最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:23
総数:89298

家庭科 裁縫

今日の家庭科は、玉結びと玉止めを学習しました。
子ども達は、初めての裁縫に苦戦中。がんばって!
画像1
画像2
画像3

理科 び生物の観察

理科の授業では、メダカが食べるものの勉強をしています。
子どもたちは、メダカの食べているび生物をけんび鏡で調べました。
うにょうにょと動くび生物を見ながら悲鳴をあげつつ、一生懸命に観察していました。
画像1
画像2
画像3

総合 続田植え体験

先週に花坂小学校で行った田植え体験の際、上田さんから高野山小学校でも育ててみてくださいとイネの苗をいただきました。
今日はその苗をみんなで植えました。
うまく育つかわかりませんが、5年生で育てていこうと思います。
秋には、たくさんの稲穂が実るといいですね。
画像1
画像2
画像3

田植え体験

今日は、午後から花坂小学校の児童との交流学習で田植え体験をさせていただきました。
子ども達は、足で踏んだ泥の感触に「気持ちいい!」と声をあげながら、一生懸命に苗を植えていました。
5年生では、総合的な学習の時間に米作りについて勉強しています。子ども達は、「品種改良はされていますか。」や「厄介な病虫はいますか。」など、自分達で考えてきた質問を農家の上田さんに尋ねていました。
最後は、疲れている子ども達に差し入れでジュースやお菓子を頂きました。
上田さんをはじめ関わってくださった皆様本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

調理実習2 5年生

とても上手に作れました。
画像1
画像2
画像3

調理実習1 5年生

今日は、1、2時間目に家庭科で調理実習を行いました。
ホウレンソウの胡麻和えとおにぎりを作りました。
おにぎりは、昨年の田植え体験で今の6年生が作った米を使用しました。
子ども達は、とても上手に作ることができて、大満足のようでした。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

5年生12人、無事に帰ってきました。
いい天気に恵まれ、たくさんの素敵な思い出ができたようです。
家でも、楽しい思い出話を聞いてあげてください。
そして、ゆっくり休ませてあげてください。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

退所式が終わり、白崎青少年の家を少し早めに出ました。
フィールドサーチで疲れた子も多いみたいですが、子どもたちは、まだまだ元気いっぱいです。
画像1

宿泊学習

フィールドサーチをしています。山の中を歩いて、クイズを解いていきます。
今日は風が涼しくて気持ちいいので、足取りも軽いようです。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

朝のつどいを終え、施設の清掃をしています。
昨日眠れなかった子もいるようで、とても眠そうです。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

キャンプファイヤーの様子です。
厳粛な雰囲気の中キャンプファイヤーの儀式が始まります。
分火係は火の精から火をもらい、宿泊学習の成功を誓っていきます。
子どもたちにとって楽しく、思い出になる夜が始まります。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

おいしいカレーができあがりました。
あまりにおいしくて、みんなペロリと平らげてしまいました。
その後の片付けを頑張っています。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

カレー作りを始めています。慣れない飯盒炊飯に四苦八苦しています。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

マグカップ作りも終わり、夕食作りまでのあいだ、オープンスペースで遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

ただ今、マグカップ作りをしています。
白崎の思い出をマグカップに描いています。時間制限があるので、みんな集中して取り組んでいます。
みんないい作品を作ってね。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

記念写真を撮影した後、子どもたちは、クルージングを楽しんでいます。
ライフジャケットで肌がかゆくなるというハプニングがありながらも元気に過ごしています。
船に揺られながら、白崎の綺麗な岩壁を見て、「すごい!」と大きな声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習

画像1画像2画像3
白崎青少年の家に到着しました。
オリエンテーションの後、昼ご飯(牛丼)を食べています。

宿泊学習?

画像1画像2画像3
3Dシアターでの津波について勉強が終わり、館内の見学をしています。

宿泊学習?

画像1画像2画像3
稲村の火の館に到着しました。
ただいま広川町の堤防を見学しています。
防風林のなかに3本の松を見つけました(*^▽^*)

宿泊学習?

画像1
子どもたちの楽しみにしていた宿泊学習が始まりました。
昨日から楽しみで寝れなかった子もいるようです。
保護者の皆様お見送りありがとうございました。
それでは5年生行って来ます!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 運動会予行練習
9/28 通常授業
9/29 秋季運動会⇒延期のため休み
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557