最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

3年 理科

画像1
画像2
画像3
理科「かげと太陽」の学習で,かげと太陽の位置について調べました。遮光板を使って,太陽を見ました。「真ん丸」や「スゴイ!」という驚きの声が聞こえました。
子ども達の驚きを大切にこれからも学習を進めていきたいと思います。

3年 習字

画像1
画像2
3年生から学習が始まった習字をしました。準備にかかる時間も短くなり,テキパキ行動することができました。
今日は,「曲がり」と「反り」を学ぶために「心」と「光」を書きました。書く姿勢を意識し,丁寧に書くことができました。
片付けもとても早かったです。これからも頑張ろうね!!

3年 算数1

画像1
画像2
画像3
 算数科「重さ」の学習で,1kgを砂で量りました。袋を一人一つずつ持って,「これくらいかな」や「めっちゃ多かった」,「少ない」などとても意欲的に楽しく学習しました。

3年 算数2

画像1
画像2
とうとう1kgを量ることができました。みんなが,「できた」「大変だ」や「思ったより軽い」などたくさんの意見がでました。それぞれ1kgの重さを感じ取ることができまたようです。

3年 国語3

画像1
 国語科「秋のくらし」の学習で,秋の俳句を考えました。俳句名人が増えてきているので,「季語がない」や「字数が多い」など、みんなで話し合いながら取り組みました。
 絵を描いてきれいに仕上げることができました。

3年 国語2

画像1
画像2
グループで協力して仕上げることができました。「わかりやすくなった」や「作文でも修飾語を使おう」という話し合いをしていました。
みんなで協力して学習に取り組めました。よく頑張りました!!

3年 国語1

画像1
画像2
国語科「修飾語を使って書こう」の学習で,グループに分かれて修飾語を文章に入れました。主語と述語だけの文章がとても長く,わかりやすい文章になりました。

3年 運動会集合写真

画像1
画像2
子ども達が楽しみにしていた運動会が行われました。前日はたくさんの雨が降って,心配しましたが子ども達の元気で開催することができました。当日の朝に,教室の黒板に運動会への抱負を子ども達が豪華に書きました。色々な抱負がありました。良い顔で写真を撮りました。
運動会の練習から本番まで,本当にみんなよく頑張りました。応援ありがとうございました。

3年 音楽

画像1
画像2
音楽の授業で習っている,リコーダーと鍵盤ハーモニカを使って合奏をしました。曲名は「ゆかいな木きん」です。
今日は,担任の先生を招待しての演奏会でした。みんなが一生懸命,上手に演奏できていました。合奏の音色がとてもきれいでした。また,聴かせてほしいです。
これからも演奏に歌唱に頑張りましょう!!

3年 国語

画像1
画像2
画像3
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習で,みんなでかげおくりをしました。みんなで「ひとうつ、ふたあつ・・・ここのうつ、とお」と数えました。見上げた時の子ども達の笑顔がとても可愛かったです。「見える!」「すごい」「ほんまにできた」などとてもうれしそうに話していました。
ポーズを変えて何回も影を青空に送りました。

3年 理科

画像1
理科「植物の一生」の学習で,種から育てた花たちが枯れてしまったので,みんなで観察をしてから種を拾いました。たくさんの種が取れてみんな大喜びでした。
植物の一生を学習し,たね→子葉→葉→つぼみ→花→実→たねと変化していくことを学びました。これからも植物を大切にしていこうね!

3年 国語

画像1
画像2
夏休みの思い出を俳句で表現しました。一人一人が楽しかった事を思い出しながらたくさん俳句を考えることができました。
そして,画用紙に俳句と絵をかきました。とても上手に仕上げることができました。

3年 夏休み明け

画像1
3年生が元気に登校して来ました。朝から「おはようございます。」と大きな声でみんなあいさつすることができました。まだまだ暑い日が続きますが,元気に頑張っていきましょう!!

3年生 オンライン学級会

画像1
画像2
今朝3年生のオンライン学級会をしました。元気に参加することができました。まず,健康調べを1人ずつした後,スリーヒントクイズをしました。必死に考える子ども達を見て,早く会いたい気持ちが高まりました。残りの夏休みを楽しんで,金曜日元気に会えることを楽しみにしています!!

3・4年 水泳

画像1
画像2
待ちに待った水泳が始まりました。初めは,け伸びの姿勢を確認してみんなで行いました。
ロケットの形を意識して,泳ぎました。これからドンドン練習して少しでも自分の目標に近付けるように頑張ろうね!!

3年 理科

画像1
画像2
理科「花のかんさつ」の学習をしました。とても暑い中,一生懸命に観察することができました。「ヒマワリとホウセンカ,両方咲いている。」や「きれいな花。」というような感想がたくさん聞かれました。子ども達が草引きを頑張ってくれたおかげで,栄養が全て花にいってくれました。

3年 理科

画像1
画像2
理科「風とゴムの力のはたらき」の学習の最後にプロペラカーを作ってレースをしました。
ゴムの力を利用してプロペラカーを動かしました。「いっぱい回した方がたくさん進む。」や「スピードも速い。」という感想が出ていました。
三年生から始まった理科ですが,子ども達は意欲的に学習に取り組んでいます。初めての自分だけの実験道具を大切に扱う姿も見られました。
これからも理科の学習を頑張っていこうね!!

3年 理科

画像1
画像2
理科「風とゴムの力のはたらき」の学習で「風の強さと車が動くきょり」の実験を行いました。
問題「風の強さによって進む距離は変わるかな」を予想してからグループに分かれてしました。「進む。進む。」や「さっきと違う。」など色々考えながらできました。

3年生 楽しく学ぶ 外国語活動


3年 車イス体験13

画像1
画像2
学級委員が代表してお礼の挨拶をしました。子ども達は,車イスを押すことや乗ることを経験することによりその人達のことを考える良い機会になりました。この経験を通して,「困っている方がいたら自分達が出来る手助けをする!」ということに気付くことができました。これからの生活に生かしてほしいと思います。
最後に,車イスに乗ってとても良い笑顔で記念写真を撮りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 委員会活動
天空タイム4年
10/7 青少年劇場(落語)

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557