最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

6年生 柿パフェづくり1

 農林水産物が豊富な和歌山県。農産物や農業に対する理解や生産者に対する感謝の気持ちを促進するとともに、ふるさと和歌山への郷土愛が育つようにと、県の農林水産部から柿を提供していただき、「柿パフェづくり」をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 柿パフェづくり2

 一人1個ずつ、柿の皮を包丁やピーラーを使って、むいていきました。
 慣れた手つきで包丁でむいていく子もいれば、ピーラーを使っている子もいましたが、上手にむいて、好みの大きさに切り分けていきました。

画像1
画像2
画像3

6年生 柿パフェづくり3

 次は、盛り付けです。好みの材料を工夫しながら盛り付けていきました。
 みんなおいしそうな「柿パフェ」ができました。
 柿もとても甘くておいしかったそうです。

画像1
画像2
画像3

6年生 学級活動 「新大陸への航海」に挑戦しよう!

「新大陸への航海」という活動をしました。この活動は、日常生活に欲しいもの、必要なものを記したカードを班の中で話し合い、カードを捨てていきます。人それぞれ価値観が違い、意見が食い違う中、理由をしっかり相手に伝えながら進めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工科 クランクの仕掛け箱をつくろう!

図工の授業の二回目の今日は、動く仕掛けの部分に絵を張り付ける作業です。みんな何を動かすと面白いのか考え、取り組めていました。
画像1
画像2

6年生 中学校説明会へ行きました!

授業風景を見たり、校舎の中を見たりさせてもらいました。その後には、生徒会からの上手な説明を聞き、部活動や行事について詳しく知ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科(エプロン作り)完成1

 今日は、6年生が家庭科で作っていたエプロンが完成しました。

 ポケットをつけて、ひもを通して、出来上がりです。

 完成した児童から、エプロンをつけていきました。
 そして、まだできていない友達のお手伝いをしたり、掃除をしたりと自主的に動いていたことに感心しました。

画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科(エプロン作り)完成2

 全員出来上がって、記念写真を撮りました。
 みんな、よく似合っていますね。
 次回からの調理実習は、このエプロンをつけて調理ができますね。

 今回のエプロン作りには、たくさんの「高野山小学校サポート隊」の方にお世話になりました。おかげで、みんな素敵なエプロンができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合 ラジオ収録をしよう!

先日、FM和歌山の「未来研究所」の番組に出演させてもらいました。
みんな緊張しながらもしっかりと魅力を話すことができていました。
10日夜10時、13日夕方4時に放送なので聞いてあげてくださいね!
画像1
画像2

6年生 図工科 クランクの仕掛けを使った工作をしよう!

取っ手を回すと、ストローの先についているものが上下する仕掛けになっています。さあ、どんなものを動かせるのか楽しみですね。
画像1
画像2

6年生 家庭科

 今日は、エプロン作り2回目でした。
 今日は、エプロンのわきを三つ折りにして、待ち針をうって、しつけをしました。
 待ち針の打ち方や玉止めなど、5年生で習ったことを思い出しながら作業しました。
 しつけが細かく縫えている子もいれば、一針がとても大きい子もいました。
 サポート隊の方3名に来ていただいたので、とてもスムーズに進みました。ありがとうございました。
 次回は、いよいよミシンです。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 エプロンを作ろう!

家庭科でエプロン作りをしています。
先ず、布をエプロンの型に切っています!

上手にできるかなー?
画像1
画像2

6年生 総合 ラジオ番組の打ち合わせに行こう!

今年度、観光協会さんの協力で、高野山の魅力をラジオ番組で発信することが決まりました!

打ち合わせでは、自分達で担当の内容をしっかり伝えることができました。

本番が楽しみですね!
画像1
画像2

6年生 家庭科 ミシン

 6年生は、ミシンでエプロンを作ります。
 今日はその最初の授業でした。
 サポート隊の方にも入っていただき、布を裁ち、すそ上げの印をつける所までしました。
 みんな手際よく、時間内に全員できました。
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語

 “I want to be 〜 .”という表現を使って、どんな職業になりたいのか、理由もつけて発表していました。発表の後、聞いていた子どもたちに「何になりたかったって言ってた?」と聞くと、「獣医」「芸術家」など、しっかり聞き取れていました。とても楽しそうに友達の発表を聞いていました。



画像1
画像2
画像3

6年生 図工科 自分の大切な風景を描こう!

6年間過ごしてきた学校の風景で好きなところを描いています。遠近感や構図の切り取り方を中心に考えながら取り組んでいます。
画像1
画像2

6年生 国語科 短歌を作ろう!

「楽しみは〜」で始まる短歌を作り、交流しました。友達の知らない楽しみを知ることができ、新たな発見をして面白かったですね!
画像1

6年生 外国語科 友達になりたい職業を尋ねよう!

職業の言い方に慣れ、13個の職業の言い方を知りました。その言葉を使い、友達に尋ねたり、答えたりしました。
画像1
画像2

6年生 総合 ラジオで発信するための原稿を考えよう!

高野山の魅力を伝えるために、観光協会さんに協力を得て、ラジオで発信ができるようになりました!自分たちは何を伝えたいのかを考え中です。
画像1
画像2

6年生 学級庭園のお手入れ

夏も終わりにさしかかりましたが、まだキュウリやトマト、ピーマンが収穫できています。みんなで実がなりやすいように手入れをしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 2学期始業式
あいさつ運動
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 児童会役員選挙
10/24 橋本市・高野町内陸上記録会(6年)
10/25 橋本市・高野町内陸上記録会予備日
10/27 天空のピアノコンサート
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557