最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

1年生 算数

時計の学習です。何時何分まで読めるようになるのが目標です。今日はペアになって、時間を読み合ったり、相手に言われた時間に時計の針を合わせたりする学習をしました。また、「それ1時間ちがうよ。」など、間違いがあれば教え合う場面も見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 休み時間

運動場が使えない日が多く、教室か体育館で休み時間を過ごしています。体育館が使えない日は、教室で昔遊びをしている子が多いです。最近はけん玉にはまっているようです。お皿の部分に乗せるのが上手になってきて、「先生、◯回も乗ったよ!」と教えてくれます。お手玉やゴム跳びをしている子もいます。
画像1
画像2

1年生 手紙を送ったよ

国語の時間に書いた手紙を、月曜日にポストに投函しました。おじいちゃんやおばあちゃん、遠くに離れた友達、習い事の先生など、自分で送りたい相手を決めて手紙を書きました。相手の住所を書いたり、切手を貼ったりするのも自分でしました。無事に届くといいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 1年生

 3時間め、図工の時間です。
 これは、何の絵かな?
 おにさんですね。こわいおにさんもいれば、かわいいおにさんもいます。 
 自分の好きな画材を使って、いろいろ工夫して、素敵なおにのお面を作っていました
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

冬休み前から生活科の時間に、昔からある遊びについて学習してきました。今日は凧揚げをしました。だんだんと凧を高くあげるこつをつかんできたようで、何度も何度も運動場を走り回っていました。最後はみんな一列に並んで、凧揚げ大会!
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

先週は冬休み明けということもあり、国語の時間に頭の体操をしました。決められた数の線を付け足して、別の漢字を作ります。少しでも漢字に興味を持ってくれればと思い挑戦させてみましたが、かなり熱心に取り組んでいました。初めは自力で、次は教科書を見ながら、最後はグループで知恵を出し合いながら答えを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

「とんくるりんぱんくるりん」という歌を振りをつけて歌っていました。
 しかも、自分たちで考えた振り付けで・・・。
 みんなにこにこしながら、楽しそうに歌って踊っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557