最新更新日:2019/12/11
本日:count up29
昨日:43
総数:18160

セルフリンパケア体験教室

 11月26日に、PTA家庭教育部のセルフリンパケア体験教室が行われました。
 セルフリンパマッサージセラピストの前田享子さんに来ていただき、自分でできる簡単リンパケアを教えていただきました。
 体がぽかぽかしてきたり、気持ちよくなりうとうとしてきたりとリラックスできたようです。毎日続けられるよう、ラベンダーの香りのオイルもいただきました。
画像1
画像2
画像3

高野山小学校が和歌山県交通安全優良学校に

11月1日(金)和歌山ビッグ愛大ホールにおいて令和元年度和歌山県交通安全協会表彰が行われ、本校が「交通安全優良校」表彰を受けました。毎年、PTA社会文化部が開催している交通安全教室や昨年度から取り組んだ足型シール設置など活動実績が評価されたものです。授賞式にはPTAを代表して足型シール設置に中心となって尽力頂いた社会文化部の加勢田昌利さんに出席して頂きました。
画像1
画像2

3B体操の練習

 毎年、運動会を盛り上げてくれる3B体操。
 今年は、PTAの方々が練習するということで、職員もお邪魔させていただきました。小学校の体育館で行ったのですが、子供も含めてたくさんの方が来てくださいました。難しい所はゆっくり教えていただき、ほどよい汗もかき、いい運動になりました。腕・肩をしっかり回すことで、肩甲骨が動き、肩こり解消にもなるそうです。
 今年は、さらにたくさんの方のパワーで、3B体操を、そして、運動会を盛り上げてください。
画像1
画像2
画像3

PTA実行委員会学級委員長合同会議

 8月30日に、PTA実行員会・学級委員長合同会議が行われました。
 今回は、運動会について、話し合っていただきました。
 前日・当日の役割分担などを決めていただいたり、当日のPTA種目を考えたりしていただきました。いろいろな競技を考えていただきましたが、その中からどなたでもご参加いただけるものを選んでいただき、今年度は、『玉入れ』と『運水』に決まりました。
 『運水』とは、バケツの水をお玉等ですくって運び、ペットボトルに貯めていく競技です。
 楽しそうな競技ですので、たくさんのご参加お待ちしております。

交通安全教室1

 今日は、PTA社会文化部主催の交通安全教室が行われました。
 信号や横断歩道、踏切での渡り方を教えていただき、1・2年生は実際に歩きながら、教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

交通安全教室2

 また、自転車に乗る時の注意も分かりやすく教えていただきました。
 ・頭を守るためにも、必ずヘルメットをかぶりましょう。
 ・周りの人にけがをさせてしまうかもしれない乗り物です。
  十分周りの人に気をつけて、乗りましょう。
 ・自転車に乗る時は、しっかりとハンドルをにぎり、周りをしっかりみましょう。
  スマホを触りながらや、手荷物を持ちながらの運転は危険なのでやめましょう。

画像1
画像2
画像3

交通安全教室3

 次に、きしゅう君の家についてのお話もありました。
 「不審な人に出会ったら、手荷物を捨てて、すぐに逃げましょう。」と、教えていただきました。
 1年生は、実際にランドセルを捨てて、逃げる練習もしました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室4

 最後には、パトカーにも乗せていただきました。
 今日教えていただいたことを忘れずに、安全で楽しい夏休みを送ってほしいと思います。
 PTAの皆様、高野幹部交番の皆様、橋本警察署の皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2

地区子ども会

 7月17日に地区子ども会がありました。
 夏休みのラジオ体操の計画を立てたり、日頃の集団登校の様子を反省したりしました。
 その後の集団下校には、地区委員の方々も一緒に歩いていただきました。
 いつも安全に登下校できるよう、見守っていただきありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

リユース会

 7月1日には、たくさんの方にご参加・ご協力いただき、ありがとうございました。
 7月2日も、9時から17時まで、
 7月3日も、9時から12時まで、
ランチルームで開催しておりますので、ご協力お願いいたします。

【投票方法について】
 ご希望のリユース品の番号を紙に書いて、投票箱に入れていただきます。
 お一人、何品でも構いませんので、多数ご参加お願いいたします。
 尚、希望多数のリユース品については、PTA実行委員の方で、抽選させていただきます。


画像1

救急救命講習会

 水泳指導も始まっており、もうすぐ夏休みということで、海や川、プールに行く機会も多くなると思います。また、PTAの方々には、自由水泳の監視でもお世話になります。
 そこで26日には、高野町消防署の方々に来ていただき、救急救命講習会を行いました。
 初めに救命処置の説明を聞き、その後グループに分かれ、人形を使って実際に体験させていただきました。
 胸骨圧迫やAEDの使用など、もしもに備えて、真剣に学びました。
 たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。  
画像1
画像2
画像3

リユース会1

 先日もお知らせいたしましたが、昨年度よりPTA家庭教育部が中心となって、保護者や地域の皆様からリユース品を譲り受け、希望者に譲り渡す「リユース会」を計画しておりましところ、皆様のご協力のおかげでリユース品がたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

リユース会2

 つきましては、7月1日(月)の授業参観から7月3日(水)までの3日間、リユース会を開催したいと思います。たくさんのご参加・ご協力よろしくお願い申し上げます。
 ランチルームにご準備していただきました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会1

 6月25日に給食試食会がありました。
 16名のPTAの方々に参加していただきました。
 今回は、給食センターの井手上栄養士さんからのお話もありました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会2

 メニューは、「みそかつ丼 のっぺい汁 お米のムース 牛乳」でした。
 試食をした後、子どもたちの準備や食べる様子も見ていただきました。
 たくさんのご参加、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

リユース会開催のお知らせ1

 昨年度よりPTA家庭教育部が中心となって、保護者や地域の皆様からリユース品を譲り受け、希望者に譲り渡す「リユース会」を計画しておりましところ、皆様のご協力のおかげでリユース品がたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。
 つきましては、7月1日(月)の授業参観から7月3日(水)までの3日間、リユース会を開催したいと思います。たくさんのご参加・ご協力よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

リユース会開催のお知らせ2

リユース会開催日
 7月1日 9:00〜17:00
 7月2日 9:00〜17:00
 7月3日 9:00〜12:00(午前中)

写真は一部です。私服なども多数あります。
画像1
画像2

今朝の集団登校の様子

 昨日の痛ましい事件を受け、PTA会長さんの呼びかけで、今日の集団登校には、多くのPTAの方が各地区の集団登校に付き添い、子どもたちと一緒に登校していただきました。本当にありがとうございました。
 各保護者の皆様、また地域の皆様には、今後とも、登下校の時間帯に家の前で子どもたちの登下校の様子を見守り頂くなど、子どもたちの安全確保のためご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

足型設置作業

5月23日、PTA社会文化部と実行委員、学校職員で校区の危険箇所(約50箇所)に「とまれ」と書いた足型シールを設置しました。子供を交通事故から守るための、昨年度からのPTA活動の取組の一つで、加勢田さん、林さん、角濱さんが校区内を歩いて危険箇所を把握、教育委員会に要望し、町、警察、県の許可を得てようやく設置にこぎつけたものです。この日は、12名のPTAの皆さんが学校に集まり、3班に分かれて約2時間に渡る作業となりました。また、この活動に伴い、今後、PTAで交通安全教室を実施し、一旦止まって左右を確認することの大切さを学んでもらいたいと考えています。作業に協力いただきました社会文化部、実行委員に皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第2回実行委員会、第1回合同委員会開催

5月20日、第2回実行委員会、第1回合同委員会を開催しました。合同委員会では、各専門部の本年度活動計画について協議されました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 冬の子ども会(13:30)宝来作り
12/17 個人懇談会(15:30〜 1年14:30〜)
12/18 個人懇談会(14:30〜)
集金日
12/19 個人懇談会(15:30〜 低14:30〜)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557