最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:43
総数:90154

1年生 牛乳でカンパーイ

 1年生は、お友だちがお誕生日の給食の時間に、牛乳で乾杯をしているそうです。
 今日は、2人のお友だちがお誕生日。
 「かなこさん、お誕生日、おめでとう。かんぱーい」と秀太さんがいつものように音頭をとってくれ、みんなで乾杯しました。(1枚目)
 29日は、秀太さんのお誕生日。
 「しゅうたさん、お誕生日、おめでとう。かんぱーい」と今日は、悠貴さんが音頭をとってくれ、みんなで乾杯しました。(2枚目・3枚目)
 かわいくて、友だち思いの1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 たぬきの糸車1

 1年生は、国語科「たぬきの糸車」で、おかみさんにお手紙を書いて、発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 たぬきの糸車2

 たぬきの気持ちになれるように、たぬきのお面をかぶって書いて、発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 たぬきの糸車3

 かわいいたぬきさんが14匹、やさしいおかみさんに、一生懸命気持ちをこめて書いていました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業

 2月13日、1年生の道徳の公開授業がありました。
 「はしの上のおおかみ」という教材を使って、「親切・思いやり」について学習しました。
 1年生のみんなは、しっかりと自分の考えを発表していました。そして、親切にしてもらうとうれしいし、親切にしてもいい気持ちになることを学び、誰に対してもやさしく接していこうという気持ちを育てることができました。
画像1
画像2
画像3

氷を作ったよ!

 ボウルに水を入れて置いてあったのを、2月13日、お昼ごろ見てみると、かちかちに凍っていました。
 底をさわって、「つるつるだよ。」
 光にかざして見て、「中にあわがあるよ。」
と、発見をいっぱいしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「ふゆをみつけに」

 4時間目、1年生は生活科「ふゆをみつけに」の学習です。
 先日、デザートのカップに水を入れておいたのが・・・、この寒さで、丸ごと凍っていました。
 つるんとカップから取れた氷を手に持って、記念撮影。
 手洗い場には、まるで氷のボールのような、クリスタルの置物のようなきれいな氷の飾りが14個並べられていました。
 「つめたーい」「きれーい」「つるつるしてる」・・・
 しっかり、冬を見つけられましたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離別式 9:30登校

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557