最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:32
総数:89302

2年生 国語科 「主語と述語」

 国語科で、文の基礎である「主語と述語」の学習をしていました。
 3つ目の文になると、みんなわかってきたようで、進んで線を引いていました。

画像1
画像2
画像3

2年生 おいもほり1

 今日は、2時間目に1年生といっしょにおいもほりをしました。
 去年は、鹿に葉っぱを食べられ、小さいおいもしかとれなくて、残念だったけど、今年は、鹿に食べられず、すくすく育ちました。
 地面の中のさつまいもは、どうかな?

画像1
画像2
画像3

2年生 おいもほり2

 つるを引っ張って、さつまいもの先が見えると、
 「うわー。あった。」
 「こんなにあった。」
 「大きくて、なかなか出てこない。」
と、さつまいもを傷つけないように、手で大事そうに掘っていました。
 今年は、大豊作で、みんなとてもうれしそうでした。

 11月11日にさつまいもを食べるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽

 6時間目、1階の職員室にいると、3階の音楽室から、楽しそうな音楽が聞こえてきました。音楽室に行ってみると、2年生が「山のポルカ」をピアニカやカスタネット、タンバリン、ウッドブロック、カウベル、トライアングル、クラベスなど、いろいろな楽器を使って合奏をしていました。
 聞いてみると、今日、2年生の子どもたちは、初めて音楽室で音楽の勉強をしたのだそうです。朝から、ずっと楽しみにしていたようです。
 演奏は、とても上手で、いろんな楽器の音が一つになって、とても楽しそうな音楽でした。聴いている方も楽しくて踊りたい気分になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557