最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:66
総数:90571

2年生 授業参観 音読&英語

音読は勉強した「ふきのとう」を工夫して読むところを披露しました!
英語では、名前を聞いたり、自己紹介をしたりしました。さらに、相手の年齢の聞き方を学びました!友達だけでなく、先生やお家の人にも英語で話せました!
本日は、授業参観、総会及び学級懇談会への参加、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科 図書館をしよう!

図書館の使い方や仕組みについて学びました。先生から探す本の題名を聞き、50音順になっていることを頭に入れながら探すことができました。その後、みんなで楽しく読書できました!
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科 時計

時刻と時間の違いを学び始めました。さらに、「12時15分から1時までは何分?」など時間の長さを時計から調べました!5とびで数えるなど、工夫して調べることができていました!
画像1
画像2

2年生 終わりの会後 係活動がスタート!

係活動がスタートしました!学級のために一生懸命動いています!
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科 学級目標の文字を作ろう!

決まった学級目標を教室の後ろに掲示するために、一人一文字作ります!白いところが無いように丁寧に黒でぬりました。とても上手に切り取ることができ、完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科 タマゴから何が生まれたかな??

自分のデザインしたタマゴをえがきました!さて、みんなのタマゴから何が生まれたのかな??
画像1
画像2
画像3

2年生 ひょうたんおに

お花見スケッチが早く終わり、残った時間で、ひょうたんおにをしました。とてもよい天気だったので気持ちよかったね!
画像1
画像2
画像3

2年生 学活 学級目標を決めよう!

画像1
2年生が始まり、2週間が経ちました。みんなに「どんなクラスになったらいいですか?」と問うと、「思いやり」「助け合い」「仲良く」「やさしい」「楽しい」など約20個くらいの意見が出ました。そして、1番大切にしたいことをそれぞれ決め、理由と合わせて交流しました。その結果、「みんなを大切に」と学級目標が決定しました!自分も友達も大切にできることを目指して頑張っていきます!

2年生 1年生を迎える会

6年生が主となって、1年生を楽しませるための会を開いてくれました。2年生は、1年生の先輩として、一緒に楽しく過ごすことができました!
画像1
画像2
画像3

2年生 外国語活動 年れいを伝えてみよう!

まず、1〜10までの数字を使った歌をうたい、次に1〜20までの言い方について学びました。そして、自分の年れいを伝え合う活動をしました。さらに、色々な数字を使った年れいの言い方にもチャレンジできていました!
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科 お花見スケッチ

校庭にある桜とチューリップのスケッチをしました。お花の全体や細かいところまでしっかり見てかけましたね!
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科 体力テストの練習

5月に体力テストがあります。今回は上体起こしの練習をしました。低学年には、しんどい種目ですが、楽しみながら頑張ることができていました!
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検4

その4
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検3

その3
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検2

その2
画像1
画像2
画像3

2年生 学校探検1

今日は学校探検の本番でした!2年生は、とてもやさしい言葉で1年生に声をかけ、ていねいに校内を案内しました。また、色々な教室の道具などについて、「これは、〜するときに使うんだよ。」と説明する姿がとても頼もしかったです。1年生に「楽しかった!」と言ってもらえたこともとても嬉しかったですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 学校探検リハーサル2

その2
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 学校探検リハーサル1

来週、1年生に学校案内をします。色々な教室を回ってどんな教室かを説明します。覚えて話せる人が増えてきました!本番が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科 「ふきのとう」の音読練習2

次にグループ別で練習しました。自分達で考えながら練習することができました。何人かで読むと、間の長さを揃えることが難しいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科 「ふきのとう」の音読練習1

みんなで間や大きさなどの工夫点に注意しながら、音読練習をしました!とても上手になってきています!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日祝日
4/30 英国駐日大使ご夫妻、ブリティッシュカウンシル英国CEOご夫妻来校
5/2 春の遠足(緑育)お弁当日
5/3 憲法記念日(祝日)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557