最新更新日:2019/08/09
本日:count up1
昨日:18
総数:13777

クラブ活動1

 いつもは月曜日にあるクラブ活動ですが、今月の月曜日はお休みが多いので、火曜日ですが今日、クラブ活動をしました。
 野球・ドッジボールクラブは、ドッジボールをしていました。受けると得点になるという、いつもと違ったドッジボールを楽しんでいました。(上)
 バレー・バドミントンクラブは、ソフトバレーボールをしていました。初めは、チームでパスの練習をしました。(中・下)

画像1
画像2
画像3

クラブ活動2

 家庭・読書クラブは、図書室で読書をしていました。静かに本を読んでいて、驚きました。次回は、スイーツを作るそうです。(上)
 図工・パソコンクラブは、理科室でスライムを作っていました。自分の好きな色にしたようで、いろいろなスライムができていました。早速、手に乗せて感触を楽しんでいました。(中・下)
画像1
画像2
画像3

業間運動1月15日

 今日の業間運動は、縦割りで長縄とびをしました。
 8の字跳びをしているグループもあれば、みんな跳びをしているグループもありました。 タイミングのとりにくい低学年に優しく教えてあげる高学年の子どもの姿がうれしかったです。
 そして、跳ぶのが怖そうだった1年生が教えてもらって跳べるようになりました。1年生もそして同じグループの子もみんなうれしそうな笑顔になりました。

画像1
画像2
画像3

業間運動1月11日

 児童が運動に親しむ機会を増やし、楽しい運動経験ができるよう、週に2回、業間運動に取り組んでいます。冬休み明けからは、「長縄とび」と「みんなでシャトルラン」に取り組みます。今日は、金曜日で「みんなでシャトルラン」をしました。
 連日、運動場が凍ったりぬかるんでいたりと、運動場で遊べない子どもたちは、ここぞとばかりに思いっきり体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ1

 今日は、2019年最初の読みきかせでした。
 寒い冬にぴったりのお話を選んでいただき、低学年は「もっと読んでほしい。」とおねだりし、たくさんの本を読んでいただきました。(写真は低学年)

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

 寒くて運動場も凍ってしまい、外で遊べない子どもたちにとっては、本がお友だちのようです。ほっこりできるひとときでした。
 コロボックルの皆さん、ありがとうございました。
 来月も楽しみにしています。
 (写真 1・2枚目・・・中学年   
     3枚目・・・・・高学年 )
画像1
画像2
画像3

冬休み明け集会

 今日の冬休み明け集会は、児童会長の「あけましておめでとうございます。」の後、全校96名の元気いっぱいの「あけましておめでとうございます。」という新年の挨拶で始まりました。
そして、校長先生から、「残りの修了・卒業までの日々を悔いの残らないよう頑張りましょう。そして、3つのことを守ってください。1つめは、当たり前のことを当たり前にする。2つめは、授業を大切にする。3つめは、いじめを許さない学級・学校にする。」というお話しをいていただき、みんな真剣に聞いていました。
 その後、秋の文化祭の読書感想文で、特選に選ばれた1年中迫みなみさん、4年岡北悠汰さん、5年高井詩乃さんが表彰されました。そして、特選に選ばれた感想文を読んでもらいました。

 今年2019年は、平成から新しい時代になる年。
 目標を大きくもち、たくさんの挑戦をし、新しい自分を発見できる年になるといいですね。
画像1

冬休み前集会

 12月21日、冬休み前集会がありました。
 初めに、11月30日に和歌山放送の「わたくしの作文」で放送された中迫秀太さんの『集団登校のお兄ちゃんお姉ちゃんへ』をみんなで聞きました。とてもかわいい作文で、日頃の感謝の気持ちがよく伝わりました。そして、そんな思いにさせた高学年の子ども達の優しさがとても素晴らしいと、うれしくなりました。
 次に、JAの習字コンクールの半紙の部で入選になった白はま好さん、また、町長杯争奪春季大会・黒潮旗争奪秋季大会で優勝した野球部の表彰も行われました。(表彰された野球部の賞状は、児童玄関に飾っています。)
画像1
画像2
画像3

冬休み前集会2

 その後、先日6年生が中心になってしてくれた『ギネス大会』の表彰も行われました。各種目の優勝者は、6年生から大きなメダルをもらい、とてもうれしそうでした。

 最後には、3年生が代表して、4・5・6年生にお礼の言葉がありました。とても立派で、感動しました。4・5・6年生もとてもうれしそうでした。

 校長先生から「みんなの頑張り」や「干支のはじまり」のお話、そして、薗田先生から「冬休みの心得」についてお話してもらいました。

 明日から、18日間の楽しい冬休みです。
 みなさん、交通や健康に気をつけて、楽しい思い出いっぱいの冬休みにしてくださいね。  
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 12月12日(水)には、毎月来ていただいている『コロボックル』さんによる読み聞かせがありました。
 今回は、冬やクリスマス、お正月にちなんだお話も読み聞かせしていただきました。
(写真は1・2年生)

画像1
画像2

読み聞かせ2

 どの教室もドアを開けて入るのが申し訳ないほど、みんな静かに聞き入っています。
 お話の世界に引き込まれているのですね。
(写真は3・4年生)
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ3

 月に一度のこの時間がとても楽しみです。次は、どんなお話を読んでくれるのかな?
 来年もまたよろしくお願いいたします。
(写真は5・6年生)
画像1
画像2

マラソン大会4

 最後に、高学年がスタートしました。
 高学年は、大学の折り返し地点が最も遠く、2周で、約2.1km走ります。
 真剣な走り!最長コースですが、みんな最後まで一生懸命走る姿に、「さすが高学年!」だと感動しました。

 PTAの方々にもたくさん応援・お手伝いいただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。
 また、近隣の皆様にもご迷惑をおかけしましたが、ご理解・ご協力をいただきましたこと、お礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会3

 次に、低学年がスタートしました。
 低学年は、大学までのコースを1周し、約1km走ります。
 沿道の保護者の声援に励まされ、とてもパワフルな走りです。

画像1
画像2
画像3

マラソン大会2

 初めは、中学年からスタートしました。
 運動場を1周してから、大学まで走り、大学の中で折り返して小学校の運動場に戻ってくるコースを2周し、約1.5km走ります。
 みんな一生懸命走っていました。応援の声も響いていました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

 今日は、校内マラソン大会がありました。
 初めに、校長先生や南先生から、「悔いの残らないよう、精一杯がんばりましょう。」というお話を聞き、やる気満々で準備体操をしました。
画像1
画像2

4校合同防災教室5

 落語体験のコーナーもあり、各校の代表者が落語に登場する所作を実際に教えていただきました。
 最後は、防災士の資格も持つ「桂 枝曾丸さん」に『防災絵解き説法』もしていただき、防災について楽しく学ぶことができました。
 参加賞として、非常食もいただきました。
 この機会に家でも、「もしもの時、どうする?」というお話をしていただき、家族で防災について考えていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

4校合同防災教室4

 お昼からは、体育館で『桂 枝曾丸さん』の落語を観ました。
 とても楽しい落語で、みんな大笑いでした。

 

画像1
画像2
画像3

4校合同防災教室3

 次に、起震車に乗って、地震の体験をしました。
 4人1組で、震度6の揺れを体験しました。
 棒につかまっていないと椅子から落ちてしまいそうでした。
画像1
画像2

4校合同防災教室2

 煙体験ハウスの中は、すごい煙で前が見えなかったそうですが、ペアと力を合わせて脱出できました。
 待っている時もすごい煙でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 集金日
漢字検定
共育ミニ集会

スクールプラン

いじめ防止基本方針

学校長便り

警報発令時の登校

地震発生時の対応

保健室から

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557