最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

運動会の練習1

 残暑が厳しく、暑い毎日が続いています。
 今週月曜日から、本格的に運動会の練習が始まりました。
 子供たちは、汗をふきふき、頑張っています。

画像1
画像2
画像3

運動会の練習2

 昨日、今日と低学年も高学年もダンスの練習をしていました。
 先生の見本を見ながら、一生懸命に真似をしようとがんばっていました。
 本番、楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

今日の自由水泳

 今日、自由水泳に来ていたのは13名で、プールが広く感じました。
 浮島をベットのようにして一人で寝てみたり、プールの中でドッジボールの練習をしたりと、日頃では行えない遊びをして、いつもと違った自由水泳を楽しんでいました。
 明日は、たくさん来てくれるかな?
画像1
画像2
画像3

めだかの赤ちゃんがやってきた!

 地域の方が、生まれたばかりのめだかの赤ちゃんを学校に持ってきてくれました。
 児童玄関の金魚の隣に置いてもらいました。
 とっても小さくて、よーく見ないとわからないくらいですが、たくさんのめだかの赤ちゃんが泳いでいます。
 今度、学校に来た時、探してみてね。
画像1
画像2
画像3

自由水泳

 今年も、PTA実行委員さん、地区委員さんのご協力を得て、自由水泳を行っています。
 今日は、43名の児童が泳ぎに来ていました。
 楽しそうに浮島に乗ったり、ボールで遊んでいたりしていました。また、練習コースで一生懸命練習している子もいました。
 8日までやっていますので、たくさん泳ぎに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

県大会に向けてドッジボールの練習

 8月4日(日)に行われた伊都ドッジボール大会で2位になり、8月24日(日)に行われる県大会に出場することが決まりました。
 子どもたちは、早速今朝8時から9時半まで練習をしました。
 みんな、頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会・水泳特別練習・サマースクール

 7月22日・23日・24日の3日間、個人懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 また、子どもたちも3日間、サマースクール・水泳特別練習に参加し、頑張りました。
 明日はいよいよ、橋本市高野町内水泳記録会です。
 出場する5・6年生の皆さん、練習の成果を発揮して頑張ってくださいね。

 学級園には、各学年が植えた植物がすくすく育っています。
 5年生のトウモロコシはすごく大きくなりました。
 6年生のキュウリも毎日おいしそうな実ができています。
 
画像1
画像2
画像3

自転車の乗り方

 全校集会の中で、生徒指導の先生から自転車の乗り方についてのお話がありました。

 〇観光客が多くなってきたので、土曜日・日曜日は自転車での外出は控えましょう。
 〇自転車に乗る時は、必ずヘルメットをかぶりましょう。
 〇足型マークのところでは、自転車でも一旦停止し左右の確認をしましょう。

というお話でした。ご家庭でもご協力、よろしくお願いいたします。
画像1

青葉まつりの鼓笛練習1

 6月15日の青葉まつりの鼓笛パレードに向けて、練習に励んでいます。
 今は、それぞれのパートに分かれての練習です。

画像1
画像2
画像3

青葉まつりの鼓笛練習2

 少しずつ行進しながら、練習をしているパートもありました。
 3・4年生も行進しながら、ピアニカを演奏できるよう頑張っていました。
画像1
画像2

歯みがき

 給食が終わるころ、養護教諭の堀畑先生が、1・2年生の手洗い場に行って、歯みがき指導をしています。
みんな、しっかり食べて、しっかり歯をみがいてね。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食1

 4月15日から、1年生の給食が始まりました。
 今週の給食当番さんが、食器や食缶を運びます。
 少し重いけど、頑張って運んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食 2

 先生に配膳してもらったのをおぼんにのせたり、スプーンを配ったりと進んでお仕事をしてくれたので、すぐに用意ができました。今日は、給食センターの井手上さんも見に来てくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食3

 今日の献立は、カレーライスとコールスローサラダとふくしんづけと牛乳でした。
 みんな、おいしそうに食べていました。

画像1
画像2
画像3

児童会役員選挙3

 結果は、会長  佐藤俊太朗さん
     副会長 上岡 尊さん
     書記  南 奎伍さん
に決まりました。

 高野山小学校のみんなのために頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

児童会役員選挙2

 本当の選挙で使う投票箱や投票用紙を書くついたて付きの机などを使って、投票しました。

画像1
画像2
画像3

児童会役員選挙

 4月15日、児童会役員選挙が行われました。候補者は、どんな小学校にしたいかをしかりと演説することができました。
 そして、その演説を聞いて、どの候補者にするのかを決めました。

画像1
画像2
画像3

4月12日 今日の学習の様子(1年生)1

 今日で5日目。
 今日もお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に集団登校でちゃんと来れました。
 中には、手をつないでもらって登校してきた子もいました。
 優しいお兄ちゃんやお姉ちゃんたちでうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子(1年生)2

 帰る前には、みんなでお掃除もしました。広い教室をみんなで雑巾でふきました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子(1年生)3

 拭き終わると、大きな机も自分たちで運びました。すごいですね。
 ぴかぴかになりましたね。
 月曜日、気持ちよくお勉強できますね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 伊都地方総合文化祭
11/17 伊都地方総合文化祭
11/18 就学時健康診断
全校12:50下校
11/19 SC SSW来校
和大附属小との交流(4年)
キッズサポート(2・5年)
スマホ教室(5・6年)
高野山中制服採寸(15:30〜)
11/21 歯科検診
11/22 むかし遊び体験(1年2限)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557