最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:32
総数:89307

フランスからの体験入学

 3月8日、フランスからお母さんの里帰りに来ていたアキラさんが、3時間目から5時間目まで、1年生と4年生で日本の学校教育の体験をしました。1年生でも4年生でもすぐに仲良くなり、休憩時間に遊んだり、学習にも参加したりしました。みんなの温かい歓迎に、アキラさんも喜んでくれていました。日本のことを好きになってくれるとうれしいね。

画像1
画像2
画像3

3月7日 今日の学習の様子1

 4時間目、1年生は11日月曜日の「6年生を送る会」のための輪飾りを作っていました。とても上手に作っていました。「6年生を送る会」が楽しみですね。(1枚目)

 2年生は、外国語の授業をしていました。「Do you like 〜?」「Yes, I do.」「No, I don`t.」の英会話の練習をしていました。とても楽しそうに学習していました。(2枚目)

 3年生は、国語科で「モチモチの木」の学習をしていました。表現の仕方で、どんなイメージの違いがあるか、考えていました。(3枚目)


画像1
画像2
画像3

3月7日 今日の学習の様子2

 4年生は、算数科で4年生の復習をしていました。堂々とみんなの前で説明していました。(1枚目)

 5年生は、図画工作科でこの間、下描きしていた動物を立体的に作っているところでした。芯に針金を使い、アルミで大まかな肉付けをし、粘土で形を作っていました。出来上がりが楽しみですね。(2枚目)

 6年生は、特別活動の時間で、今まで登下校時に見守ってくれていた方々にお礼のメッセージを書いていました。6年間、元気に登校できたのは、みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

そこまで春が・・・

 学校通り側の梅の木に花が咲いています。
 寒い高野山にも、春がそこまで来ているのですね。 
画像1
画像2

3月6日 今日の学習の様子1

 2年生は図画工作科の学習でぼうしを作っていました。いろいろな飾りをつけて、とても素敵なぼうしを作っていました。
画像1
画像2
画像3

3月5日 今日の学習の様子2

 3年生は、運動場でポートボールをしていました。久しぶりの外での体育で、思い切り体を動かしていました。とても楽しそうでした。(1枚目)

 6年生は、音楽科で卒業式の歌を練習していました。もう、覚えているのか歌詞を見ずに歌っている子もいました。卒業式まであと少し、頑張ってくださいね。(2・3枚目)
画像1
画像2
画像3

3月5日 今日の学習の様子1

 1年生は図画工作科の学習で、ビニル手袋や長いビニル袋に飾りをつけて、顔を作ったりしていました。そして、箱から何かが出てくるようになるそうです。出来上がりがとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3月5日 今日の学習の様子2

 4年生は、理科の学習で、3年生の「ひなたとかげ」の違いを思い出し、理科プラスに書いていました。温度以外にもいろいろ思い出しながら、書いていました。(1枚目)

 5年生は、国語科「わらぐつの神様」の学習で、「登場人物の人がらやものの見方・考え方がわかる文を書きぬき、自分の考えを書きましょう。」というめあてで、勉強していました。(2枚目)
画像1
画像2

休憩時間

 寒さも緩み、運動場で思い切り、遊べるようになってきました。
 少しぬかるんでいましたが、たくさんの子どもたちが遊んでいました。
 サッカー、おにごっこ、ぶらんこなど、あたたかい日差しの中、笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

3月4日 今日の学習の様子1

 3時間目、1年生は、6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんにメッセージを書いていました。この1年間を振り返り、優しくしてもらったことをいっぱい思い出していました。(1枚目)

 2年生は、算数科で「はこの形」について学習していました。家から持ってきたいろいろな大きさの箱から秘密を見つけ、みんなの前で発表していました。どんな大きさの箱でも同じような秘密だね。(2枚目)

 3年生は、算数科で、問題文の中の□にあてはまる数を考える学習をしていました。図に書いて考えたり、式で考えたり、文で書いたり、いろいろな方法で自分の考えを表していました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子2

 4年生は、算数科で、1年間のまとめを学習していました。できた児童から、並んで先生に採点をしてもらっていました。(1枚目)

 5時間目、5年生は、図画工作科で、動物の下描きをしていました。完成は、立体になるそうです。自分のお気に入りの動物を図鑑やパソコンで調べて、描いていました。(数人、パソコン室で調べていました。)(2枚目)

 6年生は、卒業の共同制作を作っていました。下描きをマジックでなぞって、どんな絵ができるのかが、少し見えてきました。とても楽しみです。(3枚目)


画像1
画像2
画像3

2月28日 今日の学習の様子1

 2時間目、1・2年生は体育科の学習で、体育館で跳び箱をしていました。
 今田先生に「足の踏み切りは両足でポンと跳んで、手を跳び箱にパンとついて、跳び終わった足はトンと着きます。」と 『ポン・パン・トン』跳びの説明をしてもらいました。 そして、2年生の男の子に見本を見せてもらいました。上手に『ポン・パン・トン』跳びができていました。
 その後、練習をすると、みんなどんどん上手に『ポン・パン・トン』跳びが、できるようになりました。

 3時間目、3年生は、特別活動の時間で、「かっこいいキラキラ4年生」になるために、これから、どんなことを頑張るかを話し合って、自分たちで決めためあてを紙に書いていました。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

2月28日 今日の学習の様子2

 4年生は、理科の学習で「水のゆくえ」のまとめをしていました。今までの実験結果をからわかったことを自分の言葉でまとめていました。(1枚目)
  
 5年生は、社会科の学習で、「どうすれば、自然災害の被害を減らすことができるか」とういうめあてで、防災や減災について、勉強していました。「高野町は、どうなんだろう」と考える場面もありました。(2枚目)
 
6年生は、書写の学習で習字をしていました。みんな、それぞれ違う言葉を書いていました。「実現」「飛翔」「感謝」など、卒業を前に、自分の思いを書で表しているようです。どの子も真剣に心をこめて書いていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月27日 今日の学習の様子1

 2時間目、1年生は国語科で「どうぶつのあかちゃん」の学習でした。ライオンのあかちゃんと比べながら、しまうまのあかちゃんの様子を読み取っていました。最後には、しまうまのあかちゃんが生まれてくる様子の動画を見て、自分たちが調べたことを確かめていました(1枚目)。

 2年生は算数科で「100を□つあつめた数は、いくつでしょう。」の学習でした。
やり方がわかると、自分たちで問題を出し合っていました。(2枚目)

 3年生は算数科で「よみとる算数」の学習でした。問題文の中から、必要な情報を取り出して、問題を解こうとしていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月27日 今日の学習の様子2

 5年生は理科で「電磁石」の学習でした。コイルの巻き数や電流の強さで電磁石の強さがどう変わるかの実験をしていました。(1枚目)

 6年生は理科でしたが、早く終わったようで、卒業式の後の謝恩会について、話し合っていました。(2枚目)

 4時間目、4年生は総合的な学習の時間で、1年間の振り返りをしていました。最後は、高野山の課題について意見を出し合っていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月26日 今日の学習の様子1

 先日の学習発表会では、たくさんの方に観に来ていただき、ありがとうございました。
 舞台での輝いていた子どもたちの顔、さらに、やり遂げた後のすがすがしい顔が印象的でした。

今日の学習の様子

 4時間目、1年生は国語科で「にているかん字」の学習でした。
 教科書で学習した後、プリントでたしかめていました。(1枚目)

 2年生は算数科で計算ドリルに取り組んでいました。
 みんな黙々と頑張っていました。(2枚目)

 3年生は音楽科でリコーダー演奏の練習をしていました。
 曲は「エーデルワイス」です。前回よりも上手になっていました。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

2月26日 今日の学習の様子2

 4年生は社会科で、田辺市の学習をしていました。
 「世界遺産がある」という共通点が自分たちの町と重なり、いろいろな意見が出ていました。(1枚目)

 5年生は算数科で「立体の展開図をかこう」という学習でした。
 三角柱の展開図をかき、本当にできるのか、組み立てて、確かめていました。(2枚目)

 6年生は社会科で「日本の国際協力活動」について学習していました。
 板書をノートに写した児童から、教科書を持って、表や写真などを見て予習していました。(3枚目) 
画像1
画像2
画像3

2月22日 今日の学習の様子1

 3時間目、2年生は、学習発表会での小道具・衣装づくりです。詳しい写真はお見せできませんが、明日の音楽劇「スーホの白い馬」を楽しみにしていてください。(1枚目)

 4年生は、国語科「わたしの研究レポート」の学習で、調べたことを報告する文章を書く勉強をしていました。(2枚目)
 
 5年生は、算数のテストでした。
 終わったら、前に出し、静かに読書をしていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

2月22日 今日の学習の様子2

 6年生は、社会科で「国際連合はどのような活動をしているのだろうか」について、学習していました。空欄をうめながら、板書をノートに写していました。(1枚目)

 4時間目、1年生は連絡帳を書いていました。ていねいに書いて、先生に見てもらっています。けんかせず、並んで待っています。(2枚目)

 5時間目、3年生は、体育館で学習発表会の練習です。暗い中、スポットライトを浴びて、本番さながらの練習です。(3枚目)
 明日の「町の小さなヒーローに」をお楽しみに〜。
 

画像1
画像2
画像3

2月22日 休憩時間

 久しぶりに、いいお天気の中、運動場で遊べます。
 子どもたちの笑顔が運動場で、はじけています。
 久しぶりのサッカーやおにごっこ、ぶらんこ遊びで、思い切り体を動かしました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離別式 9:30登校

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557