最新更新日:2024/03/19
本日:count up17
昨日:52
総数:88998

下校時の見守り活動

 高野町青少年センターが主体となり、児童の下校時見守り活動が実施されました。夏休みに入り、観光客がたくさん高野山にやってくるシーズンになりました。「夏の子供を守る運動」の一環として、地域の方によって、この見守り活動が行われています。高野山小学校からも保護者さまにご協力いただきました。 おいそがしい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高野山書道展町長表彰式

毎年4月に開催される高野町書道展が中止となりましたが、本日、高野町役場で町長表彰式が開催され、本校から7名の児童が出席しました。町長さんから一人一人に表彰状と金色に輝くメダルをいただきました。
画像1
画像2
画像3

インフォメーションコーナー設置

 児童玄関を入ってすぐ左側にインフォメーションコーナーを設置しました。子ども達へのお知らせや子ども達の作品、学校行事での様子など映していきたいと考えています。
 学校にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。
画像1
画像2

気持ちいい挨拶

 本日、全校集会があり、生徒指導の薗田先生から「あいさつの仕方」についてお話がありました。挨拶には、自分も相手も元気になれる不思議な力があります。笑顔で元気よく挨拶のできる人になってほしいという願いが届いていると嬉しいです。
 今日は、登校途中という設定で、通学路で見守ってくださっている地域の方々への挨拶の練習をしました。

画像1
画像2
画像3

竹馬名人登場


だるまさんがころんだ


昼休みに仲良く遊んでいる子ども達のかわいい笑顔をご覧ください。

フェイスシールド導入

 授業の中で、教職員が指導上どうしても子供たちと密接になることから、児童への感染拡大を防止する観点からフェイスシールドを導入しました。ただ、フェイスシールドは、予想はしていたものの声が前に響かないので、子供たちには少し声が聞き取りにくいという欠点があり、工夫が必要です。
 いろいろ、とにかくやってみて、よりよい方法を考えていきたいと思っています。
画像1
画像2

本年度の学校運営基本方針(スクールプラン)

 本年度は、感染拡大防止のため、書面により第1回学校運営協議会を実施しましたが、先日、本年度の学校運営方針(スクールプラン)について全委員さんより承認を得ることができました。これまでのような学校運営は、大変難しい状況にありますが、今できることを精一杯行い、再開された時には、職員一同、全力で学校教育活動に邁進できるよう準備をしています。
画像1

5月4日 学校風景

学校通りの八重桜が満開を迎えています。
画像1
画像2
画像3

新学期が本格的にスタートしました

今日から、いよいよ各学年の学習がスタートしました。欠席は一人もなしで、全員元気に登校しました。まずは、1年生(上の写真)自分のロッカーを教えてもらい、確認しています。1年生は、何よりもまず学校を知り、慣れることが大切な学習です。一番人数が少ない5年生10名は、教室をゆったりと使い学習しています。(中の写真)これくらい隣と離れていると安心です。そして一番人数の多い4年生25名は、教室をランチルームに変更して学習をしています。(下の写真)普通教室の2倍の広さがあるので他の学年とほぼ同じぐらいの密度になります。でも引っ越しは、子供たちも、先生たちも総掛かりで大変でした。当分の間、4年生は、この教室で学習を行います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 夏休み明け集会
8/23 富貴分校環境整備作業

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557