最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:32
総数:89330

今日の学習の様子 5年生

 4時間め、書初会の清書です。
 今日は3枚目で、最後の清書です。
 一字一字、集中して丁寧に書いていました。
 練習の成果が出せたかな?

画像1
画像2
画像3

5年生 染色体験1

 1月14日、都機工房の志村宏さんに来ていただき、染色体験をさせていただきました。
 初めに、いろいろな色の糸を見せていただきました。志村さんがいろいろな植物で染めた糸です。同じ桜の木でも時期や部位などで色が違ってくると教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 染色体験2

 高野山の槇やきはだという木を一日かけて炊いたものを用意していただき、染色しました。きはだは、鮮やかな黄色になりました。槇はなかなか色がつかなかったのですが、鉄の液を混ぜたところに入れると、不思議なことにねずみ色になりました。しかも、それぞれ微妙に違う色で、とてもすてきでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 染色体験3

 くさぎは、名前の通り、くさい木だそうで、炊きだしているにおいは独特でした。でも、その色は、とてもきれいな青で、植物で青く染められるのは、このくさぎと藍だけなのだそうです。
 染めてみると、とてもきれい色でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 染色体験4

 染色もとても楽しかったようですが、志村さんのお話もすごく楽しくて、知らなかったことをたくさん教えていただきました。
 最後に、子ども達の感想の中には、この体験から環境についても考えている子もいて、とても貴重な体験をさせていただきました。
 志村さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いじめ防止標語5年生

 今朝の校長先生の話を受け、5年生が早速、5時間めの学級活動の時間に「いじめ防止標語」作りに挑戦しました。 

 指を折りながら、字数を数え、「あー。8文字になる。」と苦戦していました。
 友達と相談し「子どもの言葉の方がいいんじゃないかな。」とアドバイスを交わしていて、さすが高学年だと感心しました。

 冬休み明け、最初の学級活動で、いじめを許さない学級・学校になるよう、一人ひとり真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557