最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:32
総数:89303

今日の給食1

 1月16日、今日の給食の献立は、麦ご飯・牛乳・冬野菜カレー・フルーツヨーグルトです。子ども達に大人気のメニューです。
 今日は、6年生にお邪魔しました。
 「いただきます」をすると、一斉におかわりにきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 カレーもヨーグルトも大人気です。
 おかわりして、大盛りカレーになっていました。
 ヨーグルトは、最後の一滴までおかわりしていました。
 6年生になると、食べる勢いも違いました。

画像1
画像2
画像3

読みきかせ1

 今日は、月に1度の読みきせの日です。
 朝から雪が降る寒い中、コロボックルさんが来てくださいました。
 1・2年生の様子です。
 みんな絵をしっかりと見て、お話を聞いています。

画像1
画像2

読み聞かせ2

 3・4年生の様子です。
 今日は「十二支のはじまり」と「てぶくろ」などを読んでもらっていました。
 「てぶくろ」にどんどん大きな動物が入っていく様子を楽しみながら、聞いていました。
画像1
画像2

読み聞かせ3

 5・6年生の様子です。
 今日は、「はなをほじほじいいきもち」を読んでもらっていました。
 また、大きなサイズの珍しい本も読んでいただきました。
 
 読み聞かせが終わって、帰る子ども達は、いつもより少し優しくほんわかした感じがします。
 いつも素敵な本の世界に連れて行っていただき、ありがとうございます。

画像1
画像2

今日の給食1

 1月15日、今日の給食の献立は、ご飯・牛乳・そぼろ煮・シャキシャキ梅こんぶ和えです。
 今日は、5年生にお邪魔しました。
 5年生ももう静かに食べ始めていました。
 「そぼろ煮のじゃがいもがおいしいよ。」
 「どれも、おいしいよ。」
と、教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 「シャキシャキ梅こんぶ和えは、少し苦手かな。」
と、言ってる子もいましたが、頑張って食べていました。
 しかも、静かに食べていました。さすが、5年生です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食1

 1月14日、今日の献立は、ご飯・牛乳・鶏肉のレモンソース・ほうれん草のソテー・きのこの味噌汁でした。
 4年生は、いつも用意が早いです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 今日のメニューで人気だったのは、鶏肉のレモンソテーでした。
「2個では、少ないな。」
「4年生からは、3個にしてほしいな。」
「おいしいから最後においてある。」
と言う子もいました。
 お味噌汁のおかわりをしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食1

 今日の献立は、ご飯・牛乳・回鍋肉・かにたまスープ・みかんです。

 3年生は人数が多いのですが、素早く用意をして、もう食べ始めていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 かにたまスープがおいしくて、人気があり、おかわりの行列ができていました。
 回鍋肉もおいしようで、たれをご飯にかけて食べている子もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食1

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・ハヤシライス・ビーンズサラダです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 子どもたちが大好きなハヤシライス。
 2年生も
「おいしい。」「ハヤシライス、大すき。」
と大きく口を開けて、食べていました。
画像1
画像2
画像3

給食 お雑煮 1

 今日は、久しぶりの給食です。
 今日の献立は、ご飯・牛乳・アジのピリ辛だれ・白菜の即席漬け・お雑煮です。

画像1
画像2
画像3

給食 お雑煮2

 1年生は、
「わー、お雑煮だ。」「お餅、3個入ってる。」
と、おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

冬休み明け集会

 1月8日 1限目に冬休み明け集会がありました。
 全校児童の元気な姿がもどってきました。

 校長先生からのお話では、今年は、2020年 東京オリンピックの年であり、高野山でも中の橋から檀上伽藍までを聖火リレーする話を聞きました。
 また、6年生は卒業まで残り48日間、1から5年生は残り51日間しかなく、しめくくりとしていろいろな行事を頑張ってほしいというお話がありました。
 特に今年頑張ってほしいこととして、次の3つを挙げられました。
1.当たり前のことを当たり前に
2.授業を大事に
3.いじめを許さない学級・学校に
 しっかり守って、楽しい年だったと言えるようにしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

冬休み前集会

 12月24日。
 明日から、冬休みです。
 5時間目に冬休み集会をしました。

 校長先生から、「一年の計は元旦にあり」というお話を聞きました。
 また、毎日こつこつ頑張ると、すごい力になるということも教えてもらいました。

 図書委員からは、「小学生がえらぶ第2回こどもの本 総選挙」についての連絡がありました。
 「小学生がえらぶ こどもの本 総選挙」とは、小学生による小学生のための「最強の本」決定戦です。
 学校のしめきりは、2020年1月13日(月)までです。
 冬休みにたくさん本を読んで、投票してください。

 短いお休みですが、新しい年を迎えるお休みです。
 有意義な冬休みにしてください。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会 1

 12月6日(金)に毎年恒例のもちつき大会がありました。この餅つきに使われるもち米は、花坂小学校の児童のみなさんと高野山小学校の5年生が、花坂の上田さんにお世話になり、田植えや稲刈りをしたもち米です。
 初めに、社会文化部副部長の高岡さんから、楽しいお餅のお話をしていただきました。町長さんもかけつけてくれました。
 おもちつきの見本を見せていただいた後、今年も、つきたてのお餅を食べさせていただきました。やっぱりつきたては、やわらかくて、とてもおいしくて、みんなとても喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

もちつき大会 2

 また、今年も白・ピンク・緑(よもぎ)の3色のお餅を用意していただきました。子どもたちもお餅をつかせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会 3

 高学年は、重い杵を力いっぱいついていて、さすがでした。中学年も小さい杵でしたが、力いっぱいついていました。中には、大きな杵に挑戦する子もいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 集金日
1/21 SC SSW 来校

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557