最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

4年生 交流会2日目3

 お別れの会です。
こんな沢山の子どもたちと2日間を過ごしました。
「僕は12人も友達になったよ。」「私は班の女の子と友達になったわ。」
「ハイタッチしのは30人以上やで」などなど、たくさんの友達ができ、秋に附属小学校を訪れるのが楽しみになったようです。
最後に遍照光院さんのご住職さんから、「感謝の気持ちを忘れず、人と人のかかわりを大切にしていきましょう!」のお話には、両校の子どもたちも真剣に聞き入ってました。

 この交流会を通して、子どもも私も「高野山」のことを今以上に知ることができました。また、この交流会に際しまして、体験学習でお世話になったお店・お寺の方々に感謝いたします。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生 交流会2日目2

 食事の後、句会がありました。
 お題は、「交流会の思い出」「高野山について」です。
 作品発表もしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 交流会2日目1

 遍照光院さんにて、附属小学校さんと一緒に昼食をいただきました。
 昨日の緊張感はどこへやら、わきあいあいと過ごすことができました!
画像1
画像2
画像3

4年生 交流学習8

さんぼうさんで、精進料理のことを説明していただきました。
説明の後には、田楽の試食をさせていただきました!
きちんと「いただきます」を言ってから食べました。
みんな完食です。
どの味がお気に入りだったんでしょうね!

画像1
画像2
画像3

4年生 交流学習7

濱田屋さんです。
お店の中でお話を聞かせていただきました。
そして、ごま豆腐をつくる工程を見せていただきました。
最後に試食をしました。わさび醤油で食べて、とてもおいしかったよ!
画像1
画像2
画像3

4年生 交流会6

三宝院さんです。
襖絵を見せていただいたり、阿字観体験をしたりと
お寺の中の様子が少しですが、わかりました。
最後には、紅葉のきれいなお庭を拝見しながら、お茶をいただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 交流学習5

かさ國さんです!
お店でお話を聞いてから、2階の工場に行きました。
機械で作るお饅頭を見学させてもらいました。
次は、型にはめて作る「おも菓子」を各自で作りました。
「むずかしいね!」「でも、きれいな形になったよ!」とお友達と話しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 交流学習4

こちらは、麩善さんです!
調べたことをしっかりと説明していますね!
生麩饅頭を作りました。
「手にくっつくよ!」といいながら、あんこをいれて作りました。
試食をしたら、おいしくて、おかわりする子もいました!
最後にお礼を言って、次の場所に出発しました!
画像1
画像2
画像3

4年生 交流学習3

角濱総本舗です!
やはりお店の説明をしています。
そして、ごまとうふのつくり方を真剣にきいていますね!
最後は、どの味で食べようかな?
画像1
画像2
画像3

4年生 交流会2

さざ波さんでの体験学習です。
まずは、お店の説明をして、それから和菓子作りです!
なかなかの手つきですね!
食べるのがもったいないですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 交流学習

 和歌山大学附属小学校4年生95名が、高野山に来てくれました。
 毎年恒例の交流学習です!
 司会も自分たちで進めました。
 歓迎の言葉もしっかりと大きな声で言えました。
 二人ともたくさんの人の前でも、堂々としていて立派でした。
 その後、グループに分かれて、自己紹介もしました。

画像1
画像2
画像3

4年生 梅シロップ

 4年生恒例の梅シロップを漬け込みました!
 出来上がりが、楽しみです。3年生で習ったはかりを使って梅やお砂糖も量りました!
 「おいしくなあ〜れ!」と願いも込めました!
画像1
画像2
画像3

3,4年生 体育

3,4年生の体育はソフトバレーボールを簡単なルールで行っています。
今日はサーブの練習をしました。子どもたちは少しずつ上達してきています。

画像1
画像2
画像3

4年生 外国語活動

 今日は、花坂小学校の寒川さんも授業に参加して10名での外国語活動でした。
 お天気や曜日の勉強をしました。最後にはペアになってお天気を聞いたり、そのお天気の時にどの遊びをするかを聞いたり答えたりを学習しました。
 どのペアもチャレンジできました!
画像1
画像2
画像3

4年生 付属小学校との交流会の打ち合わせに行って来ました!

 麩善さん、さんぼうさんチームです!
 やる気満々の二人は、お店まで走っていきました。
 いざ、お店の中に入ると、緊張しながら質問していたようで、終わってお店を出ると「ハアー!」とため息をついていたようです。
 本番も張り切って頑張ってほしいです!
画像1
画像2

4年生 付属小学校との交流会の打ち合わせに行ってきました!

 さざ波さん、角濱さんに行ったチームです!
行く途中では、先日PTAの方々が道路に貼って下さった「とまれシール」できちんと止まり、左右を確かめながらお店に向かいました。
 こちらでも、持ち物や・アレルギーのことを詳しくお話しいただきました。
当日が待ち遠しいみたいです。
画像1
画像2

4年生 付属小学校との交流会の打ち合わせにいきました!

 三宝院さん、かさ國さん、濱田屋さんに行ったチームです!
花坂小学校の寒川さんも一緒です。
子どもたちの質問にとても丁寧に答えていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
当日もよろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

総合学習2

「電話で言うことを練習したけれど、相手の方がでてくれると
 チクチク言葉になってしまった。」と緊張の様子を言っていました。
でも、どの子も最後までしっかり話せて、受け答えができました!
画像1
画像2
画像3

総合学習1

 6月20日に和歌山大学付属小学校と交流学習をします。
今日の総合学習の時間に、体験学習をさせていただくお店屋さんやお寺さんに
打ち合わせのための連絡を自分でとりました。
相手の方が出るまでは、ドキドキしたようです!
画像1
画像2
画像3

4年生 下水道の出前授業1

 管路管理総合研究所の人が来てくれて、下水道の出前授業をしてくれました。
 下水道の役割や下水道に流してはいけない物などを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557