最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:32
総数:89310

2月28日 今日の学習の様子1

 2時間目、1・2年生は体育科の学習で、体育館で跳び箱をしていました。
 今田先生に「足の踏み切りは両足でポンと跳んで、手を跳び箱にパンとついて、跳び終わった足はトンと着きます。」と 『ポン・パン・トン』跳びの説明をしてもらいました。 そして、2年生の男の子に見本を見せてもらいました。上手に『ポン・パン・トン』跳びができていました。
 その後、練習をすると、みんなどんどん上手に『ポン・パン・トン』跳びが、できるようになりました。

 3時間目、3年生は、特別活動の時間で、「かっこいいキラキラ4年生」になるために、これから、どんなことを頑張るかを話し合って、自分たちで決めためあてを紙に書いていました。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

2月28日 今日の学習の様子2

 4年生は、理科の学習で「水のゆくえ」のまとめをしていました。今までの実験結果をからわかったことを自分の言葉でまとめていました。(1枚目)
  
 5年生は、社会科の学習で、「どうすれば、自然災害の被害を減らすことができるか」とういうめあてで、防災や減災について、勉強していました。「高野町は、どうなんだろう」と考える場面もありました。(2枚目)
 
6年生は、書写の学習で習字をしていました。みんな、それぞれ違う言葉を書いていました。「実現」「飛翔」「感謝」など、卒業を前に、自分の思いを書で表しているようです。どの子も真剣に心をこめて書いていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月27日 今日の学習の様子1

 2時間目、1年生は国語科で「どうぶつのあかちゃん」の学習でした。ライオンのあかちゃんと比べながら、しまうまのあかちゃんの様子を読み取っていました。最後には、しまうまのあかちゃんが生まれてくる様子の動画を見て、自分たちが調べたことを確かめていました(1枚目)。

 2年生は算数科で「100を□つあつめた数は、いくつでしょう。」の学習でした。
やり方がわかると、自分たちで問題を出し合っていました。(2枚目)

 3年生は算数科で「よみとる算数」の学習でした。問題文の中から、必要な情報を取り出して、問題を解こうとしていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月27日 今日の学習の様子2

 5年生は理科で「電磁石」の学習でした。コイルの巻き数や電流の強さで電磁石の強さがどう変わるかの実験をしていました。(1枚目)

 6年生は理科でしたが、早く終わったようで、卒業式の後の謝恩会について、話し合っていました。(2枚目)

 4時間目、4年生は総合的な学習の時間で、1年間の振り返りをしていました。最後は、高野山の課題について意見を出し合っていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月26日 今日の学習の様子1

 先日の学習発表会では、たくさんの方に観に来ていただき、ありがとうございました。
 舞台での輝いていた子どもたちの顔、さらに、やり遂げた後のすがすがしい顔が印象的でした。

今日の学習の様子

 4時間目、1年生は国語科で「にているかん字」の学習でした。
 教科書で学習した後、プリントでたしかめていました。(1枚目)

 2年生は算数科で計算ドリルに取り組んでいました。
 みんな黙々と頑張っていました。(2枚目)

 3年生は音楽科でリコーダー演奏の練習をしていました。
 曲は「エーデルワイス」です。前回よりも上手になっていました。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

2月26日 今日の学習の様子2

 4年生は社会科で、田辺市の学習をしていました。
 「世界遺産がある」という共通点が自分たちの町と重なり、いろいろな意見が出ていました。(1枚目)

 5年生は算数科で「立体の展開図をかこう」という学習でした。
 三角柱の展開図をかき、本当にできるのか、組み立てて、確かめていました。(2枚目)

 6年生は社会科で「日本の国際協力活動」について学習していました。
 板書をノートに写した児童から、教科書を持って、表や写真などを見て予習していました。(3枚目) 
画像1
画像2
画像3

2月22日 今日の学習の様子1

 3時間目、2年生は、学習発表会での小道具・衣装づくりです。詳しい写真はお見せできませんが、明日の音楽劇「スーホの白い馬」を楽しみにしていてください。(1枚目)

 4年生は、国語科「わたしの研究レポート」の学習で、調べたことを報告する文章を書く勉強をしていました。(2枚目)
 
 5年生は、算数のテストでした。
 終わったら、前に出し、静かに読書をしていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月22日 今日の学習の様子2

 6年生は、社会科で「国際連合はどのような活動をしているのだろうか」について、学習していました。空欄をうめながら、板書をノートに写していました。(1枚目)

 4時間目、1年生は連絡帳を書いていました。ていねいに書いて、先生に見てもらっています。けんかせず、並んで待っています。(2枚目)

 5時間目、3年生は、体育館で学習発表会の練習です。暗い中、スポットライトを浴びて、本番さながらの練習です。(3枚目)
 明日の「町の小さなヒーローに」をお楽しみに〜。
 

画像1
画像2
画像3

2月22日 休憩時間

 久しぶりに、いいお天気の中、運動場で遊べます。
 子どもたちの笑顔が運動場で、はじけています。
 久しぶりのサッカーやおにごっこ、ぶらんこ遊びで、思い切り体を動かしました。

画像1
画像2
画像3

2月21日 今日の学習の様子1

 3時間目、2年生は、学習発表会の練習でした。「スーホの白い馬」の歌の練習をしていました。とてもきれいな歌声にうっとりしてしまいました。(1枚目)

 3年生は、外国語活動の学習でした。メッセージカードを作っていました。色紙をもらう時、「yellow,black,please」やもらったら、「thank you」と英会話で先生とやりとりしていました。(2枚目)

 4時間目、1年生は国語科で「これはなんでしょう。」という学習をしていました。クイズのようなヒントを言ってもらって、その物をあてていました。みんなたくさん手を挙げて質問もしていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月21日 今日の学習の様子2

 4年生は、外国語活動の学習でした。自分の選んだフルーツを英語で先生に伝えていました。ショーン先生が選んだフルーツも英語で答えていました。(1枚目)

 5年生は、学習発表会の練習でした。体育館でも練習しましたが、まださらに、内容を良くしようと、グループで考えていました。(2枚目)

 6時間目、6年生は、体育館で学習発表会の練習でした。さすが、6年生で、ほぼ完成に近いようです。本番、楽しみにしていてください。(3枚目)

 学習発表会は23日です。
画像1
画像2
画像3

2月20日 今日の学習の様子1

 1年生は、特別活動でテレビを観て「たべるマナー」を勉強していました。
 子ども達の大好きな番組のようで、いっしょに口ずさんだり、動作を真似したりしていました。4時間目だったので、給食はマナーよく食べることができたでしょう。
 
 2年生は、算数科で、「分数」の勉強をしていました。
 色画用紙を半分に折って、また半分に折った大きさはどれだけか、考えていました。
 

画像1
画像2
画像3

2月20日 今日の学習の様子2

 3年生は、学習発表会に向けて、教室でグループに分かれて、練習していました。
 本番を楽しみにしていてください。(1枚目)

 5年生は、体育館で学習発表会に向けて、合奏の練習をしていました。
 合奏曲は、「千本桜」です。(2枚目)

 6年生は、算数のテストでした。
 教室の壁に向かって、テストを受けています。
 早く終わった子は、静かに読書をしていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月12日 今日の学習の様子1

 1年生は、国語科で早口言葉を学習していました。「あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ」が言いにくそうで、かわいかったです。(1枚目)
 2年生は、学習発表会に向けて、「スーホの白い馬」の歌を練習していました。高い音だったのですが、きれいな歌声で、びっくりしました。本番を楽しみにしていてください。(2枚目)
 3年生は、社会科で昔の道具や暮らしについて、学習していました。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子2

 4年生は、学習発表会に向けて、グループで話し合いをしていました。(1枚目)
 5年生も、学習発表会に向けて、パソコンでパワーポイントを作って、話す原稿をグループで話し合っていました。(2枚目)
 6年生は、体育科でバスケットボールをしていました。写真は、最後のまとめをしているところです。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

2月12日 業間運動

 今日の業間運動は、長なわとびの八の字とびです。
 なわとび大会で、高学年の上手ななわとびを見ていたので、少し上手になったようですね。(1枚目)
 跳べない1年生と手をつないで跳んであげる6年生。ほほえましい姿です。(2枚目)
 入れない1年生には、初めから入った状態で回してあげたりと、なんとか跳べるように工夫してくれていました。(3枚目)縦割り班のいいところですね。
 3月までに、みんなで跳べるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2月8日 今日の学習の様子 1

 3時間目、1年生は算数科の「100までの数の計算」の学習でした。
 27+30の計算の仕方をみんなで考えました。その後、少し難しい練習問題をしていました。難しくてもみんな頑張っていました。
画像1
画像2

今日の学習の様子 2

 2年生は算数科の「長さ」の学習でした。
 124cmの別の表し方についてみんなで考えているところでした。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 3

 3年生は音楽科の学習で、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏する練習をしていました。3年生から初めてリコーダーを習ったのに、とても上手になっていました。

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 4

 4年生は社会科の学習で、「みかんの町 有田市」について学習していました。
 剪定や摘果の理由について、みんなで考えていました。
 「この絵は何?」「さくらんぼ?」と、子どもたちが楽しそうに話していました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 新型高野山ケーブルカー運行開始セレモニー(1・2年希望者)
3/6 地区子ども会(5限)

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557