最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:32
総数:89311

4年生 遠隔合同授業1

 12月3日、4年生は、花坂小学校の4年生とのテレビを通しての遠隔合同授業を行いました。
 5時間目は、音楽の授業を一緒にしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 遠隔合同授業2

 一緒に歌を歌ったり、楽器を演奏し合奏をしたりしました。
 離れていても、一緒に勉強ができて楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 遠隔合同授業3

 6時間目は、プログラミングの授業を一緒に受けました。
 大阪にいる先生に、プログラミングのことを教えてもらいました。
 一人一台ずつiPadを貸していただき、自分でゲームを作ることができました。
 簡単なゲームだけど、プログラミングに45分かかり、大変だったようです。
 自分たちが日頃、遊んでいるゲームはもっと複雑なプログラミングで、もっとたくさんの人で作っても1年かかると聞いて、驚いていました。
 
 今回の遠隔授業には、NTTドコモの方をはじめ、たくさんの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 またこの授業の様子は、和歌山放送で、放送される予定です。
 放送日が決まりましたら、また連絡させていただきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 ごまとうふ作り

 角濱総本舗さんへ,ごまとうふ作りの体験に行きました。
 ごまや吉野葛の説明を受けました。
 どうして精進料理には「ごまとうふ」があるのか?
 どうして高野山のごまとうふは,いりごまを使わないのか?
などの詳しい説明をしていただき,保護者の方や教師の私たちも勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 和大附属小学校との交流4

 附属小学校のC組のみんなと一緒に給食を食べました。
 その後、フルーツバスケットをして遊んでいます。
 大勢で遊んで、楽しそうですね。
画像1
画像2

4年生 和大附属小学校との交流3

 附属小学校のA組とF組の児童が、博物館を案内してくれています。
 みんな、一生懸命に話を聞いて学習しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 和大附属小学校との交流2

 無事に和大附属小学校に到着し、附属小学の児童との出会いの式を行い、みんなとの再会を喜んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 和大附属小学校との交流1

 今日は、4年生は花坂小学校の4年生と一緒に和大附属小学校に行きます。
 6月には高野山を案内させてもらったので、今度は和歌山について教えてもらうのがとても楽しみです。 
 
 7時50分、予定通りに出発しました。
 朝早くからお見送り、ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 外国語 「How many〜 ?」

 今日は、ハロウィンということで、ALTのショーン先生が変装してくれていました。
 「How many 〜 do you have ?」「I have 〜.」という会話の練習をしていました。
 りんごの数を好きな数で答えたり、自分の鉛筆の数を発表したりしていました。
 次に、教科書を見ながら、学校にある教室の名前(校長室・保健室・音楽室など)を学習していました。

画像1
画像2
画像3

4年生 おいもほり1

 今日は、2時間目にさつまいもほりをしました。
 4年生は、隣のうねまで広がっていたつるも自分たちでとりました。
 しっかり育ったつるや葉っぱに悪戦苦闘しながらも、きれいに取り除きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 おいもほり2

 そして、いざいもほりがスタート。
 友達と協力しながら掘っていくと、大きな丸いさつまいもがごろごろと出てきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 人権学習

 今日は、3時間目に人権擁護委員の方に来ていただき、「いじめ」について学習しました。
 「プレゼント」というDVDを観て、登場人物の気持ちを考えながら、いろいろな立場から「どうすればよかったか」に気づき、いじめのないクラスにするためにしっかりと考えることができました。
 最後に、人権擁護委員さん、「じんけんまもる君」「じんけんあゆみちゃん」の人形といっしょに、写真を撮りました。人権擁護委員さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 点字学習

 4年生は、国語の教科書「手と心で読む」で点字について学習したので、高野町社会協議会の方に引き続き、点字について教えていただきました。
 4年生も自分の名前を打ってみました。また、「点字に英語はありますか?」「点字に漢字はありますか?」などの質問もしていました。他にも、点字のコピー機や点字翻訳についても教えていただきました。
 人々の心を結び、思いを伝え合える便利な道具「点字」ついて、しっかり学ぶことができたようです。詳しく教えていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 英語活動

 只今,アルファベットの単元を勉強しています。
今日は,みんな大きな声で,歌を歌ったり,カードでの会話を楽しんだりすることができました。中学校の先生からも「エクセレント!」と一番良い評価をいただきました。
 次回の英語活動も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

4年生 ねんりんピックの花を植えたよ

 今日は、昨日の5年生に引き続き、4年生がねんりんピックの花を植えました。
 まだ、咲いていない苗がほとんどで、どんな色の花かわかりませが、みんなでていねいに植えてくれました。
 4年生9名で、なんと30個のプランター分、120本の苗を植えてくれました。
 ねんりんピックまで、約2か月。きれいに咲いてくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数「式の計算の順序」

 今日は、4年生の研究授業でした。
 活気があり、課題に前向きに取り組めていて、さすが4年生だと、ほめてもらいました。
 また、しっかりと自分の考えをもち、プチ班でも上手に説明し合うことができていました。
 難しい「式の読み方」を図に表すことで、わかりやすく説明することができました。よくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

4年生 交流会2日目3

 お別れの会です。
こんな沢山の子どもたちと2日間を過ごしました。
「僕は12人も友達になったよ。」「私は班の女の子と友達になったわ。」
「ハイタッチしのは30人以上やで」などなど、たくさんの友達ができ、秋に附属小学校を訪れるのが楽しみになったようです。
最後に遍照光院さんのご住職さんから、「感謝の気持ちを忘れず、人と人のかかわりを大切にしていきましょう!」のお話には、両校の子どもたちも真剣に聞き入ってました。

 この交流会を通して、子どもも私も「高野山」のことを今以上に知ることができました。また、この交流会に際しまして、体験学習でお世話になったお店・お寺の方々に感謝いたします。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生 交流会2日目2

 食事の後、句会がありました。
 お題は、「交流会の思い出」「高野山について」です。
 作品発表もしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 交流会2日目1

 遍照光院さんにて、附属小学校さんと一緒に昼食をいただきました。
 昨日の緊張感はどこへやら、わきあいあいと過ごすことができました!
画像1
画像2
画像3

4年生 交流学習8

さんぼうさんで、精進料理のことを説明していただきました。
説明の後には、田楽の試食をさせていただきました!
きちんと「いただきます」を言ってから食べました。
みんな完食です。
どの味がお気に入りだったんでしょうね!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 もちつき大会(13:30)
12/9 クラブ活動
4年生 精進料理体験(一乗院)
12/10 2年生 まちたんけん
12/11 読み聞かせ
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557