最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

1年生 図工

はさみを使って切る練習です。2回折ったおりがみに、はさみを入れて,それを開くと不思議な模様が出来上がりました。子ども達も大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

生活科の時間に,運動場や裏庭に行って,生き物や植物の観察をしました。休み時間に外に出た時は目に留まらなかったけれど,よく見ると石の隙間に虫がいたり,小さな花が咲いていたりして,色々なものを発見していました。
画像1
画像2

英語でのオンライン授業(遠隔授業)

今回は、英語の学習でオンライン授業(本校と富貴分校の遠隔授業)を実施しました。挨拶と自己紹介の仕方をスライドを見ながらショーン先生と楽しく学習しました。こども園の頃から英語に親しんできているので、みんな、とってもいい発音で話すことができ感心しました。
画像1
画像2
画像3

分校との遠隔授業

本校からの遠隔授業の様子です。みんなテレビに映る富貴分校の友達のことが気になるようでしたが、楽しくリズム遊びをしました。
画像1
画像2

1年生 体育

今日は少し予定を変更して、20mシャトルランと50m走の練習をしました。何組かに分けて行ったのですが、待っている側の子ども達から「頑張れ!」と応援する声が聞こえてきたのが嬉しかったです。本番も最後まで諦めずに走りきってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

1年生 さつまいもの苗植え

5時間目は2年生と一緒にさつまいもの苗を植えました。「茎と葉っぱみたいなのだけから、どんなおいもができるのか楽しみ」と言っていた子がいました。秋になったら、この苗からたくさんおいもができているといいですね!
画像1
画像2

1年生 体育

体育で上体起こしの練習をしました。30秒間で何回起き上がれるかを測定します。普通はペアになって足を固定する役の子がいるのですが、コロナ対策でろくぼくを活用しました。途中で力が入らずに苦笑いしながら頑張っている子もいました。またおうちでも練習させてみてください!
画像1

1年生 5月21日 手洗い指導

養護の先生が来て,手洗い指導をしてくださいました。目に見えない菌が身のまわりにもたくさんある可能性があることを知り,驚いていました。手洗いの歌に合わせて,上手な手洗いの方法も学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 5月20日 生活

「学校の人に話を聞こう」の学習で,グループに分かれて,校長先生・教頭先生・養護の先生・事務の先生・用務員さんに話を聞きにいきました。丁寧な言葉遣いを意識するよう指導してからいきましたが,まだまだ難しいようです。でも,先生たちと楽しく話ができました。
画像1
画像2

富貴小学校との遠隔授業をスタートしました

5月19日(火)1年生が富貴小学校との遠隔授業をスタートしました。本校の子供からは、分校の子供へ「学校は楽しいですか?」「元気ですか?」「先生は、好きですか?」など交代しながら質問をしました。分校の子供からは、野菜の苗を植えたことなどを、絵日記を使ってお話をしてくれました。臨時休業が続き久しぶりの再会だったこともあり、子供たちは、とっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

着替えはきちんと服を畳むことができました。体育ではまず,並び方のおさらいをしてから少しだけ鬼ごっこをしました。元気よく楽しそうに走る姿が見られました。「今度は先生も一緒に鬼ごっこしよう!」と言ってくれたので,明日は先生も頑張ります!
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除

小学校ではじめての掃除です。今日はみんなで教室の雑巾掛けをしました。上手になってきたら,ほうきも使います。また,教室だけでなく廊下の掃除も頑張ってもらう予定です。
画像1

1年生 昼休み

ロング休憩は外で遊べましたが,お昼は少し雨が降ってきて中で過ごしました。今まではオセロやトランプをしていましたが,粘土が届くと,みんな粘土が好きなようでほとんどの子が粘土をしていました。上手な作品も出来あがりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食

久しぶりの給食嬉しい!と言いながら食べている子もいました。しっかり食べて大きくなってね!
画像1
画像2

1年生 給食

久しぶりの給食,子どもたちも楽しみにしていたようです。当番の子は,協力して重い食缶等を運んだりお皿に入れていったりすることができました。当番でない子は,当番の友達の分まで進んで配膳をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

着替えはきちんと服を畳むことができました。体育ではまず,並び方のおさらいをしてから少しだけ鬼ごっこをしました。元気よく楽しそうに走る姿が見られました。「今度は先生も一緒に鬼ごっこしよう!」と言ってくれたので,明日は先生も頑張ります!

1年生 日直の仕事

今日から日直の仕事を始めました。健康調べをとりに行ったり,授業の号令をかけたり,朝の会や終わりの会の司会をしたりと,たくさん仕事があります。日直は2人ずつ毎日ローテーションして行います。はじめてでしたが、大きく声が出せた時もありました。明日からの日直さんも頑張ってください!
画像1

1年生 集合写真

待ちに待った学校再開です!記念に写真を撮りました。今日学校に来るのを楽しみにしてくれていた子もたくさんいたようです。久しぶりの授業で,朝起きるのが大変だったり,休み時間に元気よく走り回りすぎて3時間目には疲れ切っていたりもしましたが,半日元気に過ごしました。まだまだ学校生活のルールが身についていないところもあるので,これからどんどん慣れていってほしいと思います。
画像1

1年生 休み時間

久しぶりに友達と一緒に遊ぶことができて楽しかったようです。上り棒や一輪車,おにごっこ等,様々な遊びをしていました。これからどんどんチャレンジして上達していってほしいと思います。また,チャイムが鳴って一輪車を片付けに行った子が,他の一輪車がきちんと片づけられていないことに気づいて,全部の一輪車を片づけてくれていて嬉しかったです。
画像1
画像2

1年生 算数

算数は,1から10までの数を数えたり,「5はいくつといくつ」等,休業中の課題にも出てきた問題の復習をしたりしました。その後,算数も数字の練習をするためにノートを使いました。5や9,10の書き順を間違えて覚えていた子がいたので,書き順も確かめてから書きました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557