最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

最後のクラブ活動1

 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。三年生は、来年のために見学に回りました。どのクラブに入ろうかな?と考えながら、見学しました。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動2

 バレー・バドミントンクラブは、バドミントンをしていました。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動3

 家庭・読書クラブは、ドーナツを作っていました。
 とても楽しそうに作っていました。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動4

 最後にチョコレートソースなどをトッピングして、出来上がり!
 とてもおいしそうでした。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動5

 図工・パソコンクラブは、アルミニウム箔で銀のボールを作っていました。
 みんな黙々とアルミを丸めては、金づちでたたき、また丸めてたたき・・・を繰り返していました。

画像1
画像2
画像3

最後のクラブ活動6

 出来上がり!すごい!
 
画像1
画像2
画像3

保健体育委員会の活動 1

 朝の会の時間に、保健体育委員会からの放送がありました。
 先ずは、放送するにあたり、担当の先生と打ち合わせと発声練習をしました。(1枚目)
 そして、本番。
 委員会活動で手洗いの実験をした結果の写真を教室で見てもらいながら、手洗いの大切さや手洗いの仕方について詳しく説明してくれました。(2・3枚目)
画像1
画像2
画像3

保健体育委員会の活動 2

 各教室でも、みんな静かに聞いてくれていました。
 これから、しっかり手洗いをして、元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

保健体育委員会活動

 12月の保健体育委員会で「手洗い上手」という道具を使って手洗いの実験をしました。白く光っているところが洗い残しがあるところです。丁寧な手洗いを呼びかけるために、来週放送で発表する予定です。おうちでも外から帰ったら、石けんを使ってしっかり手洗いをするようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会

 12月13日(木)に、高野山小学校ギネス大会が行われました。
 6年生が中心となり、どんな種目にするかなどを考え、準備をし、5年生も一緒に運営をしてくれました。そして、縦割り班のリーダーを4年生が務めてくれました。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会2

 『ボール入れ』は、制限時間にかごにボールをいくつ入れられるかを競います。(写真上)
 『ボウリング』は、ペットボトルのピンをバスケットボールで倒し、倒れた本数で競います。(写真中)
 『紙飛行機飛ばし』は、自分で紙飛行機を折って、その紙飛行機を飛ばして、飛距離を競います。(写真下)
画像1
画像2
画像3

ギネス大会3

 『ほうき立て』は、手の上にほうきを逆さまに立て、どれだけ倒したり落としたりせず、また小さい輪から出ずに保てるかを時間で競います。(写真上)
 『空き缶積み』は、1分間に缶を積み、最後に手を放して5秒間倒れなかったら、記録になります。(写真中・下)
画像1
画像2
画像3

ギネス大会4

 『コインプッシャー』は、長い机の端からコインをはじき飛ばし、どれだけ遠くに飛ばせたか、距離で競います。でも、机から落ちると記録は0cmになってしまいます。(写真上)
 『かんしゃく玉』は、ビー玉をお箸でつまんで、左から右の器に入れます。1分間にどれだけ移せたか、ビー玉の数で競います。(写真中・下)
画像1
画像2
画像3

ギネス大会5

 今回は、ギネスとは別に『お化け屋敷』もありました。とても怖いお化け屋敷で、怖くて入れない子や入ったけど泣いて出てきた子などもいました。(写真上・中)

 全部のギネスに挑戦できなかった班もあったようですが、みんなとても楽しんでいたようです。
 4・5・6年生のみなさん、ありがとうございました。
 

画像1
画像2
画像3

朝の町内放送が!

 朝の町内放送の声が変わりました!
 6月12日から、高野山小学校児童会会長の平野悠真さんのアナウンスになりました。
 平野さんの元気な声を聞きながら、みなさんも安全に気をつけて、元気に登校してきてくださいね。

 写真は、本校運動場入り口の掲示板≪青葉まつり編≫です。
画像1

委員会活動2

図書委員は、毎日お昼の休憩時間に本の貸し出しや整理をしています。今日は、新しい本の整理をしていました。
放送委員は、毎日、朝や給食や掃除の時間に放送をしています、今日は、コロコロを使って、特別教室の掃除をしていました。
給食委員は、毎日給食の片づけをしてくれています。また、今度紹介します。
どの委員会も、学校のために頑張ってくれていて、うれしいです。
画像1
画像2

委員会活動

今日は、月に1度の委員会の日です。保健体育委員は、体育庫の道具をすべて外に出して、真っ白な粉をはいて、きれいに掃除をしてくれました。
環境整備委員は、ポスターを掲示したり、花の種をまいたりしてくれました。
どの委員会も学校のために頑張ってくれていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 地区子ども会(5限)
3/11 委員会活動
6年生を送る会(3・4限)

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557