最新更新日:2018/06/21
本日:count up1
昨日:26
総数:713
青葉まつり 雨雲を吹き飛ばす 素晴らしい演奏でした  

梅ジュースをつくろう!

伊都振興局の方達が来て下さり、梅についての話を聞きました。


そして、梅ジュース作りをしました。楽しみながらも作業を素早く進めることができました。

おいしい梅ジュースができたらいいですね!
画像1
画像2
画像3

附属小学校との交流学習 コースの下見をしよう!

交流学習の下見に行きました。

めあては、およその移動距離と時間をはかることです。
そして、計画を細やかに決め、計画通りに進められるようにします。

当日は、体験先での時間が前後するので、果たして計画通りに進むでしょうか。

自分達で考え、自分達で行動できるように当日までしっかりと頑張って行きます!

画像1
画像2

「みんな遊び」が「全校遊びに」

4年生がこれまでも、全校に「みんな遊び」を呼びかけ、学年の隔たりなく「警泥」(鬼ごっこ)を昼休みにしていましたが、今日は、職員室の先生方にも呼びかけ、運動場でほとんどの児童、先生(教頭先生、事務の先生等々も)で鬼ごっこやサッカーをして遊びました。中には勢い余って転び、シャツを泥だらけにする先生も(大笑)。なんだか、とってもいい光景でした。
画像1
画像2
画像3

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう!角濱さん

角濱胡麻豆腐担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! さんぼうさん

さんぼう担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! 三宝院さん

三宝院担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! かさ国さん

6月21日に和歌山大学附属小学校の4年のみなさんが高野山合宿へきます。そのときに、交流学習として、高野山小学校の4年生がお店やお寺、観光スポットへ案内します。

この学習のめあてとしては、
「高野山を案内して、楽しくて、良い所を知ってもらい、また来たいと思ってもらえるようにする。そして、友達になろう。」
と、学級全体で意見を出し合い、設定しました。

みんなやる気満々です!打ち合わせの後も、とても充実した顔で「当日が楽しみ!」と話してくれました。

さあ、当日まであと少し、みんなでがんばるぞー!
画像1
画像2

体育科 キャッチバレーボールをしよう!

今日のバレーボールの試合は、各チームでめあてをもってからしました。

ボールを落とさないように声を掛け合うこと、人がいないところをねらうことなど、試合に勝つためにそれぞれめあてをもつことができていました。

勝ち負けも重要だと思いますが、勝ちに向かってチームでがんばる姿がとても嬉しく感じました。

また、ラリーがたくさん続き、アタックが鋭くきまってきました。

次の時間も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! ふぜんさん

ふぜん担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

附属小学校との交流学習 体験先へお願いと打ち合わせに行こう! 濱田屋

濱田屋担当の班が打ち合わせに行きました。
画像1

国語科 新聞をつくろう!

国語科で新聞作りについて学習しました。その学習したことを使って、エコライフ紀北見学で得たことをもとに「エコライフ紀北新聞」を作りました。

個性が出ているいい新聞ができたので、学校に来られた時は是非見てくださいね!
画像1
画像2

道路の清掃車見学をしました!

役場の建設課の方の協力で、道路の清掃車を見学させていただきました。

車の運転席にのせてもらうとたくさんのスイッチやレバーがありました。

次は、実際に清掃しているところを見せてもらいました!
なんと、ブラシでごみを掃いたあと、車がごみを吸い込みます!1台二役とはびっくりですね!

子ども達は見学後、道路をきれいにしていく大切さについて考えることができました。
画像1
画像2

理科 芽が出たよ!

先日、理科の学習でヒョウタンとヘチマの種をまきました。

まだかなまだかなと待っているとついに芽がでてくれました。

これからぐんぐん成長してくれるようにしっかり世話をしていきたいですね。


画像1
画像2

社会科見学 エコライフ紀北 その2

見学後半は、燃えるごみの焼却施設の見学です。

見学ポイントごとに担当者の方に質問をしながら、意欲的に見学できていまいした。

学校へ帰って作る「エコライフ紀北新聞」の完成がとても楽しみですね。

学習したことを実際に見ることができ、とてもよい学習となりました。
画像1
画像2

社会科見学 エコライフ紀北

社会科では「ごみのしまつと活用」を勉強しました。

自分達の地域のごみは、どのようにして処理されているのかを知るためにごみ処理場「エコライフ紀北」へ行きました。

まずは、施設の説明を聞き、次に、燃えないごみの処理について見学させていただきました。どの子も習ったことと比べながら、一生懸命見学できていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 和大付属小学校との交流(4年)
6/25 プール開き・水泳開始
委員会活動
6/27 学校訪問
6/28 ブラッシング指導(3年)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557