最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

1年生 体育

着替えはきちんと服を畳むことができました。体育ではまず,並び方のおさらいをしてから少しだけ鬼ごっこをしました。元気よく楽しそうに走る姿が見られました。「今度は先生も一緒に鬼ごっこしよう!」と言ってくれたので,明日は先生も頑張ります!
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除

小学校ではじめての掃除です。今日はみんなで教室の雑巾掛けをしました。上手になってきたら,ほうきも使います。また,教室だけでなく廊下の掃除も頑張ってもらう予定です。
画像1

1年生 昼休み

ロング休憩は外で遊べましたが,お昼は少し雨が降ってきて中で過ごしました。今まではオセロやトランプをしていましたが,粘土が届くと,みんな粘土が好きなようでほとんどの子が粘土をしていました。上手な作品も出来あがりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食

久しぶりの給食嬉しい!と言いながら食べている子もいました。しっかり食べて大きくなってね!
画像1
画像2

1年生 給食

久しぶりの給食,子どもたちも楽しみにしていたようです。当番の子は,協力して重い食缶等を運んだりお皿に入れていったりすることができました。当番でない子は,当番の友達の分まで進んで配膳をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

着替えはきちんと服を畳むことができました。体育ではまず,並び方のおさらいをしてから少しだけ鬼ごっこをしました。元気よく楽しそうに走る姿が見られました。「今度は先生も一緒に鬼ごっこしよう!」と言ってくれたので,明日は先生も頑張ります!

1年生 日直の仕事

今日から日直の仕事を始めました。健康調べをとりに行ったり,授業の号令をかけたり,朝の会や終わりの会の司会をしたりと,たくさん仕事があります。日直は2人ずつ毎日ローテーションして行います。はじめてでしたが、大きく声が出せた時もありました。明日からの日直さんも頑張ってください!
画像1

1年生 集合写真

待ちに待った学校再開です!記念に写真を撮りました。今日学校に来るのを楽しみにしてくれていた子もたくさんいたようです。久しぶりの授業で,朝起きるのが大変だったり,休み時間に元気よく走り回りすぎて3時間目には疲れ切っていたりもしましたが,半日元気に過ごしました。まだまだ学校生活のルールが身についていないところもあるので,これからどんどん慣れていってほしいと思います。
画像1

1年生 休み時間

久しぶりに友達と一緒に遊ぶことができて楽しかったようです。上り棒や一輪車,おにごっこ等,様々な遊びをしていました。これからどんどんチャレンジして上達していってほしいと思います。また,チャイムが鳴って一輪車を片付けに行った子が,他の一輪車がきちんと片づけられていないことに気づいて,全部の一輪車を片づけてくれていて嬉しかったです。
画像1
画像2

1年生 算数

算数は,1から10までの数を数えたり,「5はいくつといくつ」等,休業中の課題にも出てきた問題の復習をしたりしました。その後,算数も数字の練習をするためにノートを使いました。5や9,10の書き順を間違えて覚えていた子がいたので,書き順も確かめてから書きました。
画像1
画像2

1年生 国語

図書の本の借り換えに行った後,はじめてノートを使って学習しました。ゆっくり丁寧に書がくことが大切だということを確かめてから自分の名前の練習をしました。
画像1
画像2

1年生 1時間目

1時間目は視力検査と並行して,今までの宿題の間違い直しをしました。なかなか上手に消しゴムを使えなくて困っている子もいましたが,集中して取り組むことができました。途中で投げやりにならずに一生懸命頑張る子ども達の姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの芽が出ました!

学校で先生が植えたアサガオの芽が出ました。先生はみんなより5日程早く種をまいたので,1年生のみんなのアサガオも,もう少ししたら芽が出てくると思います。
画像1
画像2

1年生 学級目標

画像1
昨日,子ども達が色塗りをした文字で作った学級目標を掲示しました。お日様の絵も飾って,かわいくでき上がりました!

1年生 学習予定表

画像1
本日配布しました臨時休業中(5月8日〜17日)の学習予定表です。家でも学習時間を意識して取り組んでほしいと思います。分からないことがあれば,学校にご連絡ください。

1年生 集合写真

画像1
2,3年生が植えたチューリップとビオラの中に入って集合写真を撮りました。久しぶりの登校日でみんなが揃いました。

1年生 国語

画像1
画像2
1時間目の国語は,鉛筆の持ち方や正しい姿勢を確かめてから,教科書の「どうぞよろしく」の学習をしました。教科書に自分の名前を書いてから,みんなに「ぼく(わたし)は,1年の○○です。よろしくお願いします。」と自己紹介することができました。

1年生 国語

画像1
今日は学校ではじめてひらがなの学習をしました。プリントをこなすだけでなく,指でなぞったり声に出したりしながら進めていきました。臨時休業中の学習にも,ひらがなのプリント学習があります。ひらがなプリントの学習の進め方については説明の紙を今日配布しましたので参考にしてください。

1年生 図工

図工の時間に,みんなで手分けして学級目標の文字の色塗りをしました。1年生の学級目標は「げんきに たのしく なんでもチャレンジ」です!学校生活を通して,何事にも前向きに取り組む姿勢を大切にする1年生になってほしいです。文字を繋ぎ合わせた完成版は,後日アップさせていただきます。また,残りの時間は,紙皿にお日様の絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 入学式

画像1
集合写真です。この写真は後日配布しますので,おうちでも見てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557