最新更新日:2024/03/19
本日:count up15
昨日:52
総数:88996

4年生 理科 夏の夜空を見てみよう!

夏の夜空を見上げてみると、どんな星が見えるでしょう。
星と星をつないだ星座や天の川、夏の大三角などについて学びました。
星には、色や明るさの種類があることや星座早見の使い方を勉強し、「さそり座を見たい!」と興味をもってくれました。
画像1
画像2

4年生 国語科 夏を感じる俳句を作ろう!

自分達で「夏だなぁ」と感じることを作文に表しました。その文をもとに、伝えたい部分を選び、5・7・5で書きました。

自分の感じたことをくわしく俳句に表すことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科 下水道のしくみ出前授業

下水道について話を聞きました。
スライドで下水道の役割や管理について聞き、ティッシュとトイレットペーパーのとけ方の実験もさせてもらいました。

下水道は汚水だけでなく、雨水を集めて住みよいまちにしていることを知り、びっくりしましたね!
画像1
画像2
画像3

4年生25名の歌とリコーダーです


4年生 天空タイム 高野山と空海について学ぼう!

伊都振興局の方に紙芝居スライドを見せてもらいながらお話を聞きました。

空海がどのように修行してきたのか、高野山はどのように開かれたのかについてくわしく教えてもらいました。

知っていることもあったようですが、とても深く、くわしいことを教えてもらい、おどろきの声が上がりました!
画像1
画像2

4年生 体育科 ポートボールをしよう!

体育館でポートボールの学習が始まりました。
今日は、ボールを胸の位置から押し出すようにパスを出す「チェストパス」の良さや特徴について考えながら取り組みました。
また、ノーバウンドパス、バウンドパスなど場面に応じたパスの出し方を学習しました。
パスを回して、シュートが決まった時は歓声があがり、とても楽しめました!
画像1
画像2

4年生 体育科 走り幅跳び

4年生になって初めての走り幅跳びをしました。
今回のめあては「ふみきり足に気を付けて気持ち良く跳ぼう」です。
短い助走距離で体を大きく使って跳びました。
体を宙に浮かせて、とても楽しんで跳ぶことができました!
画像1
画像2

4年生 社会科 浄水場見学

今回は、特別に下水処理場の地下を見せてもらいました。
この部分を見ることができたのは今年の4年生がはじめてだそうです。
地下には、排水管などがたくさんありました。今回の見学で普段知る事ができない働く人々のいろいろな苦労を知ることができました。
画像1
画像2

4年生 社会科 浄水場見学

社会科の「わたしたちのくらしの水」の学習で、浄水場見学をしました。

教科書で学習したものを自分の目で見たり、聞いたりすることは学習内容の定着につながらります。高野山には、教科書にはのっていない特別なオゾンを使った処理をすることや毒の混入を知るためにメダカを飼っていることなど、びっくりがたくさんの校外学習でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 学活 フリートークをしよう!

今回は、「夏と冬のどちらが好きか」というテーマで話し合いました。

班になり、それぞれの意見を出し合い、まとめました。

友達の様々な意見を聞くことで、友達を認め、さらに仲良くなっていくと考えています。

全体の発表の後には、聞き手は質問をして、さらに話し合いが深まり、楽しむことができました。
画像1
画像2

4年生 係活動 バースデイ遊び!

友達を大切にするために「誕生日がきた人がしたい遊びをしよう!」とバースデイ係が考えてくれました。

そして、参加できる4年生と他の学年が一緒になり、「ふえおに」をしました。

少し暑かったですが、全力で楽しめました。
画像1

4年生 国語科 聞き取りメモを工夫しよう!

先生が読む話を聞いて、みんなでメモを取りました。
それぞれが工夫をしたので、立ち歩き、友達のノートを見て工夫点を見つけました!
画像1
画像2

4年生 体育科 マット運動をしよう!

マット運動の基本的な動きをしました。
ゆりかごをはじめ、かえるの逆立ちなど楽しく自分の体を動かせました!
画像1

4年生 外国語活動 友達と好きなものを伝え合おう!

友達の好きなものを聞いたり、答えたりすることができました。
その答えに応じて「Oh I see」→「なるほど!」や「Me too」→「私も同じ!」とあいづちをうつことにもチャレンジしました!


画像1
画像2

4年生 国語科 漢字音読をしよう!

漢字のさらなる習得のために、漢字の読み、熟語、文を読む「漢字音読」にチャレンジしています!

一生懸命声に出して読むことができていました。
画像1
画像2

4年生 理科 気温を調べよう!

一日の気温はどのように変化するのか学習しています。

まず、晴れの日の気温を調べました。
予想と比べてどのような気温の変化が見られるのでしょうか?

子ども達は楽しそうに気温計を見つめていました。
画像1

4年生 体育科 鉄棒をしよう!

苦手な人が多い鉄棒ですが、たくさんの技や練習のステップを見せ、みんなそれぞれの目標をもって取り組みました。
「もっと鉄棒したい!」という声が上がったり、休憩時間にも鉄棒の練習をする子がいたりして、うれしくなりました!
画像1
画像2

4年生 国語科 漢字辞典を使おう!

漢字辞典には、漢字の読みや画数、意味や成り立ちなどたくさんのことがのっていました。
自分の名前の中の1文字を選び、調べ、とても楽しそうでした。
画像1
画像2

提出物 4年生 学活 学級目標が完成

4年生が始まって2ヶ月。休校もありましたが、自分達が目指したいクラスについて話し合いました。そして、思いを込めて、似顔絵をはりました!
さあ、4年生、がんばるぞー!!!
画像1
画像2

4年生 音楽科 大きな声で歌おう!

大きな声で歌うととても気持ちがいいですね!
3階からきれいな歌声が聞こえてきました。

また、楽しそうな笑い声もたくさん聞こえてきましたね!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 夏休み明け集会
8/23 富貴分校環境整備作業

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557