最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:23
総数:89285

4年生 外国語科 アルファベットの大文字と小文字について知ろう!

アルファベットには大文字と小文字があり、大文字が小文字になると、形が変わるものがあります。その組み合わせを覚えるために、マッチングゲームなどに取り組みました。

元気よく発音し、チャレンジしていました。
画像1

4年生 書写 左右のバランスに気を付けて書こう!

今回は、「土地」という漢字に取り組みました。

左右の線の長さやへんとつくりのバランスについて注目し、自分の苦手な部分を探しました。そして、その部分を集中的に練習し、とても達成感のある表情で清書を提出できた子が多かったです。

自分でどんな練習をすればよいかと考えられる子が増えてきたのでとてもうれしくなりました。
画像1

4年生 国語科 秋を表す俳句を作ろう!

「秋」と言えば何を思いつくか考えました。

食べ物や自然、行事などについて考え、発想を広げました。

「もっと書きたい!」と意欲的に俳句作りに取り組み、秋の楽しみをみんなで感じることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 フォトフレーム作り

森の中を歩いた時に拾った木の実などを使い、フォトフレーム作りをしました。

大きさや色合いに気を付けながら、飾り付けができました!
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 ツリークライミングにチャレンジ!

縄を使って木を登る「ツリークライミング」にチャレンジしました!

足で縄の輪っかをけりながら、上から縄を引っ張り下ろします。とても力加減やバランスをとるのが難しく、苦戦しました。しかし、少し慣れるととても高い所まで登れるようになり、楽しんでいました。

「もっと上まで登りたかった!」とまだまだチャレンジしたいようでした。高野山にはこのような楽しいことがあることをもっと知り、たくさんの人に伝えていってほしいですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 源氏の森を歩く!

源氏の森を歩き、さらにてっぺんまで登りました。急な坂もありましたが、一生懸命登り、頂上でみんなで叫びました!

山道では、木の実や葉などに興味をもち、西田さんにたくさん質問して学びながら歩くことができました。

画像1
画像2
画像3

4年生 天空タイム 檀上伽藍へ

 先日、急な雷雨で中止になった檀上伽藍を岡部さん説明していただき見学しました。
お坊さんの檀上伽藍の参り方を教えてもらい、その順に案内していただきました。
 特に根本大塔の内部では、仏様の世界(立体曼荼羅)を感じさせてもらい、今までにないものを感じている様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 天空タイム 大西さんにお話を聞きました!

宝来と表具について学ぶために、太西さんに教室へ来て頂きました。

宝来は、しめ縄のかわりとして、よいものを呼ぶためにお大師様が考え出してくれたことなど、くわしく知ることができました。

身近なものですが、意外とわからなかった表具についても教えてもらい、子ども達は聞き入っていました。
画像1

4年生 天空タイム かさ國さんへ

高野山の「和菓子」を学びにかさ國さんへ行きました。

和菓子を作らせてもらったり、あんこづくりの作業場などを見せてもらったりしました。

高野山にとっての和菓子の役割や四季を表していることなど深く学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 天空タイム 味噌屋 水木さんへ

水木さんでは、味噌の作り方、高野山との関わりなどについて学ばせていただきました。
味噌を作るときに欠かせない「麹」を味見させていただいたり、水木の味噌が御影堂を守った話を聞かせていただいたりしました。
最後には、味噌を運ぶ「バケツリレー」を体験しました。
画像1
画像2

4年生 天空タイム 金剛峯寺へ

岡部さんと金剛峯寺へ行きました。
金剛の正門から、装飾品、一つ一つの部屋まで詳しく教えて頂きました。
子供達は、見学を通して、細かい部分まで見取る力がついてきたようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 天空タイム 大門へ

観光協会の岡部さんと一緒に大門へ行きました。
大門や金剛力士像の役割、装飾品の意味について詳しく教えて頂きました。
子ども達はたくさん質問をして、意欲的に学べていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 天空タイム 中本名玉堂へ

高野山の町じまんをするために、「数珠」について学びました。
数珠の材料や歴史について教えていただきました。
数珠の役割を知ったことで、自分の数珠が欲しくなった子がたくさんいたようです!
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作科 コロコロめいろを作ろう!

ビー玉がコロコロ転がるめいろを作り始めました。
児童によっては、二階建てや三階建てなど全体の構成について考え土台を作成しました。
どんな迷路が出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2

4年生 体育科 キャッチバレーボールをしよう!

キャッチありのバレーボールを始めました。
今日は、オーバーハンドとアンダーハンドの二種類のキャッチの仕方を練習し、それぞれての高さについて気を付けながら取り組めました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 夏の夜空を見てみよう!

夏の夜空を見上げてみると、どんな星が見えるでしょう。
星と星をつないだ星座や天の川、夏の大三角などについて学びました。
星には、色や明るさの種類があることや星座早見の使い方を勉強し、「さそり座を見たい!」と興味をもってくれました。
画像1
画像2

4年生 国語科 夏を感じる俳句を作ろう!

自分達で「夏だなぁ」と感じることを作文に表しました。その文をもとに、伝えたい部分を選び、5・7・5で書きました。

自分の感じたことをくわしく俳句に表すことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科 下水道のしくみ出前授業

下水道について話を聞きました。
スライドで下水道の役割や管理について聞き、ティッシュとトイレットペーパーのとけ方の実験もさせてもらいました。

下水道は汚水だけでなく、雨水を集めて住みよいまちにしていることを知り、びっくりしましたね!
画像1
画像2
画像3

4年生25名の歌とリコーダーです


4年生 天空タイム 高野山と空海について学ぼう!

伊都振興局の方に紙芝居スライドを見せてもらいながらお話を聞きました。

空海がどのように修行してきたのか、高野山はどのように開かれたのかについてくわしく教えてもらいました。

知っていることもあったようですが、とても深く、くわしいことを教えてもらい、おどろきの声が上がりました!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 コロボックルさんの読み聞かせ
2年町たんけん

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557