最新更新日:2020/10/23
本日:count up2
昨日:56
総数:32929

5年生  外遊び

 寒くなってきましたが,5年生は元気いっぱいです。休み時間は外に出て遊んでいます。お気に入りは,ブランコに砂場遊びです。
画像1
画像2
画像3

5年生  学生ボランティアさん

 5時間目に学生ボランティアさんが,来てくださいました!自己紹介の後,好きな食べ物や・スポーツ・勉強などを質問し,『ハンバーグが嫌いなことや、スキーが得意なこと,2匹の犬を飼っているお話など」をしていただき楽しいときを過ごしました。その後は,総合学習を一緒にしました。次回も楽しみにしている5年生です。
画像1
画像2

5年生  1学期終業式

 今日,5年生全員そろって無事一学期を終えることができました。いろいろな面で成長をした5年生です!そして最後に担任への,「あゆみ」通知表を作ってくれました。子どもたちが,校長先生となって評価してくれました。なかなか厳しい評価でした。内容は,秘密です。担任も2学期,目標を定めて頑張りたいと思います。
画像1
画像2

5年生 天空「稲刈り」1

 良いお天気に恵まれ,稲刈り体験に花坂小学校に行きました。まず、給食を5年生のお友だちと一緒に,図書室でいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 天空「稲刈り体験」3

 最後は、稲をかける作業まですることができました。貴重な体験をして,子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

5年生 天空「稲刈り体験」2

 給食の後は、いよいよ稲刈りです。まず、上田さんのお話を聞きました。今年は「ウンカ」という虫が稲刈り前につき枯れてきていることを話していただきました。次回の天空の時間に調べる課題となりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 天空タイム(縄ない)

 3・4限目に花坂の上田さんに来校いただき,稲刈りの時に必要な「縄」を作りました。8本の藁の端をお尻で押さえ、4本4本に分け 綯います。なかなか上手くいかなくて,上田さんに手とり足とりで教えていただきました。すると,どうでしょう。どんどん上手くなりました。出来上がった縄は、稲を束ねるときに使います。来週の稲刈りが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 オンライン学級会

 今朝5年生のオンライン学級会をしました。みんな元気に参加することができました!あいさつの後は,外国語学習で習った,曜日の言い方と自分の誕生日の受け答えをオンラインを使ってすることができました。しっかり覚えていましたね!残りの夏休みを充実したものにしてください。
画像1
画像2

5年生 夏休み前 最後の家庭科

 家庭科の「ソーイングはじめの一歩」も4時間目ともなると,こんな真剣なまなざしで「なみぬい」をしています。子どもたちは,「かばんつくりたいな!」「クッション作ってみたいな!」と思いは,大きく膨らんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 今日の収穫

 学級園で育てているインゲン豆と枝豆(理科の授業用)が、食べごろとなり収穫しました。先週観察に行ったときに,カメムシが大量発生していたので,子どもたちは休み時間に駆除してくれました。なんと30匹以上も!
おかげで、今日の収穫となりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽の合奏


 音楽の時間に窪田先生のご指導で合奏を練習していました。昨日,担任の私を招待してくれました。2曲目の「小さな約束」を聞いてください。編集のため,とぎれとぎれになっています。

「わかやま探検ミュージアム」に本校5年生全員の作品が掲載

2ヶ月に1回発行され和歌山の様々な和歌山の素晴らしさを紹介している「わかやま探検ミュージアム」に授業で取り組んだ5年生全員の川柳が紹介されました。4年生以上の児童全員に、本日、配布していますので是非ご覧ください。ユーモアたっぷり、思わず吹き出しそうな作品もあります。
画像1

5・6年生  コロボックルさんの読み聞かせ

 今年度初めての読み聞かせがありました。今回は,「よっちゃん」こと乾由恵さんが三冊の絵本を読んでくれました。流石高学年です。どの子も真剣に物音一つ立てずに聞き入ってました。コロボックルさんが来てくれることを心待ちにしていたようです。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生 初めてのお裁縫

 待ちに待った裁縫の時間です。
今日は,玉結びの練習でした。なかなか上手くいきません。玉結びをしている間に,針から糸が抜けてしまったり,結び目が糸の端にいかなかったり,悪戦苦闘していました。もう1度先生に,今度は毛糸を使ってわかるように丁寧に説明しもらい,だんだんできるようになりました。
 作品作りまで,まだまだ時間がかかりそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 フェイスシールドで学習

 今日配布されたフェイスシールドを着用して学習しました。
特に外国語学習でのお誕生日のたずねあい学習では,それぞれの顔の表情が見え楽しくペア学習ができました。
「When is your birthday?」
「What do you want for your birthday?」と上手に聞いています。答え方も上手です。ご家庭でも聞いてあげてください。自分の誕生日は確実にいえます。また,欲しいものはなかなか考えられていますよ!お楽しみに!
画像1
画像2

5年生  天空タイム(総合学習)

 今年度のテーマは「私たちの生活と自然環境」です。今は,高野山の自然環境で「モリアオガエル」のことを調べています。今日,龍泉院さんのお池,普門院さん,普賢院さんのお庭の「モリアオガエルのたまご」を見せていただきました。「台風が来る年には,5メートル位の高さにたまごをうむよ。」「毎年このようにたくさんうみにくるよ。」「木の葉だけでなく池のまわりの石にもうみつけるよ。」といろいろなお話を聞かせてもらいました。これからの学習に役立てます。調査させていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生  体育の授業

 梅雨の晴れ間に,ベースボール型学習として「キックベース」をしています。今日は,最終の時間で試合をしました。5・6年生混合チームです。
どのチームもどんどん上達し,1点差や同点の試合となりました。
「○○さん,右ねらいや!」とか「ゴロになるようにけったらいいよ!」など6年生が5年生にアドバイスをしていました。どのチームもチームワークの良さを感じました。
画像1
画像2
画像3

5年生 プール掃除を手伝いました!

 高学年としてプール掃除のお手伝いをしました。5年生なのでプールサイドを中心にきれいにすることができました。始めは,掃き掃除を隅々までしました。その後は,プールのふちをたわしでゴシゴシとこすりました。7月のプールが楽しみですね!
「来年は,プールの中を今年の6年生のように頑張るぞ!」意欲満々でした。
画像1
画像2
画像3

5年生  eライブラリー

 1時間目に「eライブラリー」の練習をしました。これで,クラス全員自宅でも学習ができるようになります。子どもたちは,算数や理科・英語などの学習がお気に入りです。👑マークをつけたいと取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生  理科メダカの誕生

 6月5日に安江さんよりメダカの卵をいただき教室で,そう眼実体顕微鏡に2個の卵を入れて卵の育ち方を観察しています。
1枚目の写真はもらってすぐです。
2枚目は今日です。目もはっきりしてきているのがわかります。
今日,産まれてくれることを願っていたのですが,まだです。
小さな水槽の方は,どんどん産まれて10匹も!
終わりの会が終わって「先生!卵から出ようとしているで!」
みんなで水槽の中をのぞきました!卵の膜を破ろうと動いているのを見ることができました。
この2週間,本当に貴重な体験をさせていただいております。産まれた子メダカを大切に育てていきたいと思っております。
安江様,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 授業参観

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557