最新更新日:2020/09/26
本日:count up24
昨日:73
総数:31748

1年生 運動会 集合写真

「先生、明日運動会できるかなぁ?」「明日できれへんかったら運動会どうなるん??」と前日子どもたちの心配する声がありましたが、無事運動会を開催することができました。リレー、親子種目、綱引き、玉入れとたくさんの競技を楽しそうに頑張る子ども達の姿を見ることができました。親子種目と大師音頭では、保護者の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。写真は運動会が始まる前に撮ったものです。やる気に満ち溢れている子もいれば、どきどき緊張している子もいました。今日の運動会のことをまたおうちでも話をする時間を作ってあげてください。良いところは褒め、来年はこんなところを頑張ろうねと声かけをしていただけると子ども達の励みになると思いますので、よろしくお願いします。応援ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年生 歯磨き指導

先週、保健の先生にブラッシング指導をしていただきました。大人の歯が生えかわらないことや6歳臼歯という歯は虫歯になりやすいことなどを知りました。また、歯磨きの上手な方法についても学び、歯を磨く練習もしました。これからだんだんと大人の歯に生え変わっていくので、虫歯にならないよう、しっかりと歯磨きをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

今日の体育では、大師音頭とリレーと親子競技の練習をしました。「家でも大師音頭の練習したよ。」と、ご家庭でも教えてくださっているところもあるようで、ありがとうございます。親子競技のデカパン競争は、今日はデカパンの片足に入って走る練習をしました。運動会当日は誰に一緒に走ってもらうのか決めておくよう伝えたので、またお子さんと相談しておいてくださいね。
画像1
画像2

1年生 図工

ひっかき絵が完成しました。割り箸で黒いクレヨンの部分を削っていくと、綺麗な色が出てきました。生き物やキャラクター、乗り物等、自分が好きな絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

先週、時計の読み方(何時・何時半)を学習しました。今日は友達とお互いに時刻の問題を出して、正しいかどうかを確かめ合いました。今までは学校生活の中で「長い針が8になったら休憩が終わり。」等の表現をしていましたが、これからは少しずつ時刻を意識しながら過ごせるようになってほしいと思います。また、今回の単元の学習では、詳しい時刻の読み方(何時何分)まではまだ習っていませんが、ご家庭でも時々、何時や何時半の時刻を聞いてみてあげてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 一輪車の練習

今週、天気の良い日は一輪車が大人気でした。1年生も男女関係なく一輪車の練習を頑張っています。はじめは乗ることも手助けが必要でしたが、だんだんと一人でも棒から棒へ進んだり、手を離して少しこげるようになってきました。
画像1
画像2

1年生 生活

9月2日、天候不順で転軸山公園への校外学習が中止となり、残念がっていましたが、生活の時間には、ゴムの力を使って動くおもちゃ作りをして楽しみました。紙コップに引っ掛けたゴムに粘土をタイヤのようにつけ、引っ張って手を離すとおもちゃがコトコト揺れながら進みます。うまく進まない時は、粘土の量を少しずつ調節し、何度も確かめながら完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

9月1日。ひっかき絵を作っているところです。クレヨンでカラフルに塗った上に黒で全体を塗りつぶします。したことがある子もいるようですが、はじめての子どもたちは、「なんで真っ黒にするの?」と不思議そうに感じながらも一生懸命塗りつぶしていました。次回は、割り箸を削ったものを使ってひっかき絵を完成させます。出来上がりましたら、また紹介します。
画像1
画像2
画像3

1年生 工作「ぶどうをつくろう」

 図工の時間に色画用紙でぶどうを作りました。長方形に紙を切り、丸めてのり付けし、ぶどうの粒を作り、お気に入りの形にし、最後に葉っぱをつけてできあがり。全員とっても集中しておいしそうなぶどうの房ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 オンライン学級会

今日はオンライン学級会本番でした!練習の時からそんな予感がしてましたが、とても賑やかでした。クイズは難しかったですか??同時に話すと聞き取りにくいところもありましたが、保護者の皆様のご協力もあり、無事終えることができました。あっという間の20分でした。ありがとうございました!
画像1

1年生 オンライン学級会の練習

2時間目にオンライン学級会の練習をしました。説明を聞きながらタブレットを操作してzoomに接続し、画面の表示の切り替えやミュートの設定、退出方法についても学習しました。zoomが起動して友達の顔が映ると、子ども達は大喜びで、映った相手の名前を呼びながら手をふったり話しかけたりしていました。本番も賑やかになりそうな予感です。保護者の皆様にも助けていただかなければならないと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

昨日の生活で作ったたたき染めのアサガオを使って、作品作りをしました。画用紙から少しはみ出してもよいことを伝えると、みんな上手に葉っぱやアサガオを貼り付けることができました。教室内に掲示していますので、また見てください。
画像1
画像2

1年生 生活

アサガオのたたき染めをしました。アサガオを摘むことや紙に挟んで叩くことに対して、「アサガオがかわいそう。」とアサガオを気遣う声もありましたが、出来上がりを見ると、驚きや喜びの声も聞こえてきました。明日の図工では、叩き染めをしたものを使って作品を作っていきます。出来上がったらまたホームページにも掲載させていただきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

「たのしいな、ことばあそび」の学習です。ますに書かれた、たくさんのひらがなの中から言葉探しをしました。みんな集中してたくさんの言葉を見つけようとしていました。見つけた言葉を発表する時には、指示棒を使ったり体をみんなの方に向けたりすることを意識して発表しました。
画像1
画像2
画像3

低学年 コロボックルさんの読み聞かせ

「ボケ」がいっぱいの楽しいお話 反応いいですね!

1年生 アサガオの花が咲いています

だんだんと、子どもたちの育てたアサガオの花が開いてきています。毎朝登校時にアサガオの様子を見ている児童もいるようで、「もうすぐお花が咲きそう。」「ぼくのアサガオの花咲いてたよ。」と教えにきてくれます。今は紫系統の色のアサガオが多いです。今後違う色のアサガオも咲くのか楽しみです。
画像1

1年生 水泳

先週は水泳の予定が全て中止になってしまい残念がっている子も多かったですが、今日、やっとプールに入ることができました。水泳が苦手な子も得意な子も、今以上に泳力が伸びるよう、練習に取り組ませたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生に手作りマスクの贈り物が届きました

富貴地区在住の岡さんから1年生に手作りマスクをプレゼントしていただきました。富貴地域に配布している「富貴分校便り」をご覧いただき、子供たちのために何かできることはないかと考え、得意のミシンで女の子にはピンク、男の子にはブルーのとってもかわいいマスクを作ってくれました。マスクを手にした子供たちは、とってもうれしそうでした。
画像1
画像2

1年生 国語

おおきなかぶの音読劇をしました。文を読む役、動きをつけて登場人物の台詞を言う役に分かれて行いました。練習時間はそんなに取れませんでしたが、元気よくかわいく劇をすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

七夕のお願い事を書きました。自分の欲しいものを書いたり,家族の健康を願ったりと様々です。また,図工の時間に作った飾りも一緒に飾りつけをしました。七夕の日まで教室横に笹を置いていますのでお時間ありましたら見にきてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557