最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:47
総数:90391

5年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 5年生はサポート役として、1年生の入場時に花のアーチを持ちました。じゃんけん列車では、「下級生でじゃんけんする相手がいなさそうな子がいたら積極的にペアを組んであげてね。」と伝えると、年下の子を気遣いながらゲームに参加する姿も見られました。○×ゲームでは6年生が考えてくれた問題に頭を悩ませながらも楽しんでいました。最後の感想発表では恥ずかしがってなかなか手を挙げられませんでしたが、これからも6年生を助けたり学校を盛り上げようという気持ちをもったりしながら学校生活を送っていってほしいです。

5年生 算数

画像1
画像2
画像3
 前回の授業で、1L升は一辺が10cmの立方体で1000cm3=1Lということを知りました。今回は1L分のかさが入る直方体を作る学習です。縦・横・高さを掛けると1000cm3になるようにそれぞれの辺の長さを計算し、友達と協力して作っていきました。うまく出来上がったところもあれば、使っている途中であれ?と首を傾げるペアもありましたが、楽しく取り組む様子が見られました。

5年生 クラブ活動

画像1
画像2
 本日第一回目のバレー・バスケ・バドミントンクラブでは、今後の練習計画を立てた後、今日はバドミントンをしました。ネットを挟んでラリーの練習をしてから試合をしました。フォアハンドは上手にできますが、バックハンドになると難しいようです。

5年生 体育

画像1
画像2
 今日は運動場が使えなかったので、体育館で体力テストの練習をしました。去年よりも記録が伸びるように、こつを意識しながら取り組んでいきましょう!

5年生 休み時間・放課後

画像1
画像2
画像3
 体育の授業前、外に出ると「今日はめっちゃいい天気やで!」と一人の子が言いました。見上げると雲一つない快晴だったので、影送りができそうだねと伝えると、やり方を覚えていたようで自分の影を見つめだしました。くっきり空に自分の影が浮かび上がり成功したようです。
 放課後、すぐに下校しない子がいたので理由を聞くと、4年生の子の委員会の仕事サポートしようと思って待っていたようです。下校時の放送を4年生の子がきちんとできるか横で見ている姿はかっこよく頼もしくも感じました。
 また、理科では色々な夏野菜を植えました。水やり当番も決め、忘れず行いました。

5年生 図書

画像1
画像2
画像3
 図書の本を借りに行きました。
 高学年なので、本の貸し出し・返却処理は図書委員さんにお任せしています。
 どの子も本を借りると座って静かに読書を始めました。子どもによって読書に対する好き嫌いはあるかもしれませんが、本から得られることもたくさんあると思いますので、進んで読書をする楽しさを見つけていってほしいです。

5年生 図工

画像1
画像2
 春をテーマに絵を描いています。一人一人がそれぞれ違う春を感じるものを選んで取り組んでいます。授業参観の頃には掲示できていると思いますので楽しみにしておいてください。

5年生 音楽

画像1
 初めて音楽の学習がありました。新しく来た先生のために校歌を歌いました。大きな声で歌えた子が多く、先生にも褒めてもらっていました。さすが、普段から元気のあるクラスは違いますね!

5年生 記念写真

画像1
画像2
画像3
 金剛峯寺前まで散歩に行ってきました。桜の花が見頃でした。また学校に帰る途中でも写真を撮りました。普段当たり前のように見る景色ですが、新校舎になると見られなくなるのかと、思わず写真を撮ってしまいました。

5年生 算数

画像1
画像2
 体積の学習に入りました。今日は公式を使わずに2つの体積を比べる方法を考えました。新たに1㎤の単位を知り、それぞれの立体が1㎤をいくつ積み上げてできたものかを数えて比べました。

5年生 理科

画像1
画像2
 理科では前の授業でアブラナを使って花のつくりを調べたことをまとめています。今年の理科では他にもどんな実験をするのか楽しみなようです。

5年生 集合写真

画像1
画像2
画像3
 体育が少し早く終わったので集合写真を撮りました!

5年生 体育

画像1
画像2
画像3
 鉄棒をしました。久しぶりの鉄棒なので、去年までにした技のおさらいをしています。棒の握り方や技のポイントを意識して取り組むことができました。

5年生書写

画像1
画像2
個々に目標となる、漢字一文字を決めて毛筆でかく練習をしました。それぞれに真剣な眼差しで取り組んでいます。

5年生 国語

 「ひみつの言葉を引き出そう」の学習をしました。1人の子がお題が見えない状態で、残りの子達で協力してその1人の子がお題の言葉を言うように誘導していきます。初めはストレートにお題の言葉を言わせるような質問をしていましたが、徐々に自然な流れで言わせるような会話ができ、盛り上がっていました。
画像1

5年生 社会

画像1
 今週は4年生の学習内容の復習からしています。47都道府県を覚えるのが苦手なようだったので、カルタや歌を歌って学び直し中です。全部覚えられるように頑張ってね!

5年生 始業式

画像1
 5年生の学校生活がスタートしました!高学年になった子ども達の顔つきは、もうすっかりお兄さんお姉さんです。学級開きでは、来年最高学年になることを見越して今年の1年間を過ごしてほしいという話を少ししました。4年生の1年間でも大きく成長したことと思いますが、今年度の子ども達の成長もとても楽しみです。保護者の皆様、また1年間どうぞよろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 聴力検査
集団登校反省会(14時 集団下校)
4/25 尿検査二次
4/26 授業参観、PTA総会、学年懇談会
尿検査二次予備日
4/29 昭和の日祝日
4/30 英国駐日大使ご夫妻、ブリティッシュカウンシル英国CEOご夫妻来校
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557