最新更新日:2024/03/19
本日:count up15
昨日:52
総数:88996

3年生 体育

 3年生は、体育科で、長なわとびの八の字とびをしていました。とても上手に跳べるようになっていて、3分間で58回も跳べました。
 その後、マット運動をしていました。壁倒立ができるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

豆腐作り3

 待っている間、豆腐の歴史や「すがたをかえる豆腐」について教えてもらって、とても勉強になりました。
 形はきれいな四角にはならなかったけど、とてもおいしい木綿豆腐ができました。
画像1
画像2
画像3

豆腐作り2

 その後、温度に気をつけながら、豆乳を温め、85度くらいになったら、にがりを入れてかきまぜました。すると、ぼろぼろと豆腐と汁に分かれてきて、それを四角のわくに入れて、重しを置いて待ちました。
画像1
画像2
画像3

豆腐作り1

 今日は、角濱さんご夫妻に来ていただき、豆腐作りを体験させていただきました。
 国語科で「すがたをかえる大豆」を学習し、花坂小学校の3年生のお友だちと一緒に豆腐作りをしました。
 大豆を細かくすりつぶした生呉(なまご)の状態まで作って来ていただき、火にかけてざるに移し、絞って豆乳とおからに分けました。
画像1
画像2
画像3

初めての習字

今日は、初めての習字をしました。
道具の名前や筆の持ち方、姿勢などを覚えました。
みんな真剣に書いています。
正しい姿勢と正しい持ち方、できてるかな?

ばっちり!上手だね!!

画像1
画像2
画像3

校区たんけん2

第2回校区たんけんに行ってきました。

今回は東コースです。

千手院橋の交差点で交通量調べをした後、

ビルマ塔や苅萱堂、一の橋の方へ探検に行きました。

前回同様お天気がよく、気温も高かったのですが、

みんなよく頑張って歩きました。

参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「みんなちがってみんないい」

総合的な学習の時間で、社会福祉センターの方に来ていただき、「みんなちがってみんないい」高齢者・障がい者疑似体験をさせていただきました。
保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。
手指をテープで固定した状態でピン球を運んだり、手足におもりをつけて歩いたりする体験を通して、子どもたちは体が自由に動かせないことのむずかしさを感じ、介助の大切さに気づくことができた学習となりました。
画像1
画像2
画像3

校区たんけん1

今日は、校区探検に行ってきました。
保護者の方にも一緒に行っていただき、ありがとうございました。
今日は、北コースで、中学校やこども園の方へ探検に行ってきました。
汗だくになりながら、交通量を調べたり、土地の使われ方を調べたりしてきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 代表委員会
2/23 学習発表会(13:00〜15:00)
PTA年度末総会(15:10〜)
学級懇談会(16:00〜)

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557