最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:23
総数:89289

6年生 体育科 台上前転に挑戦!

手と頭をつく位置に気を付けて頑張りました!しっかりふみきり、身体をあげる動きが大切でしたね!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 あなたの選んだ町は?

自分が好きな町を選び、友達に何があるのか伝える活動をしました!
画像1

6年生 体育科 開脚跳びをレベルアップ!

お尻の位置を高くすることを意識し、ロイター板の位置を跳び箱から離し、チャレンジしました!
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 絵を見て、評価文を書こう!

「鳥獣戯画」についての評価文から書き方を学び、図書室にある「世界の名画」についての評価文を書きました。どの子も自分なりに絵を解釈し、文章に表せていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 地層のでき方について調べよう!

地層のしましま模様はどのようにできる?という疑問かたスタートし、水の流れによる運搬と堆積にたどり着きました。そして、実際に実験し、しましまを作ってみました!
画像1
画像2

6年生 道徳科 自分達で深めてみよう!

道徳科は主に学級全体で話し合い、深めてきました。深める力がだいぶついてきたように感じたので、グループごとに話し合い、自分達で深めることにチャレンジしました。話し手に対して、聞き手が「それはどうして?」など、問いかけながら進めることができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目13

 花坂からの道が混んでいて、5時を過ぎてしまいましたが、無事帰ってきました。
 バスから降りてすぐに
「とっても楽しかった」
と満面の笑顔。よっぽど楽しかったのでしょうね。
 お家でも、楽しかった話をいっぱい聞いてあげてくださいね。 
 
画像1

修学旅行2日目12

 花魁道中というショーもあったそうです。
 江戸時代にタイムスリップしたようですね。

 楽しかった東映太秦映画村を予定通り出発しました。
画像1
画像2

修学旅行2日目11

 手裏剣投げ、次の挑戦者!
 「えい」
 さあ、結果はいかに?
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目10

 楽しみにしていた東映太秦映画村です。
 みんな、とても楽しそうです。
 手裏剣投げに挑戦!
 商品をゲット!
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目9

 太秦映画村に到着しました。
 先ずは、お昼ご飯を食べています。
 まだ、空いているようで、貸し切りで食べています。
画像1
画像2

修学旅行2日目8

 金閣寺での集合写真もバッチリ撮れました。
 いいお天気で、本当にきれいで、いい写真です。
 寝不足の子もいるようですが、金閣寺の拝観を終えて、楽しみにしていた太秦映画村に向かいます。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目7

 金閣寺のお庭を散策しています。
 「夕佳亭」という古い茶室です。
 奥には、「南天の床柱」があり、有名です。
 
 この後、楽しみにしていた太秦映画村に行きます。
画像1

修学旅行2日目6

 金閣寺での記念撮影は、大変そうです。
 そばで見る金閣寺は、さらに輝いていて、まぶしいですね。
 いいお天気で、本当によかったですね。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目5

金閣寺に着きました。
やっぱり金閣寺は大人気ですね。
いいお天気で、金閣寺も輝いています。
たくさんの観光客がいます。
写真を撮るのも一苦労のよう。迷子にならないように・・・。

陸舟の松も見学しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目4

 昨日、京都タワーの上から見た五重塔をすぐそばで見て、さらに感動ですね。
 お土産までいただき、本当にありがとうございました。
 
 京都も少し色づき始めて、きれいですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目3

 東寺に着きました。 
 今日もいいお天気です。

 先ずは、五重塔の説明を聞きながら、見学をしています。
 屋根を支えている「邪鬼」という鬼が見えたかな?

 
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目2

 お世話になった、ひふみ旅館のみなさんにお礼を言って、出発です。
 
 まずは、東寺に向かいます。
画像1

修学旅行2日目1

 おはようございます。
 みんな、しっかり眠れたかな?まだ少し眠そうですね。

 豪華な朝ごはんですね。
 しっかり食べて、今日も一日、楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

修学旅行25

 旅館に戻ってきてから、みんなで遊んでいます。
 この時間を一番楽しみにしていたかも・・・
 南先生も一緒にお菓子を囲んで、トランプをしたりして、楽しい夜を過ごしています。
 12人なかよし、元気いっぱい。
 寝不足にならないように・・・。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 漢字検定

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557