最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:32
総数:89319

1年間ありがとう!2年生!ー完ー

画像1
4月に出会った子どもたちはまだまだ1年生の名残がありましたが、今ではすっかりお兄さんお姉さんです。お勉強も、スポーツも、行事も、お友達との関係作りも全力で取り組んできた子どもたち。辛いこともあったと思いますが、それらを乗り越えた子どもたちは修了式で輝いていました。2年生の担任ができたことを心の底から嬉しく思います。子どもたち、保護者の皆さま、1年間本当にありがとうございました。

2年生 3年生と理科遊び

画像1
画像2
画像3
3年生に招待してもらって、理科遊びを一緒にしました。空気や磁石の性質を使ってたくさんの遊びを教えてもらい、来年の理科の勉強が楽しみになったようです。

2年生 お楽しみ会

画像1
画像2
修了式前日のお楽しみ会では「わたしはだあれ?」をしました。お題を頭につけた人が自分が持っているお題をみんなに質問してあてるゲームです。色は?形は?大きさは?食べ物?生き物?頭を回転させながら答えを探る子どもたちがかわいらしかったです。

2年生 寄せ書き作り

画像1
画像2
2年生の思い出が詰まったDVDにはさむ寄せ書きを作成しました。狭いスペースに友達への溢れる想いを綴る子どもたち。メッセージを読む時には少し照れくさそうにしていました。

2年生 今年最後の英語で

画像1
画像2
画像3
2年生最後の英語ではすごろくをしました。1年間の学びに関するお題が出される度に、すぐさま子どもたちは反応していました。さすがです。来年の英語ではフォニックスが始まるね!楽しみだね!

2年生 絵本を読んでもらったよ

画像1
2年生の外国語の学習も終盤にさしかかりました。最近動物とその鳴き声を学習したのですが、今回はそれらに関する絵本をゲイブ先生に読んでもらいました。ニワトリの鳴き声は日本語で「コケコッコー」と言いますが、英語では「コックドゥードゥドゥー!」と言います。中々に難しいですが子どもたちはニワトリになりきって絵本を楽しんでいました。

2年生 こんなお城に住みたいな

画像1
画像2
画像3
牛乳パックやお菓子の箱、卵のケースなどを使って「こんなお城があったらいいな。住んでみたいな!」をテーマに工作をしました。ハサミで切って、カラーマーカーで絵を描き、テープで組み立てていく子どもたち。大きな箱には収まらなかった材料をすべて使い切って大作を完成させました。これはプールのジャンプ台、これは宝石店、イメージはキャンピングカーなど個性あふれる作品がたくさんあってとてもおもしろかったです。ぜひ家でも作ってみてね。

2年生 英語の文字を作ってみよう!

画像1
画像2
画像3
2年生の子どもたちは英語が大好きです!2週間に1回の授業と週1回の朝学で少しずつ英語の音に慣れ親しんできて、今や日本語にはない音にも反応することができます。そしてついに、最近文字の学習を開始しました。単に紙に書くのではなく、空書きしたり、毛糸やモールを手指で動かしたりして文字を作ります。楽しみながらも多感覚で英語を身につけていくことができています!3年生からはフォニックスのお勉強も始まるので、この経験をぜひとも活かして欲しいです。

2年生 3年生に教えてもらったよ

画像1
画像2
画像3
先日、3年生の総合の発表を見せてもらいました。3年生のお兄さん、お姉さんから高野山の伝統行事と福祉についてたくさんのことを教わり、子どもたちはとても興味を示していました。「知っている行事も多かったけど、知らないこともたくさんあっておもしろかった!」「街中にあんなマークがあるなんてびっくりした」「3年生になって勉強するのが楽しみ」「手話がかっこいい!やりたい!」などたくさんの感想があがりました。3年生のみなさん、ありがとうございました!

2年生 音楽の時間に

画像1
画像2
最近の2年生の音楽はとても賑やかです。「あのねのねずみは」では色んな動物になりきって体を動かします。「ずいずいずっころばし」ではグループで手遊びをしています。休憩時間に教室で口ずさんだりしていて、子どもたちのお気に入りの曲になっています。

2年生 すてきなところを伝えよう

画像1
画像2
画像3
国語の学習でお友達のすてきなところを見つけてお手紙を書く活動をしました。何度も文を推敲し、丁寧に想いを込めながら書いた手紙を渡すとき、子どもたちは少し緊張していました。友達からもらった手紙を読むとき、少し照れくさそうに笑っている様子がとてもかわいらしかったです。受け取ったからにはお返事もしっかり書いて渡しました!想いを伝える手段はたくさんありますが、このように一手間かけて手紙を送る経験も大切だなと感じた瞬間でした。

2年生 学習発表会

画像1
画像2
年明け前から始まった高野山の昔話学習。今年の学習発表会では高野山に伝わる昔話3つと、七不思議3つを劇で演じました。役や動きなどは全て子どもたちが考え、小道具にも力を入れました。お家の人の前で演じるのは緊張したようですが、楽しんでいる様子でした。保護者の皆様、お忙しい中来ていただきありがとうございました。

2年生 ○分の1ってどれくらい?

画像1
画像2
今週は算数で分数の勉強をしました。まずは折り紙やピザを切ってみて、今度はテープでいろんな○分の1をつくりました。「これを半分に切ったらいくつに分けられるんだろう」という意見からどんどん切っていくと「先生!だんだん法則がわかってきたよ!」という声があがってきました。実際に友達同士で数を数えたりして、楽しく活動をしました。

2年生 スーホは白馬になりきって

画像1
画像2
画像3
先週から読み始めたスーホの白い馬。今週は登場人物の気持ちを考える活動をしています。1番子どもたちの話し合いが活発になったのはやはり「殿様の元から逃げ出した白馬がスーホの家に帰ってくるものの、残念ながら命を落としてしまう場面」でした。初めて物語を読んだ際にもこの場面は強い印象を子どもたちに与えたようで、白馬を亡くしたスーホの悲しみや、やっと大好きなスーホの元に辿り着いた白馬の想いを自分なりの言葉で教えてくれる子が多かったです。悲しい物語ではありますが、集中しつつも活発に話し合いができる2年生に感心しました。

2年生 できるかな?箱づくり

画像1
画像2
先週から算数の学習として箱の形を調べています。最近の2回の授業では、方眼用紙やひごと粘土を使って箱を作ってみました。最初は「ほんとにこれで箱ができるの?!」と戸惑う様子もありましたが、自分の手であれやこれやと動かすうちに「できた!」という声がたくさん聞こえてきました。もう、箱作りはお手のものです。

2年生 けん玉に挑戦!

画像1
画像2
今週、2年生にけん玉がやってきました。子どもたちはさっそく色々な技に挑戦しています。「膝を使うんだよ!」とアドバイスし合う様子が微笑ましいです。

2年生 遅めの節分

画像1
画像2
1月下旬から作り始めた鬼のお面。中々全員揃って写真を撮ることができなかったですが、やっと12人揃ったので遅めの節分の写真を撮りました。個性豊かな鬼がたくさんいますね!子どもたちに節分の日に何をしたかを尋ねると、イワシや恵方巻きを食べたり、家族と豆まきをしたりと楽しく過ごしたと教えてくれました。今年も子どもたちのもとにたくさんの福がやってきますように!

2年生 学習発表会の準備

画像1
画像2
画像3
1月から始めた学習発表会の練習。台詞もだんだん覚えたきたので、今週は劇に必要な小道具を作りました。これらの小道具が何に使われるのかは本番のお楽しみです!ぜひ、みにきてくださいね。

2年生 絵を順番に並べよう

画像1
画像2
今週から2年生最後の物語『スーホの白い馬』の学習を始めました。お話をはじめて読んだ子どもたちは「悲しい」「白馬はスーホのことが大好きだったんだなあ」「とのさま意地悪だ」など感想を語る口が止まりませんでした。そしてその後に挿絵を物語の展開に合わせてならべていきました。お話を一度しか読んでいないのに子どもたちは作業を3分もしないうちに終わらせていて、とても驚きました。今度からはスーホや白馬になりきって気持ちを考えていきます。どんな意見が出るのか、今からとても楽しみです。

2年生 大谷選手、ありがとう!

画像1
画像2
大谷選手からいただいたグローブとやっとご対面!グローブを見ただけで子どもたちは大興奮。実際に触って、たくさん見て、とても楽しそうでした。あちこちから「キャッチボールをしたくなってきたな〜」という声が。最後はみんなで集合写真を撮って、「大谷選手、ありがとう!」と言いました。この声と想いが届きますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557