最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:23
総数:89300

1年生 種取り

生活科でアサガオの種取りをしました。夏にきれいに花を咲かせたアサガオが枯れて残念に思っていた子もいましたが、できた種を見て、こうして植物も命が繋がっているということも学習しました。まだ種が出来上がっていない実もありましたが、たくさん取れて驚いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 大師音頭の練習

 5時間目、1年生だけで「大師音頭」の練習をしました。
 岡本先生の真似をして、一生懸命踊っている姿が、あまりにかわいくて、笑えてくるぐらいでした。
 1時間、みっちり練習して、上手になったそうです。
 よくがんばりましたね。

画像1
画像2
画像3

1年生 図工

 5時間目は図工でした。
 ねんどで、おもいおもいの物を作っていました。
 恐竜やケーキ、公園、土星、など・・・。
 子供たちの創造力の豊かさに驚かされました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

 今日は、1年生と2年生とで合同体育をしました。
 2人ずつ、運動場を一周走って、タイムを計ってもらっていました。
 コーンを目印に丸く走るのが、なかなか難しそうでしたが、どの子も一生懸命走っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休み前集会

 今日は、4時間目に夏休み前集会がありました。
 今日は、1番に体育館に来ていたのが1年生。
2番目に来た6年生と静かに体育座りで待ってくれていました。
 おかげで、後から来る学年も静かに集まることができました。

 その後の集会での聞いている姿勢も良く、特に良かった子は、校長先生に「とっても聞く態度がよかったね。100点満点中の200点だ。」とほめてもらっていました。

 入学してまだ3ヶ月半ですが、立派な小学1年生になりましたね。
 みんな、とても頑張りました。
 
画像1
画像2

1年生 七夕の飾り

先週末から七夕のお願い事を飾っていました。「あしがはやくなりたい。」「ケーキ屋さんになりたい。」などの子供らしい願いが書かれていました。飾りも子どもたちがいっしょうけんめいに作りました。
画像1
画像2

1年生 音楽

小学校で、はじめての鍵盤ハーモニカの学習をしました。こども園でも習っていたので、みんな上手に音を出せました。トゥトゥトゥ、トゥー、など音の出し方のこつなどを教えてもらいながら取り組みました。
画像1

1年生 国語

おおきなかぶの音読劇をしました。少ししか練習時間が取れませんでしたが、音読に合うように動作を考えて楽しく演じることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

初めは水が苦手だった子もだんだん上達してきました。みんな目標に向かってがんばっています!
画像1
画像2

1年生 算数

20までの数の学習です。すごろくゲームをしたり、0から20まで順に読んだり逆から読んだりと、数の並び方について勉強しました。
画像1
画像2

1年生 生活

見るたびにぐんぐんつるが伸びています。もう支柱の上までつるが巻きついているアサガオもあります。
画像1

1年生 音楽

カスタネットの次は、タンブリンを使ってリズムのお勉強をしています。上手な叩き方を意識して音を出している子もいます。
画像1

1年生 ろうそく祭りのお手伝い

金曜日、ろうそく祭りで使うろうそくに竹串を刺しました。黙々と作業をする子がたくさんいました。地域の一員として町の行事のお手伝いができたと感じてくれた子がいたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

「たからものをおしえよう」の単元です。今日は自分の宝物をみんなに紹介しました。物や人、生き物など、大切にしているたからものは様々でした。宝物についてのエピソードも交えて発表できた子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

「おかしくないかな」の教材を使って学習しました。自分も使うけれど自分だけのものではない場所や物について考えました。教科書を見ておかしなところを見つけて話し合いました。どうしておかしいのかわけも話すことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

たしざん(1)の学習が終わり、次はひき算です。数図ブロックや計算カードを使って頑張っています。ノートを使っての学習にもだんだん慣れてきています。
画像1
画像2

1年生 国語

図書室に本の借り換えに行きました。本を決めた子から、椅子に座って、自分の借りた本を読みました。絵を見て楽しむ子、文字を読んで様子を思い浮かべる子など様々です。
画像1
画像2

1年生 音楽

カスタネットを使った学習です。先生が叩くリズムや、歌に合わせて上手に音を鳴らすことができました。
画像1
画像2

1年生 生活

アサガオが順調に成長しています。木曜日に間引きをし、金曜日に支柱を立てました。だんだんと大きくなっていくアサガオの様子に子どもたちはとても興味をもっているようです。
画像1
画像2

1年生 国語

学校でも音読を頑張っています。ペアになって代わりばんこで読みあいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 運動会予行
9/27 運動会準備
9/28 秋季運動会
9/29 秋季運動会予備日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557