最新更新日:2019/09/17
本日:count up39
昨日:18
総数:14668

紅白対抗リレーの練習

 ロング休憩に、運動会の紅白対抗リレーの選手が集まり、練習をしました。
 初めにメンバーの確認やバトンの渡し方についての話があり、その後、実際に走っていました。クラスの代表として、みんな一生懸命に走っていました。
 さすが、高学年になるほど、バトンの受け渡しが上手でした。
 本番が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習

 今日は、運動会の全校練習がありました。
 雨が降っていたので、体育館で開会式の練習をしました。
 運動会の歌「ゴーゴーゴー」や準備運動もしました。
 みんな気を引き締めて、頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

コロボックルさんによる読み聞かせ

 9月11日、今日はコロボックルさんが来てくれて、読み聞かせをしてくれました。
 お昼休みに、運動場で全校遊びをした後なので、汗だくですが、読み聞かせが始まると、どの教室でもしーんとして、本の世界に入っていました。
 写真上・・・1・2年生
 写真中・・・3・4年生
 写真下・・・5・6年生の様子です。

コロボックルのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

新メニュー ガパオライス

本日の給食のメニューは、初登場のガパオライス、コールスローサラダ、手作りゼリー、牛乳でした。ガパオライスは、タイ料理で玉葱、にんじん、ピーマン、しめじ、にんにく、バジル、キャベツ、きゅうり、コーン、鶏肉、豚肉、大豆を細かくきざみ、味付けしたものです。ほのかな酸味とほどよい甘辛さが食欲をそそります。子供たちの笑顔からそのおいしさがお分かりいただけると思います。今後、人気メニューになるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

集会1

 今日は、集会がありました。
 校長先生からは、
「運動会に向け、全校みんな心を一つにして頑張りましょう。」
というお話がありました。
 そして、みんなで手をたたいて、一つの音になるか、試してみました。
 初めはなかなか上手くいかなくて、バラバラな音だったけど、だんだんと揃ってきました。
 まだ、完璧な一つの音にはならなかったけど、きっと運動会は心を一つにして頑張ってくれることでしょう。

 その後、自転車の乗り方についてのお話がありました。
・自分の命を守るためにヘルメットをかぶりましょう。
・二人乗りはしない。
・二人並んで乗らない。
・自転車レースをしない。
・傘をさしながらなど、片手運転しない。
などの注意をしてもらいました。

画像1
画像2
画像3

集会2

 児童会からは、挨拶運動や月目標についての話がありました。
 その後、高野山競書大会の表彰がありました。
 たくさんの児童が参加し、素晴らしい成績でした。
 最後は、あいさつの上手な班に見本をみせてもらいました。
 本当に気持ちのいいあいさつでした。
 明日から、高野山中に気持ちのいいあいさつが響きわたるといいですね。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展

 今日から3日間、2階ランチルームにて「夏休み作品展」を行っております。
 絵画や習字、工作、自由研究など、たくさんの作品を展示しています。
 子どもたちの力作を是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展2

 8月28日(水) 13時〜16時
 8月29日(木)  9時〜16時
 8月30日(金)  9時〜20時

画像1
画像2
画像3

夏休み作品展3

 尚、晴天の場合は、運動場に駐車してください。
 雨天の場合は、体育館下職員駐車場に駐車してください。

画像1
画像2
画像3

かき氷

 サイエンスショーの後は、みんな楽しみにしていたかき氷です。
 かき氷もPTAの方々にご準備いただきました。
 今年はあいにくの雨で、体育館の中でしていただきました。
画像1
画像2
画像3

かき氷2

 1年生から順番に、好きなシロップやトッピングを盛っていただき、自分だけのスペシャルかき氷を作って食べました。
画像1
画像2
画像3

かき氷3

 みんな、とてもおいしそうに食べていました。
 おかわりもたくさん並んでいました。おなか、こわさなかったかな?


画像1
画像2
画像3

かき氷4

 PTAのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

エコで楽しいサイエンスショー

 お昼からは、PTAの方にご準備をしていただき、夏の子ども会が行われました。
 まずは、はてな先生によります「エコで楽しいサイエンスショー」が行われました。
 科学の不思議を体験し、とても楽しそうでした。
 空気鉄砲も代表の子どもが体験させていただき、大きな空気鉄砲も見せていただきました。

画像1
画像2
画像3

エコで楽しいサイエンスショー2

 いろいろなサイエンスショーを見せていただき、あっという間の1時間でした。
 はてな先生、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

一汗運動

 今日は、世界遺産高野山をきれいにしようと毎年行われている一汗運動を行いました。 高野山小学校では、運動会に向け、運動場の草ひきと石拾いをしました。
 運動場を5つに分け、縦割り班で「草引き・石拾い大会」を行いました。

画像1
画像2
画像3

一汗運動2

 みんな一生懸命に草引き・石拾いをしてくれたので、草だらけだった運動場もとてもきれいになりました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

一汗運動3

 全校児童でこんなに草をひきました。重さを計ると29.2kgもありました。
 草ひき部門で優勝したのは、7・8はん
 石ひろい部門で優勝したのは、5・6はんでした。

 みなさん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け集会

 長かった夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
 みんなの元気そうな笑顔が集まり、学校も一気ににぎやかになりました。
  
 集会では、校長先生の話の後、8月4日に行われた伊都地方のドッジボール大会で準優勝した「高野山のつばさ」チームの表彰が行われました。8月24日には田辺で行われた県大会にも伊都地方の代表として出場してきました。
 
これからも、たくさんの行事があります。どの行事でも精一杯頑張るみんなの姿を見れることと楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

8月26日

 休憩時間には、運動場で元気に遊び回る子どもたちです。
 久しぶりにみんなと遊べて、楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 SC・SSW来校
9/18 集金日
9/19 研修会のため午前中授業13時下校
9/20 代表委員会
9/23 秋分の日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557