最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

5月21日 業間運動

 今日は、業間運動の日です。
 昨日の雨で運動場が使えないので、体育館で「みんなでシャトルラン」をしました。
 全校、縦割り班で取り組んでいます。
画像1
画像2

交流給食 第1弾(2・3・6年生)1

 5月20日〜5月24日までの1週間は、2・3・6年生の交流給食です。
 ランチルームで、各テーブルに2年生と3年生と6年生と先生が一緒に給食を食べます。
画像1
画像2
画像3

交流給食 第1弾(2・3・6年生)2

 少しはずかしそうに食べているグループもあったり、楽しそうにお話ししているグループもありました。
画像1
画像2
画像3

「コロボックルさん」の読み聞かせ1

 今年も月に一回、コロボックルさんに来ていただき、読み聞かせをしていただくことになりました。

 低学年は、楽しい話や手遊び歌などを教えてもらって、とても楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

「コロボックルさん」の読み聞かせ2

 中学年は、静かに聞いていて、本の世界に引き込まれているようでした。


画像1
画像2
画像3

「コロボックルさん」の読み聞かせ3

 高学年は、不思議な赤い石のお話で、主人公が岩になってしまって、どうなるのだろうと、とても気になりました。

 どの学年も、ほっこりとしたすてきなひとときを過ごすことができました。
 コロボックルのみなさん、ありがとうございました。
 また、来月も楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

春の遠足 3・4年生 2

3,4年生の柿の葉寿司作りは大成功でした。
サバのお寿司とかまぼこのお寿司の二種類を作りました。
子どもたちは、手にくっつくご飯と闘いながら一生懸命に作っていました。

画像1
画像2
画像3

春の遠足 5・6年生 1

 5・6年生は、奥の院を通って、摩尼山に行きます。
 高野山寺領森林組合の方にも一緒に来ていただき、森林学習をしながら歩きます。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 5・6年生 2

 また、間伐体験もする予定です。
 摩尼山までの道は、大変険しいそうです。気をつけて、行ってきてくださいね。
画像1
画像2

春の遠足 1・2年生 1

 1・2年生は、転軸山公園に行きます。
 草木染めをしたり、公園で遊んだりする予定です。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 1・2年生 2

 みんなうれしそうに出発しました。
 車に気をつけて、行ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 3・4年生

 今日は、春の遠足です。
 3・4年生は、九度山まで、バス・ケーブルカー・電車に乗って行きます。
 九度山の町を散策したり、柿の葉寿司を作ったりする予定です。
 いいお天気に恵まれ、みんな元気に出発しました。

画像1
画像2
画像3

集会(認証)1

 4月24日、避難訓練の後、集会が行われました。
 4月15日に行われた児童会役員選挙で選ばれた、児童会役員が認証されました。
 そして、一人ずつどんな学校にしたいか、所信表明がありました。
 この高野山小学校が、「みんな仲良く、元気な挨拶ができる楽しい学校」になるよう頑張ってくださいね。 

画像1
画像2

集会(認証)2

 その後、各委員会活動の部長、副部長を認証してもらいました。
 よきリーダーとして、活発な委員会活動をしてください。
 期待しています。

画像1
画像2

集会(認証)3

 2年生から6年生の各学年の学級委員長と学級委員も認証してもらいました。
 みなさん、クラスをしっかりとまとめ、楽しいクラスにしてくださいね。
画像1
画像2

避難訓練 1

 4月24日 避難訓練がありました。
 今回は、地震を想定しての避難訓練です。
 1年生も静かに避難することができました。

画像1
画像2

避難訓練2

 2年生は、頭を守りながら、避難することができました。
 全校児童が、「お・は・し・も」を守って、静かに素早く避難することができました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会 1

 今年度、最初の、そして、平成最後の授業参観でした。
 どの学年も、たくさんの保護者の方にきていただき、ありがとうございました。
 子どもたちの頑張りをみていただけたと思います。

 また、PTA総会、学年懇談会にもたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
 リユース品もたくさん持ってきていただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会 10

 ランチルームの様子です。
 初めに宿題をした後、DVD「天空の城 ラピュタ」を観ました。
 
 たくさんの保護者の方に参観していただき、また、PTA総会・学年懇談会にも参加していただき、ありがとうございました。
 さらに、リユース品もたくさん持ってきていただき、ありがとうございました。

画像1
画像2

平成31年度 入学式

 本日、10時30分より、平成31年度 入学式が行われました。
 男子8名女子7名の計15名のピカピカの1年生が、元気いっぱいに入学してくれました。
 校長先生や来賓の方々の挨拶にも元気いっぱい返事をしていました。
 かわいい弟や妹ができて、2年生から6年生の児童も喜んでいます。
 児童代表をして、2年生が大きな声でお迎えの言葉を言ってくれました。1年でこんなに立派になるのですね。
 明日からランドセルを背負って、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと集団登校で気をつけてきてくださいね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 避難訓練(火災)
集会・集団登校反省会
5/30 ブラッシング指導
5/31 宿泊体験学習(白崎)(5年)
6/1 宿泊学習体験(白崎)(5年)
6/3 振替休業(5年)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557