最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

雪上運動会1

 今日は、毎年恒例の「雪上運動会」を行いました。
 今年は、暖冬で雪が少なく心配していましたが、何とか行うことができました。
 花坂小学校のお友だちも来てくれ、とても楽しい雪上運動会になりました。
画像1
画像2
画像3

雪上運動会2

 まずは、1・2年生のソリ引き競争です。
画像1
画像2
画像3

雪上運動会3

 コーンまで行くと、引っ張る児童と乗る児童が交代です。
画像1
画像2
画像3

雪上運動会4

 乗る方も引っ張る方も楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

雪上運動会5

 次は、3・4年生のペットボトルたおしです。
 今年は、雪が固まらず雪玉が作れないかと心配しましたが、無事行うことができました。 赤組も白組もペットボトルがいっぱい倒れました。
 3・4年生のコントロールがすごく良く、接戦で、3回戦目まで行いました。
画像1
画像2
画像3

雪上運動会7

 雪で走りにくいし、靴やウエア―が動きにくいし、コーナーはスピードを落とさないと滑るし・・・と、ハプニングがいろいろありながら、最後のアンカーまで一生懸命走ったので、応援も盛り上がりました。ゴールした後は、みんな仲良く寝転がっていました。


画像1
画像2
画像3

雪上運動会8

 次は、1・2・3年生の綱引きです。
 綱を引っ張るために手袋をつけていない子いました。
 2回戦とも紅組が勝ちました。

画像1
画像2
画像3

雪上運動会9

 次は、4・5・6年生の綱引きです。
 こちらは、2回戦とも白組が勝ちました。
画像1
画像2
画像3

雪上運動会10

 これらの準備・司会進行は、児童会と代表委員、6年生がしてくれました。
 また、最後の片づけは、5年生がしてくれました。
 高学年のおかげで、とても楽しい雪上運動会になりました。
 ありがとうございました。

画像1
画像2

雪上運動会11

 この後、PTAのみなさんや地域のみなさんのご厚意により、もちまき大会とホットカルピスの提供もありました。
画像1
画像2
画像3

雪上運動会12

 もちまきは、低学年、中学年、高学年の順番でしました。
 PTAのみなさん、地域のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食1

 1月16日、今日の給食の献立は、麦ご飯・牛乳・冬野菜カレー・フルーツヨーグルトです。子ども達に大人気のメニューです。
 今日は、6年生にお邪魔しました。
 「いただきます」をすると、一斉におかわりにきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 カレーもヨーグルトも大人気です。
 おかわりして、大盛りカレーになっていました。
 ヨーグルトは、最後の一滴までおかわりしていました。
 6年生になると、食べる勢いも違いました。

画像1
画像2
画像3

読みきかせ1

 今日は、月に1度の読みきせの日です。
 朝から雪が降る寒い中、コロボックルさんが来てくださいました。
 1・2年生の様子です。
 みんな絵をしっかりと見て、お話を聞いています。

画像1
画像2

読み聞かせ2

 3・4年生の様子です。
 今日は「十二支のはじまり」と「てぶくろ」などを読んでもらっていました。
 「てぶくろ」にどんどん大きな動物が入っていく様子を楽しみながら、聞いていました。
画像1
画像2

読み聞かせ3

 5・6年生の様子です。
 今日は、「はなをほじほじいいきもち」を読んでもらっていました。
 また、大きなサイズの珍しい本も読んでいただきました。
 
 読み聞かせが終わって、帰る子ども達は、いつもより少し優しくほんわかした感じがします。
 いつも素敵な本の世界に連れて行っていただき、ありがとうございます。

画像1
画像2

今日の給食1

 1月15日、今日の給食の献立は、ご飯・牛乳・そぼろ煮・シャキシャキ梅こんぶ和えです。
 今日は、5年生にお邪魔しました。
 5年生ももう静かに食べ始めていました。
 「そぼろ煮のじゃがいもがおいしいよ。」
 「どれも、おいしいよ。」
と、教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 「シャキシャキ梅こんぶ和えは、少し苦手かな。」
と、言ってる子もいましたが、頑張って食べていました。
 しかも、静かに食べていました。さすが、5年生です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食1

 1月14日、今日の献立は、ご飯・牛乳・鶏肉のレモンソース・ほうれん草のソテー・きのこの味噌汁でした。
 4年生は、いつも用意が早いです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 今日のメニューで人気だったのは、鶏肉のレモンソテーでした。
「2個では、少ないな。」
「4年生からは、3個にしてほしいな。」
「おいしいから最後においてある。」
と言う子もいました。
 お味噌汁のおかわりをしている子もいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 標準テスト(1〜6年生)
1/24 代表委員会
標準テスト(3〜6年)
消火訓練見学(3年生)
1/27 6年生租税教室
委員会活動

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557