最新更新日:2024/03/19
本日:count up17
昨日:52
総数:88998

富貴分校 アサガオの花の絞り汁で色遊び

国語の時間に、生活科の時間に育てたアサガオの花の汁を搾って、色遊びをしました。いろいろな形に折った和紙に色水をつけて開くといろんな模様ができました。これは、クマの顔(中央)、これはケーキ(下)、これは、わんちゃんの顔など、次々に名前をつけたのには、感心しました。最後に「だれと、いつ、何をして、どう思ったか」という観点に沿って作文にしました。作文用紙1枚にしっかりと表現することができました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 第3回交流学習

交流学習も今回で3回目となり、本校にもずいぶん慣れて表情も豊かになってきました。今日は、給食当番として牛乳を運び、クラスのみんなに渡す仕事をしました。いつもと違い20人分の牛乳をしっかりと運び、一人一人に丁寧に渡すことができていました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 第2回交流学習

 6月18日、第2回目の本校との交流学習を行いました。少しずつ本校の学校生活にも慣れていましたが、1,2年生の合同体育では、30人近い元気いっぱいの子供たちに、少々圧倒され気味でしたが、みんなとドッジボールを楽しむことができました。本校のいろいろな先生にも指導していただいています。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 はじめての交流学習

6月11日、本校とのはじめての交流学習を行いました。タクシーで約50分かかって本校に着き、まず児童玄関で下駄箱の位置を教えてもらい、いよいよ教室へ、こども園以来会っていなかった友達との再会です。教室に入るなり、何人もの友達から声をかけられ、緊張気味でしたが、しっかりと自己紹介し、学校探検や体育など、いろいろな活動をする中で緊張も解け、楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校1年 跳び箱に挑戦

 体育の時間に、跳び箱を跳びました。始めに、手の付き方と体重移動の仕方の練習をしました。少し跳んでみると、おしりが跳び箱に当たっていたのがなくなり、跳べるようになりました。ロイター版を使うと、きれいに跳べるようになりました。
今日は、5段まで跳べるようになりました。フォームもとってもきれいです。

画像1
画像2
画像3

富貴分校1年 ねんど遊びをしました

「パーティーをしよう」というテーマで、ねんどを使ってショートケーキやクッキーケーキなど、いろいろなものを作りました。
画像1
画像2
画像3

音楽での遠隔授業

本校の友達と音楽の授業での遠隔授業を行いました。最初に校歌を歌って、次にリズム遊び「7ステップス」をしました。本校の先生や友達のリズムに合わせて手拍子をしました。最初は、なかなかなれないので難しかったですが、だんだん慣れて一緒に楽しむことができました。
画像1
画像2

みんなで野菜の苗を植えました(富貴分校)

生活科の時間に、学級園にトマト、ピーマン、落花生の苗や種を植えました。これから、観察を続けていきます。今から収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

富貴分校でも学習が再スタート

5月15日の臨時登校日に続き、18日から本格的に学校が再開されました。学校での学習は、4月から入学式を入れても3日しかなかったので、授業を受けることをとても楽しみにしていたようです。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 遠隔システムによる入学式

 4月8日、高野山小学校と富貴分校を遠隔システムでつなぎ、同時並行で入学式を行いました。呼名認証では、富貴分校の映像が高野山小学校の式場に流れ、大きな声で返事をして立ち上がる児童の様子が映し出されました。富貴分校では、高野山小学校の式の様子が大型テレビに映し出され、校長先生や、来賓の祝辞の様子を見ることができました。
 今後は、音楽や道徳等で遠隔授業を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

高野山小学校富貴分校が開校

4月1日に高野山小学校富貴分校が開校しました。4階建ての小学校校舎と4階建ての中学校校舎の間に美しい体育館が建てられています。小学校の玄関には、真新しい高野山小学校の校章と高野山小学校富貴分校のプレートが輝いています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 夏休み明け集会
8/23 富貴分校環境整備作業

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557