最新更新日:2020/07/16
本日:count up62
昨日:49
総数:28548

3年 理科

画像1
画像2
理科「風とゴムの力のはたらき」の学習の最後にプロペラカーを作ってレースをしました。
ゴムの力を利用してプロペラカーを動かしました。「いっぱい回した方がたくさん進む。」や「スピードも速い。」という感想が出ていました。
三年生から始まった理科ですが,子ども達は意欲的に学習に取り組んでいます。初めての自分だけの実験道具を大切に扱う姿も見られました。
これからも理科の学習を頑張っていこうね!!

3年 理科

画像1
画像2
理科「風とゴムの力のはたらき」の学習で「風の強さと車が動くきょり」の実験を行いました。
問題「風の強さによって進む距離は変わるかな」を予想してからグループに分かれてしました。「進む。進む。」や「さっきと違う。」など色々考えながらできました。

3年生 楽しく学ぶ 外国語活動


3年 車イス体験13

画像1
画像2
学級委員が代表してお礼の挨拶をしました。子ども達は,車イスを押すことや乗ることを経験することによりその人達のことを考える良い機会になりました。この経験を通して,「困っている方がいたら自分達が出来る手助けをする!」ということに気付くことができました。これからの生活に生かしてほしいと思います。
最後に,車イスに乗ってとても良い笑顔で記念写真を撮りました。

3年 車イス体験12

画像1
画像2
最後の子どもたちはとても上手に乗っていました。さらに,スピードも速くなっていました。「楽しかった。」や「車イスって大変。」などの意見が出ていました。

3年 車イス体験11

画像1
画像2
画像3
友だちが乗っているのを見ているので,どんどん上手に乗ることができていました。また、周りからは「頑張れ!!」や「もう少し。」など温かい声援が送られていました。

3年 車イス体験10

画像1
画像2
画像3
女の子はコーンに当たらないように気を付けながら乗っていました。終わった子ども同士で,「腕が筋肉痛になりそう。」や「疲れた。」など感想を言い合っていました。

3年 車イス体験9

画像1
画像2
画像3
男の子は力いっぱい進めています。とても楽しそうに乗っていました。

3年 車イス体験8

画像1
画像2
画像3
少し休憩してから次は,一人で乗る体験をしました。はじめは,「出来るかな。」など言っていましたが,乗ってみるととても上手にしていました。

3年 車イス体験7

画像1
画像2
マットから下りることもとても上手にできていました。乗っている人への声かけの大切さがとてもわかり,全員が意識して行うことができました。

3年 車イス体験6

画像1
画像2
画像3
乗る人にも余裕が出てきました。介助をする人はとても一生懸命押して,マットの上を通りました。
コーンで作った細い道も丁寧に通ることができました。

3年 車イス体験5

画像1
画像2
画像3
段差にも気を付けながら,介助しました。「段差があります。」や「段差終わりました。」など声かけもしっかりとできていました。

3年 車イス体験4

画像1
画像2
画像3
マットの上は力を入れないと進まない道を想定しています。また,坂道の上り方や下り方での車イスの進み方の違いなどを経験しました。

3年 車イス体験3

画像1
画像2
画像3
介助する人の真剣な顔と乗っている人の少し恥ずかしそうな顔がたくさん見られました。

3年 車イス体験2

画像1
画像2
画像3
各グループに分かれて,車イスに乗る人と介助する人を経験しました。
一言声かけを意識して行っていました。

3年 車イス体験1

画像1
画像2
本日,社会福祉協議会の方に来ていただき車イス体験を行いました。
初めに車イスのことについて詳しく聞きました。各部分の名称まで教えていただき,子ども達は真剣に聞いていました。
それから,デモンストレーションとして一組に体験してもらい,みんなで見学しました。

3年 漢字の博士試験

画像1
画像2
画像3
本年度1回目「漢字の博士試験」を行いました。今まで家庭学習などで覚えたことを精一杯テストに書きこんでいました。大変よく頑張りました!!

3年 理科

画像1
画像2
画像3
理科「たねをまこう」で植えた花がどんどん生長しています。
とても暑い中,みんなで観察をしました。
「やったー!マリーゴルド花咲いてる!。」や「ヒマワリデカッ!!。」などみんな興奮していました。
きちんと水やりをしてくれているお手伝い係さんありがとう!
草引きを率先してくれている子ども達ありがとう!!
もっと大きく育つようにみんなで協力していこうね!

3年 国語

画像1
画像2
国語科「俳句を楽しもう」の学習をしました。
学習を進めて,最後に自分で考えた俳句を作りました。はじめは,「季語を入れるのが難しい。」や「5・7・5にならない。」など苦戦していましたが,全員が良い俳句ができました。
画用紙に絵を描き,とても上手に書くことができました。
「良い俳句できた。」「楽しかった。」などの感想を聞く事が出来ました。これからもたくさん作っていこうね!!

3年 図工

画像1
画像2
給食で出たカップを使って図工をしました。
短冊に将来の夢を書き,丁寧に貼り付けることができました。
3年生の廊下にきれいな天の川が完成しました。夢が叶うように一日一日頑張っていこうね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557