最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:66
総数:90560

校内マラソン大会10

 運動場に入ると、低・高学年の熱い応援が沸き起こり、最後の力をふりしぼってゴールしました。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会11

 今年もPTAの方々にお手伝いいただき、無事に終えることができました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

桃源郷駅伝競走大会1

 11月23日に桃源郷駅伝競走大会が行われました。
 暑いぐらいの晴天の中、15名の子どもたちが参加しました。 
 紀の川市、岩出市の小学校から男女合わせて53チームが出場しました。
 開会式では、200人を超える選手の中で、白と赤のユニフォームが目立っていました。

画像1
画像2

桃源郷駅伝競走大会2

 この日まで、早朝練習に励んできた成果を発揮し、女子も男子も最後まで力を出しきり、四人の襷をつなげました❗とてもかっこよかったです❗
画像1
画像2

桃源郷駅伝競走大会3

 特に、上り坂の後のラストスパートが素晴らしかったです。
 苦しい中、歯をくいしばり、頑張る姿に感動しました。
画像1
画像2
画像3

桃源郷駅伝競走大会4

 応援も一生懸命してくれ、パワーを送ってくれていました。
 そのパワーをさらにエネルギーに変え、頑張って走っていました。
画像1
画像2
画像3

桃源郷駅伝競走大会5

 男子は、第14位と22位
 女子は、第24位でした。
 男子第2区を走った楠さんは区間賞の第3位に入賞しました。
 素晴らしい結果でした。
 力を出しきって、みんなすがすがしい笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

集会

 11月20日に集会がありました。
 2学期になって、初めての集会だったので、選挙管理委員や児童会、学級委員、各専門部の部長・副部長などの認証を行いました。
 校長先生から任命書をいただくと、改めて責任を感じますね。
 この高野山小学校や児童のみなさんのために頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 スマホ・ケータイ安全教室

 11月19日にスマホ・ケータイ安全教室がありました。
 NTTの方や人権擁護委員さんに来ていただき、スマホ・ケータイの危険性や安全な使い方について、詳しく教えていただきました。
 最近、SNSでのトラブルや事件が多いので、今からしっかりと学び、使い方に注意してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会に向けて

 今日は、とても寒く、お昼の1時でも6度しかありません。
 それでも、高野の子はとても元気で、運動場で遊んでいます。
 「子どもは風の子、元気な子」
と見ていると、ひたすら運動場を走る子どもが・・・。
 1年生2人と5年生3人の子どもが、マラソン大会に向けて頑張って走っているのです。
 こつこつ毎日走り、もうすぐ100周になるそうです。
 速く走ることもすごいことですが、こつこつ努力できることは、もっと素晴らしいことですね。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ1(1・2年生)

 今日は、月に1度の読み聞かせの日です。
 どの学年も静かに、本の世界に入っていました。

 1・2年生は、ねずみくんのチョッキのお話で、おかあさんがあんでくれた赤いチョッキをきたねずみくん。そこへ動物たちがやってきて、「ちょっときせてよ」とつぎつぎにチョッキを着ていきます。あらあら、チョッキはどんどんのびて・・・
ページをめくるごとに笑いが起こっていました。
 
 他にもたくさん読んでもらいました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2(3・4年生)

 3・4年生は、くんくんふんふんという犬のお話を読んでもらいました。犬のポンテはいつもくんくん匂いをかぎまわっていて、庭でくんくんふんふん、ヘビの穴を見つけたり、ハリネズミにさわって痛い目にあったり。せっかく見つけた手袋を取り上げられて、不満顔。でもまた、くんくんしながら走り、最後には大好きな匂いの靴下を見つけ、大満足というお話でした。
 この他、いろいろと読んでもらいました。
画像1
画像2

読み聞かせ3(5・6年生)

 5・6年生は、ガイコツさんのお話で、主人公は題名の通りがいこつです。ガイコツさんが何か忘れたーと思って町中を歩いて探します。「何を忘れたのだろう?」とひきつけられていたら、忘れていたものは歯磨きだったのです!そして、歯を磨いてぐっすり眠ったというほのぼのとしたお話でした。

 月に一度のほっこりタイム。コロボックルのみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

さつまいもをおいしく食べよう(1・2年)

 今年は、たくさん収穫できたので、お家にも持って帰ってもらいました。
 ぜひ、いろいろなさつまいもスイーツにして食べてください。
 
 また、たくさんの保護者の方、サポート隊の方に来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもをおいしく食べよう(1・2年生)

 今日は、先日掘ったさつまいもを洗って、蒸して食べました。
 1年生と2年生、一緒に食べました。
 あつあつ、ほくほくのさつまいも。
 とてもおいしくて、すぐに食べてしまい、おかわりしていました。
 自分たちで育てたさつまいもは、特別おいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

11月7日の給食の様子が毎日新聞に

 11月7日に、町有林で収穫されたまつたけを給食にまつたけごはんとして、提供されました。
 その様子を毎日新聞に掲載されています。
 下記のURLからご覧ください。
https://mainichi.jp/articles/20191108/k00/00m/0...
 

桃源郷駅伝大会に向けて練習開始

 今年も桃源郷駅伝大会に向けての早朝練習が11月5日から始まりました。
 4・5・6年生の希望者がたくさん参加し、寒い中、汗をかきながら頑張っています。
 
 集団登校等、ご迷惑をおかけしますが、子供たちの頑張りを温かく見守り、応援してあげてください。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(1・2年生)6

 楽しい思い出がたくさんできたようです。
 家に帰ったら、たくさん聞いてあげてください。
 帰りの時刻は、連絡メールでお知らせいたします。
画像1
画像2

秋の遠足(1・2年生)5

 ビッグバンもいろいろ遊ぶものがあったようで、たくさん遊べたようです。
 帰りの時刻は、連絡メールにてお知らせいたします。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足(1・2年生)4

 1・2年生も1時半ごろ、ビッグバンを出発しました。
 ビッグバンも、とても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/31 漢字検定
1/6 仕事始め

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557