最新更新日:2024/03/19
本日:count up19
昨日:52
総数:89000

夏休み前集会

 今日は夏休み前集会が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業が続き、学校が再開されても、今までとは違った新しい生活様式を踏まえた学校生活が始まりました。子ども達が、今まで体調を崩すことなく元気に登校できたこと、本当にうれしく思います。13日間という例年より短い夏休みですが、心と体に栄養を補給して、21日は元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日、家庭科室を出火場所と想定しての避難訓練を行いました。今回、非常階段を下り、体育館の東側を抜けて運動所に出る経路も試しました。子ども達は落ち着いて、真剣に訓練に取り組んでいました。
 あってほしくないことですが、もしも火災に遭遇した時には、この訓練が生かされることと思います。「お・は・し・も」の合言葉のもと、子ども達は命を守る行動をとることができました。
画像1
画像2
画像3

オンライン学級会に向けて練習

新型コロナウイルスが拡大する中で、今後、臨時休業になった時を想定し、全学年でZOOMによるオンラインでの学習の練習をしています。低学年は、漢字やローマ字が読めないので、どのようにZOOMを立ち上げるか苦労しましたが、繰り返し練習する中で、さすが今の子は、タブレットにも抵抗がなく、上手に操作することができました。夏休みには、実際に学校と家庭をつないでオンライン学級会を行います.保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

コロボックルさんが来てくださいました2

画像1
画像2
 何かとご多用中にもかかわらず、本校児童のため時間をおつくりくださり、本当にありがとうございました。今後は、月に1回のペースで来校していただく計画です。本年度もよろしくお願いいたします。

コロボックルさんが来てくださいました1

画像1
画像2
 7月22日(水)昨年度に引き続き、地域にある読み聞かせの会の「コロボックル」さんが、読み聞かせに来てくださいました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の措置のため本年度は7月からのスタートとなりました。子ども達は、読み聞かせが大好きです。読書が好きな子はもちろんですが、読書が苦手な子も、読んで聞かせてもらうことで物語の世界感を味わったり、自分の知らなかった真実に出会ったりできます。この活動は、本に興味を持ち、読書好きな子が増えることにつながり、私達教職員も大変有り難く感じております。

交通安全教室

 PTA実行委員会の方々にご協力いただき、交通安全教室が開催されました。「和歌山県警交通安全係ひまわり」の指導員の方々から、安全な自転車の乗り方や安全に道路を通行するために気をつけなければならないことをパネルシアターなど使い分かりやすくお教えいただきました。
 観光地でもある高野山には、全国から人々が訪れます。交通量も増える中で、交通事故の被害者にならないよう自分の命を守る方法や知識を身につけておくことは、とても大切だと考えています。また、自転車では、加害者にならないことも重要です。
画像1
画像2
画像3

令和2年度入学式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(水)本日、令和2年度入学式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、時間の短縮や規模の縮小を図った上での実施となり、在校生は式には参加できませんでした。1年生は今日から小学生としての生活が始まります。在校生のみんなが、色々な場面で1年生とかかわり、成長の手助けをしてくれることに期待しています。
校長先生からは、「元気に挨拶できる子」 「お話をうなずきながら聞ける子」 「車に気をつける子」とお話がありました。協力し合って取り組んでほしい三つの願いです。
 本日、富貴分校に1年生児童が入学しました。遠隔授業のシステムを用いて高野山小学校富貴分校と双方同時に入学式を行いました。このシステムは、これから1年生の授業で必要に応じて活用していきます。

令和2年度 新任式・始業式

 新型コロナウイルス感染防止に向けた取組の徹底を行った上で、令和2年度の新学期が始まりました。新しく高野山小学校にかわってこられた先生の紹介があり、その後は、担任発表です。マスクで子どもたちの表情は分かりませんでしたが、きっとわくわくドキドキしながら校長先生の発表を聞いていたことでしょう。
 明日からの学校生活が楽しみです。
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 夏休み明け集会
8/23 富貴分校環境整備作業

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557