最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:23
総数:89286

花坂小学校との交流学習1

 今日は、2年・4年・6年のブラッシング指導があり、花坂小学校の児童が高野山小学校に来てくれ、一緒に学習しました。歯科衛生士の前西さんと白浜さんが来てくださり、正しい歯の磨き方やお菓子の食べ方・選び方など、とてもていねいに指導してくださいました。歯の染め出しも行い、磨き残しをチェックし、きれいに磨きあげました。(写真は4年生)

画像1
画像2
画像3

花坂小学校との交流学習2

 他の授業も交流学習しました。
 1年生は体育と道徳、2年生は体育と図工、3年生は体育と道徳、4年生は総合と体育と外国語の授業も交流学習しました。
 給食もそれぞれの学年の教室で一緒に食べました。(写真は3・4年生の体育)
画像1
画像2

花坂小学校との交流学習3

 お昼休みには、昨日の集会で児童会が提案してくれた『全校みんな遊び』の第1回目『ケイドロ』をしました。交流学習に来ていた花坂小学校の児童も一緒にしました。南先生、大家先生、山浦先生、薗田先生も入り、とても楽しそうでした。
 
 今日は、花坂小学校のみなさんとたくさん学習したり遊んだりして、とっても楽しい一日になりました。
画像1
画像2
画像3

火災の避難訓練

 昨日、火災の避難訓練をしました。緊急放送をかけてから、2分少々で体育館に避難することができました。みんな、ハンカチを口に当て、低い姿勢で、静かに避難することができました。校長先生から、「休憩時間などに大事な緊急放送が流れることもあります。放送が聞こえたら、すぐに静かになり、内容をしっかり聞きましょう。」というお話がありました。どんな時も今日のように避難できるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

5月21日 業間運動

 今日は、業間運動の日です。
 昨日の雨で運動場が使えないので、体育館で「みんなでシャトルラン」をしました。
 全校、縦割り班で取り組んでいます。
画像1
画像2

交流給食 第1弾(2・3・6年生)1

 5月20日〜5月24日までの1週間は、2・3・6年生の交流給食です。
 ランチルームで、各テーブルに2年生と3年生と6年生と先生が一緒に給食を食べます。
画像1
画像2
画像3

交流給食 第1弾(2・3・6年生)2

 少しはずかしそうに食べているグループもあったり、楽しそうにお話ししているグループもありました。
画像1
画像2
画像3

「コロボックルさん」の読み聞かせ1

 今年も月に一回、コロボックルさんに来ていただき、読み聞かせをしていただくことになりました。

 低学年は、楽しい話や手遊び歌などを教えてもらって、とても楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

「コロボックルさん」の読み聞かせ2

 中学年は、静かに聞いていて、本の世界に引き込まれているようでした。


画像1
画像2
画像3

「コロボックルさん」の読み聞かせ3

 高学年は、不思議な赤い石のお話で、主人公が岩になってしまって、どうなるのだろうと、とても気になりました。

 どの学年も、ほっこりとしたすてきなひとときを過ごすことができました。
 コロボックルのみなさん、ありがとうございました。
 また、来月も楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

春の遠足 3・4年生 2

3,4年生の柿の葉寿司作りは大成功でした。
サバのお寿司とかまぼこのお寿司の二種類を作りました。
子どもたちは、手にくっつくご飯と闘いながら一生懸命に作っていました。

画像1
画像2
画像3

春の遠足 5・6年生 1

 5・6年生は、奥の院を通って、摩尼山に行きます。
 高野山寺領森林組合の方にも一緒に来ていただき、森林学習をしながら歩きます。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 5・6年生 2

 また、間伐体験もする予定です。
 摩尼山までの道は、大変険しいそうです。気をつけて、行ってきてくださいね。
画像1
画像2

春の遠足 1・2年生 1

 1・2年生は、転軸山公園に行きます。
 草木染めをしたり、公園で遊んだりする予定です。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 1・2年生 2

 みんなうれしそうに出発しました。
 車に気をつけて、行ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 3・4年生

 今日は、春の遠足です。
 3・4年生は、九度山まで、バス・ケーブルカー・電車に乗って行きます。
 九度山の町を散策したり、柿の葉寿司を作ったりする予定です。
 いいお天気に恵まれ、みんな元気に出発しました。

画像1
画像2
画像3

集会(認証)1

 4月24日、避難訓練の後、集会が行われました。
 4月15日に行われた児童会役員選挙で選ばれた、児童会役員が認証されました。
 そして、一人ずつどんな学校にしたいか、所信表明がありました。
 この高野山小学校が、「みんな仲良く、元気な挨拶ができる楽しい学校」になるよう頑張ってくださいね。 

画像1
画像2

集会(認証)2

 その後、各委員会活動の部長、副部長を認証してもらいました。
 よきリーダーとして、活発な委員会活動をしてください。
 期待しています。

画像1
画像2

集会(認証)3

 2年生から6年生の各学年の学級委員長と学級委員も認証してもらいました。
 みなさん、クラスをしっかりとまとめ、楽しいクラスにしてくださいね。
画像1
画像2

避難訓練 1

 4月24日 避難訓練がありました。
 今回は、地震を想定しての避難訓練です。
 1年生も静かに避難することができました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 振替休業(5年)
6/6 よい歯を育てるコンクール
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557