最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

アドベンチャーワールドでお買い物

 アドベンチャーワールドといえば、やっぱりパンダですね。いい思い出たくさん持って帰ります。
画像1

修学旅行8

画像1
画像2
画像3
 大門坂を歩き、那智大滝を見学しました。近くで見る那智大滝は大迫力でした。坂道を歩いて少し疲れましたが、みんな元気です。これから宿舎に向かいます。

修学旅行7

その3
画像1
画像2
画像3

修学旅行7

その2
画像1
画像2

修学旅行8

くじら博物館にて、鯨漁の歴史や鯨漁に使われた道具を見学した後、くじらショーを観ました。

画像1
画像2

修学旅行7

南紀熊野の大地の成り立ちや自然の不思議を楽しみながら学ぶことができる「南紀熊野ジオパークセンター」に来ています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行6

潮の岬観光タワーにて昼食のカレーです!
おかわり自由なので大満足です!

画像1
画像2
画像3

修学旅行5

 『トルコ記念館で記念撮影』

画像1
画像2
画像3

修学旅行4

 『トルコ記念館の見学をしました。実際にエルトゥールル号が座礁した場所も見ることが出来ました。』

画像1
画像2

修学旅行3

『ほぼ時間通り、道の駅すさみに着きました。
みんなでスサンジャーになりました。』

画像1
画像2
画像3

修学旅行2

 道の駅まで来ました。バスの中は、広々とシートを使っての移動です。
画像1
画像2

修学旅行1

 待ちに待った修学旅行です。15名の子供たちは目的地の事前学習や旅行の栞作りなど、自分たちで準備をすすめてきました。いい思い出をたくさんつくってきてくださいね。行ってらっしゃい。
画像1
画像2

避難訓練

 今日、地震を想定した避難訓練が実施されました。子供たちは、緊急地震速報の放送で身を守る行動をとり、「おはしも」の合言葉のもと、避難開始の合図から3分8秒後には運動場のまん中に全校児童が集合することができました。
 今日は「津波防災の日」でした。170年近くむかしの11月5日、和歌山の広村を津波が襲いました。その時、村人たちの命を救い復興に尽力した浜口梧陵さんの功績を忘れないことや命の大切さを伝えるため制定されました。地震はいつどこで起きるかは、はっきりわかりません。ご家庭でも機会をとらえて、命を守る行動について話し合ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

 本校で就学時健康診断が行われました。令和3年度に入学してくる子供たちの健康診断や制服・体操服の採寸などが行われました。
 入学説明会では、校長先生から本校の特色や特に力を入れている本校の取組についての話がありました。本校の教諭からは、子供たちが来年春にいいスタートが切れるよう、小学校生活に向けての心得などをお伝えしました。
 保護者の皆様と地域の皆様と学校とが、理解し合い協力し合うことでより良い高野山小学校になることは間違いありません。
 来年のご入学心からお待ちしています。
 
画像1
画像2
画像3

授業参観

 本日、新型コロナ感染症対策のため延期されていた授業参観が行われました。子供たちが、どんなふうに学校生活を過ごしているか、またどんなふうに学習に向き合っているか心配されていた保護者の方も多くおられたことでしょう。授業風景をご覧になっていかがだったでしょうか?今まで子供たちは、本当によく頑張ってこれたと思います。成長を大いに褒めてあげてください。
 今学校では、感染症対策を怠らないよう注意喚起しながら、また、3密は避けながらではありますが、保護者様のご理解、ご協力のもと、通常に近い状態で学校運営がなされています。まだまだ、PTA行事などの中には、制限があるものもありますが、今後ともご理解いただきますようお願い申し上げます。本日は、参観及び学級懇談会にご出席いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期児童会選挙

 2学期児童会選挙が行われました。今年も町から本当の選挙に使用する記載代と投票箱をおかりして行いました。
 推薦演説者や立候補演説者は、「挨拶のできる学校にしたい。」「みんなが仲のよい学校にしたい。」「休み時間には、みんな遊びをしたい。」「人のために、そして高野山小学校のために頑張りたい。」など自分の考えや目標を、原稿を見ずに堂々と分かりやすく表現できていて、たいへん頼もしく思いました。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 一学期終業式を迎えました。新型コロナウイルス感染症対策のため、春から臨時休業に入り、学校が再開されてからは、新しい生活様式のもと色々な制限がある中での学校生活を余儀なくされました。そんな中、子供たちは、今できることを精いっぱい頑張ってこれたこと本当にうれしく思っています。保護者の皆様、地域の皆様のお力添え、ご協力ががあってのことだと感謝しています。
 終業式では、校長先生から子供たちに次のようなお話がありました。今日は「あゆみ」をもらって帰ります。それには、皆さんの一人一人の頑張りが記されています。学習の成果をさらに伸ばすために必要なことは何だと思いますか?それは、「すなお」ということです。素直に聴くこと、素直に見ること、そして行動にうつすことが大切だと伝えました。
 明日から2学期が始まります。気持ちを新たにがんばりましょう。 
画像1
画像2
画像3

落語を聞きました

 今日、噺家の桂米多朗(かつら よねたろう)さんをお招きしての落語鑑賞がありました。生で噺家さんがおしゃべりする様子を見る機会はあまりない子供達です。何が起こるのか、興味津々な面持ちで登場を待っていました。さすがはプロです。登場するなりあっという間に体育館は笑いの渦に包まれました。小道具の扇子と手ぬぐいの役割を教えていただいたり、着ている着物について詳しく教えていただいたりもしました。
 演目は、「まんじゅう こわい」と「牛ほめ」の2つでした。流ちょうな伝統話芸にお腹を抱えて笑う子供の姿に、思わずこちらも笑顔になりました。桂 米多朗さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度秋季運動会

画像1
画像2
画像3
心配された天気もくずれることなく、無事運動会を開催することができました。子どもたち一人一人が一生懸命に頑張り、「赤白一丸!思い出に残る運動会」という今年のスローガン通りの記憶に残る素晴らしい運動会になりました。昨日や早朝から会場準備をしていただいたPTA役員の皆様、子どもたちに惜しみない応援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

エプロンシアターに高学年の児童も釘付け

 読み聞かせボランティア、コロボックルの皆さんに来て頂き、今回も子供たちは身を乗り出すようにして楽しいお話に聞き入っていました。中でも、エプロンを使った人形劇(エプロンシアター)で「おむすびころりん」のお話、本来はこども園の園児が対象のようですが、これを見ている高学年の子供たちは、エプロンをステージに展開する人形劇に引き込まれ、その工夫された仕掛けに感心しているようでした。見ている私も思わず見入ってしまいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 3年盲導犬と手話体験
11/19 宿泊体験学習1日目
11/20 宿泊体験学習2日目
3年点字教室

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557