最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

6年生 外国語 発表の下調べをしよう!

次の外国語の時間に、自分が調べた行ってみたい国を英語で紹介します。そのために、国旗と好きな場所、食べ物などを調べました。
聞いた人は興味を持ってくれるかな?
画像1
画像2

6年生 ブラッシング指導

虫歯のこわさや歯の役割について学びました!
そのあと、ブラッシングに一生懸命に取り組めていました。毎日の歯磨きが変わってくれたらいいですねー!
画像1
画像2

6年生 昼休憩 みんなでケイドロ!

児童会が中心となり全校遊びが始まりました!
今回は初めてなので6年生全員でおにをしました!人数が多くて楽しかったですね!
画像1
画像2

6年生 外国語 あなたが行きたい国と理由は?

行きたい国に加えて理由も英語で言えるようになってきました!
中には、理由を言う時に、習っていない国名を使ったり、理由を工夫したりといろいろチャレンジできていました!
画像1
画像2

6年生 総合 金剛峯寺見学!

今回は金剛峯寺を尾上さんに案内していただきました。もとは二つのお寺だったことや、梁の立派さ、部屋の役割など詳しく聞かせていただきました。子ども達がお寺を出てから、ただのお寺ではないんだ!と驚きの声がたくさんあがりました!次は奥ノ院へ行きます!


画像1
画像2

6年生 理科 吐く息と吸う空気について調べよう!

酸素と二酸化炭素の量について調べました!
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 漢字の形と音、意味

漢字の部首がもつ音や意味について調べました!
画像1
画像2

6年生 総合 伽藍へ

今年度も世界遺産マスターの尾上さんに指導していただき、高野山の世界遺産について学習しています。第1回目は、壇上伽藍の中門、大塔、西門などを中心に詳しく話を聞かせてもらいました。
画像1

6年生 外国語 あなたが行きたい国は?

国名や世界遺産の言い方にとても慣れてきました!
行きたい国をすらすらと言えるようになってきましたね!
画像1
画像2

6年生 国語科 学級討論会をしよう!2

今回は、みんなで議題を考えました。1回目より、スムーズにできましたね!でも、しっかり考えているからこそ、時間が足りないところもありました!
画像1
画像2

6年生 理科 唾液の働きは?

消化の始まり、口にある唾液について考え、働きを探るために実験をしました。でんぷんに唾液を混ぜて温めると、でんぷんの反応が無くなりました!実は、でんぷんが無くなったのではなく、別のものになったようですね!
画像1
画像2

6年生 交流給食

低学年のお世話を頑張ってくれました!
画像1
画像2

6年生 国語科 学級討論会をしよう!

肯定派、否定派の両方の意見を大事にした結論を出せました!
画像1
画像2

6年生 体育科 体力テスト

前回は1年生の測定のみだったので、今日、外の種目を行いました!
立ち幅跳び、50m走は競い合い、白熱しました!
画像1

6年生 外国語活動 国と世界遺産の名前に親しもう!

国と世界遺産の言い方について勉強しました!
最後には、どこの国に行きたいのか尋ねたり、答えたりする活動に取り組みました!
画像1
画像2

6年生 新体力テスト6

最後は、体育館に戻って、シャトルランです!
1年生の隣を終わりまで走ってくれました!お疲れさま!
画像1

6年生 新体力テスト5

立ち幅跳びです!
画像1

6年生 新体力テスト4

次は、運動場に出て、ソフトボール投げです!
画像1

6年生 新体力テスト3

次は、上体起こしです!
見本を見せながら、説明しています。
画像1

6年生 新体力テスト2

6年生のみんなが方法やコツを1年生に教えてくれています!
上手にできました!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557