最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:23
総数:89298

6年生 外国語科 様々な職業の言い方に慣れよう!

今日は色々な職業の言い方に触れました。そして、ゲームを通して、自分のなりたい職業を言ったり、友達のなりたい職業を聞いたりしました。


画像1
画像2

6年生 国語科 夏を感じる俳句を作ろう!

夏休みが終わり、夏も終盤になりました。自分が感じた夏の思い出を交えながら俳句を作りました。
みんな自分の実体験を入れていて、自分らしさが出ている俳句ができました。
画像1

国語科 パンフレット作りをしよう!2

花坂小学校の子ども達から読んだ感想をいただきました。
その一部を紹介します。

言葉や字や写真があって分かりやすかったです。僕たちも花坂のパンフレットを作りたくなりました。

高野山には何回も行ったことがあるけれど、徳川家霊台など知らないこともわかってすごくうれしかったです。また、行ってみたいと思いました。

パンフレットには、クイズのコーナーがあり、楽しく見ることができて、いいアイデアだと思いました。また、写真を貼ってくれていたので説明の内容がよりよくわかりました。それに、お店や建物の情報がとても細かい所まで書かれていたので、驚きました。

これらの感想を読んで、子ども達はとても達成感を感じられたことと思います。しっかりパンフレットを作ることができましたね。
画像1
画像2

国語科 パンフレット作りをしよう!

高野山の町の良さを伝えるためにパンフレットを作りました。

名所、名物、行事、人物の4チームに分かれ取り組みました。

完成した後には、めあてとしていた、花坂小学校の子ども達に読んでもらいました。
画像1
画像2

野菜がたくさん収穫できたよ!

 6年生が育てている野菜がたくさん実をつけています。
 キュウリ、トマト、ナス、ピーマン・・・。
 土日の間に、キュウリがこんなに大きくなってしまいました。
 自由水泳に来た6年生たちは、収穫したその場でかじり始めました。
 「おいしい!」と、この笑顔です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557