最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:23
総数:89293

5年生 水泳

 5年生は、今年から水泳記録会に出場できることもあり、50M泳げるように練習を頑張っています。
 まずは、クロールの基本のフォームを丁寧に確認しながら、泳いでいます。
 あごを引き、ピーンと伸びた姿勢。とてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

5年 総合4

画像1
画像2
このグループは、「高野山の平均気温」について、発表しました。
どのグループも、しっかりとまとめ発表することができました。

5年 総合3

画像1
画像2
このグループは、「高野山の動物」について、発表しました。

5年 総合2

画像1
画像2
このグループは、「高野山の気候と地形」について、発表しました。

5年 総合1

画像1
画像2
総合的な学習の授業で、「高野山の環境を調べよう」という学習をしました。
一人一人が調べ、グループでまとめました。
「高野山の植物について」を発表しました。

5年 理科

画像1
画像2
画像3
「植物の発芽と成長」の勉強が終わったので、学級園に「インゲンマメ」と「トウモロコシ」を植え替えにいきました。
大きく育つように世話をしようね!

5年 マグカップ完成

画像1
白崎青少年の家で作ったマグカップが完成しました。
いい笑顔で記念写真を撮り、持って帰りました。

5年 家庭科調理実習

画像1
画像2
画像3
グループで楽しくいただきました。
とてもおいしかったです。

5年 家庭科調理実習2

画像1
画像2
きれいに盛り付けをして、みんなでおいしくいただきました。

5年 家庭科調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生から学習が始まった家庭科の調理実習をしました。
「ゆで野菜」をグループに分かれて協力しながら作りました。

5年 森林体験事後学習2

画像1
画像2
最後に、クラスの代表があいさつをして、記念写真を撮りました。

5年 森林体験事後学習

画像1
画像2
画像3
森林体験で見てきた、檜の木を板にしてきてもらい、電気ごてで模様をつけています。
電気ごての使い方に苦戦しながらも、いろいろな模様をつけました。

5年 歯みがき大会

画像1
画像2
画像3
養護の堀畑先生が歯みがきについて、DVDを見ながら教えてくれました。
最後にみんなで歯みがきをし、歯肉炎やむし歯にならないように考えました。

フィールドサーチ終了

少し暑かったですが、爽やかな風が吹く中、どのチームも時間内にきちんと戻ってきました。途中で穴熊?やムカデに出会うなどハプニングもあったようです。ただ今、厳正な採点を行ってます。

画像1
画像2
画像3

フィールドサーチの結果

フィールドサーチの結果発表
優勝は3班でした。思わずガッツポーズが出ました。この後、12:00から昼食を食べ退所します。この2日間は、こども達にとって、思い出に残る、貴重な体験になったことと思います。家に帰ったら色々話を聞いてあげてください。
画像1

フィールドサーチ

いよいよ最後のプログラムのフィールドサーチです。白崎の自然一杯のコースを地図記号と3ヒントクイズをチームで知恵と力を合わせて解決して歩きます。目指せ!100点満点?!
画像1
画像2
画像3

宿泊学習 朝の集い

宿泊学習2日目がスタートしました。朝一番にグランドで集合写真を撮りました。みんなとっても元気です。朝の集いでは、井上さんが学校紹介をしました。高野山小学校の素晴らしさが伝わる立派な紹介でした。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤーでの詩「思いやり」

昨晩のキャンプファイヤーで南さんが朗読した詩がとっても心に響くものでした。白崎青少年の家から提供して頂きました。この詩の心をみんなで大切にしていきたいですね。
画像1

キャンプファイヤー2

続いて「思いやりの心」という南さんの詩の朗読の後、「燃えろよ燃えろ」をみんなで歌いました。儀式はここまでで、この後自分たちで考えたゲームを楽しみました。全員ケガなくとっても元気です。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習 キャンプファイヤー

3時頃から降っていた小雨もあがりキャンプファイヤの儀式が始まりました。3名の分火係がそれぞれ友情、思いやり、命という誓いの言葉を言い、火の神から誓いの火を分け与えられました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 夏休み作品展13時〜16時
8/29 夏休み作品展9時〜16時
8/30 夏休み作品展9時〜20時
PTA実行委員会19時
学級委員長合同会19時30分
9/2 視力検査
9/3 視力検査
SC来校
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557