貸し出し、パソコンの使用について

 今日からまた、長い休業に入りました。本日、各学級で休業中の過ごし方、学習予定表に沿った家庭学習の進め方について指導をしたところです。各ご家庭でも、予定表の時間に合わせて学習を進めるようご指導をお願いします。
 また、本日、2冊まで本を貸し出していますが、読み終わったら、学校に来ていただければ、いつでも貸し出しいたします。また、自宅でeライブラリ等、インターネットに接続した学習ができない場合は、午前中、学校に来ていただければパソコンルームを使っていただけます。いずれにしても学校に来る場合は、交通に十分気をつけて来てください。低学年(1,2年生)の場合は、送迎をしていただきますようお願いします。

臨時休業中の学習コンテンツのお知らせ

臨時休業中の子供たちの学習を少しでも支援するためのコンテンツを紹介します。

eライブラリー家庭学習サービス
 高野山小学校で授業でも使っている学習ソフトです。復習はもちろん予習もできます。解説もされているので、学習をどんどん進めていくことができます。スマホでも学習できます。学校からは、子供の学習の様子(どこまで学習が進んだか)を確認できます。宿題が終わったら、ぜひチャレンジさせてあげてください。 
 1年生のパスワードは、20日(月)に配布します。
  https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

ドリルの大様(新興出版社啓林館)
 小学生向けのドリルがダウンロードできます。
  https://happylilac.net/ssk/

自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
 株式会社Z会は、休校中の全国の児童生徒の学びをサポートするために一部教材を無 料で提供しています。各学年・科目の教材を、Z会の受講有無を問わず、どなたでも登録不要でダウンロードし、活用いただけます。
  https://www.zkai.co.jp/muryoukyouzai-el/

授業動画(さいたま市)
 さいたま市では、家庭学習を支援するための授業動画を公開しています。使用している教科書は、教育出版のものです。
  http://www.saitama-city.ed.jp/ouen/douga.html

e-board
eboard(イーボード)は、約2,500本の映像授業と7,000問以上のデジタルドリルで学習ができるオンライン学習教材です。OSやブラウザを問わず、教室やご家庭からご利用できます。個人や公立学校、非営利団体では無償でのご利用が可能です。
  https://www.eboard.jp/list/12/


重要 4月21日(火)から臨時休業継続のお知らせ

 本日、高野町教育委員会から4月20日(月)以降の対応について、児童の安全と健康を最優先と考え、4月20日(月)を臨時登校日とし、4月21日(火)から5月6日(水)までの間、臨時休業を継続する旨の通知がありました。つきましては、今回の臨時休業継続に伴う学校としての対応について以下のとおりとしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
1 当面の学校行事
・ 4月20日(月)臨時登校日 11時30分頃下校 給食はありません。
・ 健康診断(心電図・視力測定・尿検査)は延期させていただきます。
・ 春の遠足は、中止とします。 
2 臨時休業期間中の課題
・休業中、生活リズムを崩さないために、各学年の学習計画予定表(例)を配布しています。(例)の通り学習しても、自分で計画を立ててもいいです。早く終わったら、読書や自主勉強、パソコンやタブレット、スマホがある人は、eライブラリ等に挑戦してみましょう。 
3 健康管理
 体調管理のため、検温等を実施いただき「臨時休業中の検温表」への記入の継続をお願いします。
4 図書の本
 今まで借りていた本で、読んだ本は、20日(月)に返却し、新しく借りるようにしますので、忘れずに持ってきてください。
5 4年生以上の児童で、やむを得ない事情で、自宅等でどうしても一人で過ごすことができない児童については、8時30分〜15時30分の間、学校でお預かりします。学校までご相談ください。
 問い合わせ(56−2140) 持ち物(弁当、お茶、学習道具)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 授業参観

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557