最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:53
総数:90212

給食試食会2回目2

 栄養士の井手上さんから、今日の献立のレシピをいただきました。
 そのレシピを見ながら、試食していただきました。
 和やかな雰囲気の中、「おいしい。」など感想を話してくれていました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会2回目

 今日は、2回目の給食試食会です。
 14名の保護者の方と給食センター栄養士井手上さんが参加し、試食していただきました。
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、鮭のつけ焼き、ゆかりあえ、根菜のごまキムチじる」
です。
 
画像1
画像2
画像3

桃源郷駅伝競走大会の練習2

 今日も気温8度の中、練習に励んでいます。
 今日は、2チームに分かれて、10周走ってタイムを取りました。
 苦しくなる最後の2周をさらにペースを上げて、頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目2

 バスの中です。
 バスガイドさんの話をしっかり聞いているようです。
 クイズかな?盛り上がっていますね!
画像1
画像2

桃源郷駅伝競走大会の練習1

 11月24日(土)の桃源郷駅伝競走大会に向けて、18人が早朝練習をしています。
 7時30分からの練習に7時すぎに来て、準備体操とアップをしている子もいます。
 気温7度と寒い中、半そでで練習している子もいます。
 朝から頑張っているお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を 登校してきた子ども達が「すごいなあ。」「かっこいいなあ。」というあこがれのまなざしで見つめていました。
画像1
画像2
画像3

3,4年生バス遠足

秋の遠足で大阪市立自然史博物館に行きました。
自然史博物館では,恐竜や動物の骨格模型や化石,昆虫の標本などが展示されていました。
グループに分かれて,メモを取りながら見学しました。

画像1
画像2
画像3

1、2年生 バス遠足

お決まりの場所での集合写真
画像1
画像2
画像3

1、2年バス遠足

渋滞で少し到着が遅れましたが、先にお弁当を食べ、写真の通りみんなとても元気です。

画像1
画像2
画像3

らくがきアート(ユニゾグラフに挑戦)5・6年

 5・6年生は、「50年後の高野山」と「将来の自分」というテーマも含めて、取り組みました。鉛筆で下書きをしている子もいて、慎重に取り組んでいましたが、進んでいくごとに心が開放されて、思い思いの将来の絵を描くことができました。
 ユニゾグラファーCa37さんも子どもたちの絵を見て、「素晴らしい絵ばかりで、作品を作るのがとても楽しみだ。」と大変喜んでくれていました。
 みんなの絵がどんな作品になるのか、とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

らくがきアート(ユニゾグラフに挑戦)1・2年

1年生は、クレパスで、2年生は、絵の具で描いています。低学年になるほど自由で、楽しい絵が増えてきます。描いている子供たちも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

らくがきアート(ユニゾグラフ)に挑戦 3・4年

ユニゾグラファーCa37さんに指導していただき、全校でユニゾグラフに取り組んでいます。「50年後の高野山に、あったらいいな、こんなもの」をテーマに全校児童96名一人一人が自由に表現します。この96名が描いた絵を1つにまとめた作品がユニゾグラフです。果たしてどんな作品ができあがるのか、たいへん楽しみです。完成は、来年3月頃ということです。
画像1
画像2
画像3

給食で松茸ご飯をいただきました。

高野町から町有林で採れた高野松茸をぜひ給食にといただき、本日10月22日のメニューがご飯から松茸ご飯に変更され、豪華な給食となりました。
 本日のメニュー 松茸ご飯 チゲ鍋風煮 カボチャ挽肉フライ 柿 牛乳
画像1

後期児童会選挙

10月19日(金)後期児童会選挙を行いました。今回、町総務課にご協力を頂き、実際に選挙の時に使用する記載台と投票箱を貸して頂き、投票を行いました。推薦者、立候補者の演説を聴いた後、選挙管理委員から投票用紙を受け取り、記載台で記入した後、選挙管理委員が見守る中、投票箱に投票する子供たちは、どの子も少し緊張した様子で貴重な経験となりました。
画像1
画像2
画像3

交流給食

今週と来週は、2グループ(2,3,5年と1,4,6年)に分かれ交流給食を実施しています。春にも1度行っていますので、今回で2回目になります。高学年は、低学年のお手本となるように、低学年は高学年を見習って正しい給食のマナーを学び、楽しい給食の時間となるように、みんなが仲良くなれるように交流を深めています。
画像1
画像2
画像3

秋季運動会 低学年 ダンス

笑顔があふれ、元気、かわいさ一杯のダンス   
画像1
画像2
画像3

秋季運動会 高学年 組体 ダンス

一人一人が集中し、心を一つに真剣に取り組む
画像1
画像2
画像3

秋季大運動会

台風の影響で延期していた運動会ですが、10月3日、晴れ渡った秋空の下、盛大に行うことができました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者や地域の皆さんに来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習(ダンス・組体操)3

 組体操の3人組、5・6人組演技の様子です。
 さすが、5年生・6年生です。
 笛の合図に合わせて、ビシッと決まっています。
 まだまだ、たくさんの技があります。当日を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習(ダンス・組体操)2

 今日も雨で、予行練習はできませんでした。
 高学年の組体操の一人演技の様子です。
 4年生は、初めての組体操ですが、5年生6年生に負けないよう頑張っています。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習(ダンス・組体操)

 今日も雨で、体育館での練習・・・。
 高学年のダンス・組体操もバッチリです。
 ダンスは、旗をもって踊ります。
 息の合ったダンスに隊形移動など・・・本番を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 豆腐作り(3年)
11/24 桃源郷駅伝競走大会
11/25 桃源郷駅伝競走大会予備日
11/26 クラブ活動
11/27 町小中合同防災教室
起震車体験
11/28 集会・集団登校反省会
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557