最新更新日:2020/02/21
本日:count up23
昨日:43
総数:20635
手洗いをしっかりして感染症から身を守りましょう

2月22日 学習発表会

 今日は、朝から雪が降り、どんどん積もっています。

 今週土曜日、2月22日は学習発表会があります。
 どの学年も一生懸命に練習に取り組んでいます。
 みなさん、楽しみにしていてください。
画像1
画像2

市町村対抗ジュニア駅伝競走大会

2月16日(日)第19回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会が和歌山市で開催されました。当日は、雨風が激しい最悪のコンディションでしたが、本校児童4名は、高野町の代表として堂々としたと力強い走りを見せてくれました。また選手を応援しサポートしてくれた5名児童のみなさんも本当にご苦労様でした。
画像1
画像2

ジュニア駅伝競争大会高野山選手団壮行会

2月13日(金)高野山小学校において第19回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会高野山選手団壮行会が開催されました。高野山小中学校の第1区から最終10区を走る10名の選手とこれまで一緒に苦しい練習を続けてきたサポートのメンバー9名に向けて来賓の方々から激励のメッセージと平野町長さんからは毎年恒例となっている熱い熱いエールが送られました。大会当日は、2月16日(日)午前11時に紀三井寺陸上競技場をスタートし県庁前まで10名の選手がタスキをつなぎます。和歌山放送ラジオで中継されますので、みなさん、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

読み聞かせ1

 2月12日、今年度最後の読み聞かせでした。
 毎月1度のコロボックルさんによる読み聞かせを子どもたちは、とても楽しみにしていました。

 低学年では、「チョッキ」などを読んでもらいました。いつもより大きな絵本を読んでもらいました。だんだんと大きな動物がネズミさんのチョッキを着て「似合うだろ」というと、子どもたちが「えー」と反応しているのがとてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

 中学年では、「天女かあさん」というお話などを読んでもらいました。天女かあさんは普通の絵本とは違い、人形を写真で撮ったような絵本で、愛嬌のある顔がとても子どもたちの興味を引いていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ3

 高学年では、「天女銭湯」というお話などを読んでもらいました。中学年の本と同じシリーズで、普段静かに聞いている高学年の子どもたちが前のめりになり、笑顔で聞いていました。韓国のぺクヒナさんが作ったお話を長谷川義史さんが大阪弁で訳していて、それがまた、天女さんのほわっとした感じにぴったりなのです。

 中学年はお手紙を、低・高学年はお礼の言葉で、今までのお礼の気持ちを伝えました。
 本当に、コロボックルのみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動(最終)1

 2月10日、今年度最後のクラブ活動がありました。
 球技クラブは、卓球をしていました。白熱していました。
 
画像1
画像2

クラブ活動(最終)2

 図工・PCクラブは、アルミ玉を作っていました。
 丸い形にするのが、なかなか難しいようで、四角になっている子もいました。
 最後は、紙やすりで削ってピカピカにするようです。
 見学の3年生も、興味津々です。
画像1
画像2

クラブ活動(最終)3

 家庭・ボードゲームクラブは、トランプゲームや将棋などをしていました。
 ちょうど、3年生が見学しに来ているところで、どのゲームの周りもすごい人だかりでした。
画像1
画像2

クラブ活動(最終)4

 今日で、最後のクラブ活動でした。
 どのクラブも楽しそうでした。
 3年生は、どのクラブがよかったかな?
画像1
画像2

新入児半日体験入学1

 2月6日、こども園のたんぽぽ組の子ども達が、体験入学に来てくれました。
 1年生が、高野山小学校の行事を紹介したり、机といすを貸してあげて、教科書などを見せて説明してあげていました。すっかり、お兄さんお姉さんになって、上手に説明していました。

画像1
画像2
画像3

新入児半日体験入学2

 次に、ランドセルを貸してあげたり、高野山小学校の校歌も歌ってあげていました。

画像1
画像2
画像3

新入児半日体験入学3

 最後には、だるま落としやゴムとび、お手玉などの昔遊びを教えてあげていました。
 給食を食べる時も、仲良く楽しく食べていました。たんぽぽ組のみんなもとてもうれしそうでしたね。
 1年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 薬物乱用防止教室1

 2月5日5限目に、学校薬剤師の三星先生に来ていただき、薬物乱用防止についてお話をしてもらいました。
 初めに、お酒やたばこについて、どんな有害物質が含まれているのか、体に及ぼす害にはどのようなものがあるのかなどクイズを交えながらお話をしていただきました。

画像1
画像2
画像3

5・6年生  薬物乱用防止教室2

 次に、養護教諭から、お酒やたばこへの子ども達の意識のアンケート結果を聞いた後、友達にお酒やたばこに誘われたらどうするかを考えました。
 最後に、三星先生より「『新型コロナウイルス』『インフルエンザ』を予防するには、『うがい・手洗い・マスク』が一番有効です。きちんと『うがい・手洗い・マスク』をして、みなさん元気でいてください。」とお話いただきました。
画像1
画像2
画像3

共育ミニ集会

 2月4日、今日は、小中学校運営協議会の運営で、「共育ミニ集会」が行われました。
 小中学校の運営協議委員の方はもちろん、小中学校のPTA実行委員の方やPTAの方、そして小中学校の職員も一緒に、カフェ形式で行いました。
 会長の前さんの挨拶の後、4グループに分かれ、「小中連携について」というテーマで話し合いました。どのグループもいろいろな視点から、子どものためにと話が盛り上がり、予定の時間を超えて、いろいろな意見を交流することができました。
 紀北支援事務所の木下指導主事にもご講評いただきました。
 最後に、副会長の高井さんにまとめていただき、閉会しました。
 お忙しい中、貴重なご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

業間運動

 2月4日、今日の業間運動は、運動場で長縄とびです。
 高学年が縄を回してくれます。
 1年生も上手に「8の字」とびができるようになりました。
 久しぶりにいいお天気で、みんな元気に業間運動ができました。
画像1
画像2
画像3

集会1

 今日は、集会がありました。
 初めに、校長先生から今年1年の目標であった挨拶についてのお話があり、元気な挨拶ができる児童が増えて、うれしいとのお話がありました。
 そして、集団登校で元気よく挨拶ができる班を3つ紹介してもらいました。
 また、しっかりと挨拶ができ、自分から進んで挨拶ができる児童を、各学年で一人ずつ紹介してもらいました。
 この素敵な挨拶が、どんどん広がるといいですね。

画像1
画像2
画像3

集会2

 先日行われた九度山マラソンでは、高野山小学校からもたくさんの児童が参加しました。2月16日の市町村対抗ジュニア駅伝競走大会に向け練習に励んでいる児童たちです。その中で、優秀な成績を収めた児童の表彰もありました。

 また、保健体育委員会からは、「夜ぐっすり眠るには、どんな過ごし方がいいのか」というお話がありました。劇やクイズも交えて楽しく勉強ができました。
画像1
画像2
画像3

集会3

 1つ目は、「熱いお風呂とぬるいお風呂のどちらがぐっすり眠れるか。」
 2つ目は、「家の中でゲームで遊ぶのと、外で体を動かして遊ぶのとでは、どちらがぐっすり眠れるか。」
というクイズでした。劇もしながらで、楽しくて、とてもよくわかりました。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

スクールプラン

いじめ防止基本方針

学校長便り

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557