最新更新日:2019/10/16
本日:count up11
昨日:38
総数:15728

最後の代表委員会

今年度最後の代表委員会でした。最後は児童会の子たちが挨拶をして終わりました。半年の間、高野山小学校のために色々と動いてくれましたね。お疲れ様でした。
画像1

6年 作品袋

1年間で溜まった作品を作品袋に入れる作業をしました。袋に入れる直前まで、一生懸命絵を描いている子もいました。さすが6年生。クオリティの高い作品袋が出来上がりました。
画像1
画像2

6年 卒業アルバム

先日、卒業アルバムが届きました。アルバムの最後のページに友達同士でメッセージを書きあっています。普段恥ずかしくて言葉にできないことも、文章では素直に伝えることができました。卒業式までの登校は後1日だね。思い出に残るアルバムになってくれると嬉しいです。
画像1

6年 塔の友達の作文

塔の文集が出来上がって届いたので、友達の作文を読む時間を取りました。みんな集中して友達の作文を読んでいましたが、面白い内容があったのか、一人でにこにこし出す子や、声に出して笑う子などがいました。友達の作文をきちんと読んでいる証拠ですね。また家でもゆっくり読んでみてください。
画像1

6年 落書きアートを見て

以前一人一人が描いた落書きが、1枚の絵になって出来上がったものが届きました。自分の絵がどこに入っているのかをよく見て探しました。すぐに見つかった子もいれば、見つからなかった子もいます。児童玄関横に展示されるので、また自分の絵を探してみてください。
画像1
画像2

6年 6時間目

お菓子作りの片付けをしてから卒業式の練習をしました。何事にも一生懸命の6年生です!
画像1
画像2
画像3

6年 外国語

小学校生活最後の外国語の授業でした。最後はカードゲームをして楽しみました。ショーン先生、中谷先生ありがとうございました。中学校でも英語頑張ります!
画像1
画像2
画像3

6年 お菓子作り

3、4時間目に楽しみにしていたお菓子作りをしました。それぞれのグループで作るお菓子が違います。どのグループの子も手際よく進めることができました。給食を食べたあとなのに、おやつもぺろりと食べてしまいました。
画像1
画像2
画像3

6年 お世話になった方々に その2

今日は、通学路で見守っていただいていた、東山さんと警察の方にお礼のメッセージを渡しに行きました。いつも安全に登校できたのはみなさんのおかげです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 丸太いす作り

高野森林事務所の方に来ていただき、丸太いす作りをしました。丸太を紙やすりでしっかり磨き、「高野山」の焼印を押しました。丸太と丸太をつなぐ杉板は金剛峯寺から頂いたもので「高野山小学校」「平成30年度卒業生一同」と書かれています。座ってくれる人が喜ぶようにと一生懸命作りました。出来上がった丸太いすは、高野山駅に設置されています。
画像1
画像2
画像3

6年 放課後

放課後、中戸先生も教室に来てくれて百人一首をしました。子どもたちの札を取る速さに中戸先生もびっくりでした。
画像1
画像2

6年 お世話になった方に

いつも通学路で見守っていただいた教育長さんに、お礼の気持ちを込めてメッセージを渡してきました。大変喜んでいただきました。いつもありがとうございました。
画像1
画像2

6年 卒業制作

完成に近づいてきました。自分の担当のところが終わっても他の友達の手伝いをしてくれた子もいました。
画像1
画像2

6年 お菓子作りに向けて

木曜日に家庭科でおかし作りをします。必要な道具があるかどうか、どんな手順でするかの最終確認をしました。美味しいお菓子ができあがるか楽しみですね。
画像1

6年 おまけ

制服のボタンが外れてしまい、声をかけてくれた子どもがいました。先生がつけようとしたら、自分で裁縫セットをもってきてボタンをつけていました。家庭科の学習で習った、玉止めや玉結びもばっちり!上手に付けられましたね。
画像1

6年 保健

先日していただいた命の授業と関連づけて、養護の堀畑先生が保健の授業をしてくれました。3時間目は体の成長に伴う変化、4時間目は情報と人との関わりについて学習しました。疑問に思っていたことが解決できた子どももいたようです。
画像1

6年 総合

日本の世界遺産について、興味をもったものを調べる学習をしました。選んだ理由は、ここに行ってみたい!や読んだ本に出てきたから、など様々でしたが、短い時間でたくさんの情報を集めることができました。また家でも調べてみてくださいね。
画像1
画像2

6年 外国語

「 I want to be 〜」の表現を使って自分の将来の夢について友達に伝えたり文章を書いたりしました。まだ決まっていない子は、習った職業の単語を使って取り組みました。将来みんなはどんな大人になるのかな?
画像1
画像2

6年 図工

図工の時間、今日は卒業制作に作品袋に大忙しでした。卒業制作はこれからカッターも使うので全員で一緒にするのが難しく、時間や役割を分担して取り組みました。作品袋の色は今年は自分で好きな色を選びました!
画像1
画像2
画像3

呼びかけの練習

教室で、卒業式の時にする呼びかけの練習をしています。今はまだ言葉を覚えきれていない子もいますが、学習発表会の時のように本番には、ばっちり決めてくれると思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第111回卒業証書授与式
3/20 大掃除
3/21 春分の日
3/22 修了式
下校11:30

スクールプラン

いじめ防止基本方針

学校長便り

警報発令時の登校

地震発生時の対応

保健室から

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557