最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

4年生 学活 フリートークをしよう!

今回は、「夏と冬のどちらが好きか」というテーマで話し合いました。

班になり、それぞれの意見を出し合い、まとめました。

友達の様々な意見を聞くことで、友達を認め、さらに仲良くなっていくと考えています。

全体の発表の後には、聞き手は質問をして、さらに話し合いが深まり、楽しむことができました。
画像1
画像2

4年生 係活動 バースデイ遊び!

友達を大切にするために「誕生日がきた人がしたい遊びをしよう!」とバースデイ係が考えてくれました。

そして、参加できる4年生と他の学年が一緒になり、「ふえおに」をしました。

少し暑かったですが、全力で楽しめました。
画像1

4年生 国語科 聞き取りメモを工夫しよう!

先生が読む話を聞いて、みんなでメモを取りました。
それぞれが工夫をしたので、立ち歩き、友達のノートを見て工夫点を見つけました!
画像1
画像2

4年生 体育科 マット運動をしよう!

マット運動の基本的な動きをしました。
ゆりかごをはじめ、かえるの逆立ちなど楽しく自分の体を動かせました!
画像1

4年生 外国語活動 友達と好きなものを伝え合おう!

友達の好きなものを聞いたり、答えたりすることができました。
その答えに応じて「Oh I see」→「なるほど!」や「Me too」→「私も同じ!」とあいづちをうつことにもチャレンジしました!


画像1
画像2

4年生 国語科 漢字音読をしよう!

漢字のさらなる習得のために、漢字の読み、熟語、文を読む「漢字音読」にチャレンジしています!

一生懸命声に出して読むことができていました。
画像1
画像2

4年生 理科 気温を調べよう!

一日の気温はどのように変化するのか学習しています。

まず、晴れの日の気温を調べました。
予想と比べてどのような気温の変化が見られるのでしょうか?

子ども達は楽しそうに気温計を見つめていました。
画像1

4年生 体育科 鉄棒をしよう!

苦手な人が多い鉄棒ですが、たくさんの技や練習のステップを見せ、みんなそれぞれの目標をもって取り組みました。
「もっと鉄棒したい!」という声が上がったり、休憩時間にも鉄棒の練習をする子がいたりして、うれしくなりました!
画像1
画像2

4年生 国語科 漢字辞典を使おう!

漢字辞典には、漢字の読みや画数、意味や成り立ちなどたくさんのことがのっていました。
自分の名前の中の1文字を選び、調べ、とても楽しそうでした。
画像1
画像2

提出物 4年生 学活 学級目標が完成

4年生が始まって2ヶ月。休校もありましたが、自分達が目指したいクラスについて話し合いました。そして、思いを込めて、似顔絵をはりました!
さあ、4年生、がんばるぞー!!!
画像1
画像2

4年生 音楽科 大きな声で歌おう!

大きな声で歌うととても気持ちがいいですね!
3階からきれいな歌声が聞こえてきました。

また、楽しそうな笑い声もたくさん聞こえてきましたね!
画像1

4年生 図工科 自分の似顔絵を描こう!

手鏡を使い、自分の顔をていねいに見ながら似顔絵を描きました!

みんなよく似ていてとても良いものができましたね!
画像1
画像2

4年生 体育科 簡単なマット運動をしよう!

久しぶりの運動のようなので、体ほぐしの運動から始めました。
マットでは、基本的な動きの「ゆりかご」などをして体の使い方を復習しました。
画像1
画像2

4年生 オンライン学級会

今日の朝7時半からオンライン学級会を行いました。

初めに、健康観察を行い、簡単なクイズをしました。

みんなの元気な声や表情を見ることができてとても嬉しかったです。
学校で会えることを楽しみにしていますね!

保護者の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。



画像1
画像2

4年生 みんな元気でした!

朝のあいさつから元気な様子を見せてくれました。
「家の中でずっと居てるので、元気がなくなっていないですか?」とたずねると、
「元気でーーす!」と大きな声で答えてくれたのが嬉しかったです。
次に会えるのがとても楽しみです。
今日、「ヒョウタン」のたねをまいたので大切に育ててあげてくださいね!
画像1
画像2

4年生 音楽科 音楽の授業スタート!

3年生に引き続き、音楽の授業は、今田先生にお世話になります。元気に歌って楽しみましょう!
画像1

4年生 国語科 漢字ドリル音読をしよう!

漢字の習得のために、漢字ドリルを使って音読しています。漢字を書くためには、しっかり読めるようになりましょう!
画像1
画像2

4年生 体育科 ダンゴムシ大会!

鉄棒に体を引きつけておくダンゴムシという技に挑戦!腕の力だけで、身体を支えるので意外と難しい!みんな必死でした!
画像1
画像2
画像3

4年生 朝学 漢字プリントをしよう!

マスいっぱいにゆっくり書くことを意識して取り組めました。わからないところには×をつけています。
画像1
画像2

4年生 算数科 おうぎを作ろう!

角度の勉強の導入として、おうぎづくりをしました。みんな色とりどりのおうぎを嬉しそうに動かしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 セーフティーネットの日
フッ化物洗口

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557