最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:23
総数:89290

3年生 英語

3年生の英語は、「I like〜.I don't like〜.」の表現と「色とスポーツの英語」を勉強しました。
机の中央に消しゴムを置いて、ALTの先生の発音を聞き分けて、正しいときだけ消しゴムを取ります。
子どもたちは、英語の聞き分けに苦戦しながらも、集中してゲームに参加していました。

画像1
画像2
画像3

3年生 国語

3年生の国語は、『気になる記号』を勉強しています。
身の回りにある記号を調べて、報告書作りを行います。
子どもたちは、思っていた以上に身の回りに記号があふれていることに驚いていました。
「記号を三種類見つけてね。」と言ったのですが、「先生、三種類じゃ足りないから、もっと調べていい?」とやる気いっぱいといった感じでした。暗号を解くみたいで、記号のことをもっと知りたいと思ったようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科

3年生の社会科は、町探検で作った記録をもとに新しく習った地図記号を使って地図作りを行いました。
子どもたちは見知った高野山の町を再発見するきっかけになったようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 高齢者疑似体験

3年生は、3,4時間目に高齢者疑似体験を行いました。
高齢者になったつもりで、アイマスクやヘッドセットをつけて日常の動作を行います。
子どもたちは、簡単なことが難しくなり、歩くことにも苦戦していました。
少しですが、高齢者の大変さが分かったようです。
画像1
画像2
画像3

桜とチューリップと3年生

 長い連休が明けると、小学校の八重桜が満開になっていました。
 とてもきれいで、3年生はこの桜の前で自分たちが育てたチューリップと一緒に写真を撮りました。
 元気いっぱい、みんな仲よしの3年生です。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会 5

 3年生の学習参観の様子です。
 国語の「春の楽しみ」という言葉集めの学習でした。
 春のイメージの言葉をたくさん見つけ、分類をしていました。
 それぞれの分類の仕方を発表していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 青葉まつり参加
6/17 振替休業
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557