最新更新日:2024/03/19
本日:count up10
昨日:52
総数:88991

今日の学習の様子 6年生

 4時間め、国語です。
 説明文『自然に学ぶ暮らし』の学習をしていました。
 筆者の考えをとらえるために、まずは、内容をとらえています。
 どの段落に書かれているのか、確かめながらまとめていました。
 
画像1
画像2

6年生 算数科 全体で理解するためには?

ある意見をみんなでさらに理解するために、ペアを作り、なぜその答えになるのかを説明し合っています。全体での説明より、1人ずつ交代で説明し合い、わからないところは助け合って理解を深めています。ペアによる学習内容浸透活動
画像1
画像2

6年生 理科 てこをつり合わせることについて調べよう!

今回はてこの腕に数字がかかれたものを使い、つり合う時はどんなときなのかについて調べました。調べた後は、班ごとに実際にてこを動かしながら説明することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 行った場所を伝えよう!

カードを使って、行った場所を伝えるゲームをしました!
とてもテンポ良く伝えられるようになりました。
画像1
画像2

6年生 理科 てこについて調べよう!

大型てこ、釘抜付き金づち、レンチを使って、力点、支点、作用点のきょりの関係を調べました。このきょりが近いと‥、このきょりが遠いと‥と点と点のきょりによって感じる重さが変わることに気づくことができていました。
画像1
画像2
画像3

大掃除6 6年生

 6年生は、児童玄関などあちこちの大掃除。
 教室は、二人でロッカーをきれいにしていました。

 どの学年も一生懸命、掃除をしていました。

 ♪もういくつ寝ると、お正月♪
 みんなにピカピカにしてもらったので、高野山小学校は、いい年を迎えられそうです。
画像1

ギネス大会1

 12月23日に児童会と6年生を中心に5年生・4年生も協力して、ギネス大会を開いてくれました。
 ボール入れやかんしゃく玉、キッキングスナイパー、ほうき立て、空き缶つみ、宝さがしなど、たくさんのゲームを考えてくれました。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会2

 どれも簡単なルールだけど、なかなかうまくいかないものばかりです。1年生から5年生までが楽しめるようにと、考えてくれました。
 宝さがしは、班のみんなで協力するゲームで、みんなにこにこ楽しそうに頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会3

 お化け屋敷もありました。6年生が前半・後半に分かれてお化け屋敷とゲームを担当してくれました。ゲームの方は、5年生もお手伝いしてくれました。ルール説明など、とても頑張ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会4

 また、回る方も4・5年生がリーダーになり、下級生を連れていってくれました。どの班もはぐれることなく、仲良く楽しんでいました。
 今回は、カンボジアからの留学生のナックさんと卒業生の中本さんも一緒に楽しんでくれました。
 6年生のみなさん、そして、4・5年生のみなさん、楽しい大会をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科 光の彫刻

エチレンスポンジを削ったり切ったりして、好きな形を作り、光る彫刻作りに取り組んでいます。
なかなか思った形にできないので苦戦しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 ティーボールをしよう!

ティーにボールを置いて打つベースボールのようなゲームに挑戦しました!
気持ちよくバッティングできていました!
画像1
画像2

6年生 もちつき大会!

やっぱりつきたてのおもちはおいしいですね!
画像1
画像2
画像3

6年生 最後のもちつき大会!その1

丸め方を教えてもらい、「きれいにするには?」と考えながら頑張れました!
画像1
画像2
画像3

6年生 プログラミング学習 その4

試行錯誤しながら頑張っているところです!
画像1
画像2
画像3

6年生 プログラミング学習 その3

家からバス停までの道のりを走れるようなプログラミングにチャレンジしました!

たくさん失敗しましたが「やってやるぞ!」と何度も気合を入れて修正しながらがんばれました。
画像1
画像2

6年生 プログラミング学習 その2

テストモードで動きの確認中です。
画像1
画像2

6年生 プログラミング学習 その1

車型のロボットを使い、目的地まで動くようにするプログラミングに取り組みました。

まずは、ロボットを組み立てました
そして、ソフトウェアを使い、前後に動くことやタイヤの向きを変え方などについて確認しました。
画像1
画像2

6年生 体育科 台上前転に挑戦!

手と頭をつく位置に気を付けて頑張りました!しっかりふみきり、身体をあげる動きが大切でしたね!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 あなたの選んだ町は?

自分が好きな町を選び、友達に何があるのか伝える活動をしました!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557