最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

3年 書き初め練習

画像1
画像2
書き初めの練習を始めました。お手本をしっかりと見て書くことを意識しました。集中して取り組むことができました。練習していきましょう!!

3年 社会 安全マップ完成

画像1
画像2
画像3
安全マップが完成しました。先週に歩いて調べたことをグループに分かれてまとめました。各地域の違いについても考えることができました。

3年 雪遊び

画像1
画像2
画像3
昨日から降り続いた雪が運動場を真っ白に染めました。子どもたちと雪合戦や雪だるま作りをしました。高野山ならではの,雪遊びをとても楽しむことができました。

3年 みんな遊び

雪が降る中,みんな遊びで「しっぽとり」をしました。いつもと違うということでみんなで楽しみました。寒い中の笑顔が素敵でした!!
画像1

3年 安全マップ作り 鶯谷方面

安全マップ作り第3弾として,鶯谷方面に行きました。3回目になってくると,「消火栓あった!」や「きしゅう君の家だ!」などすぐに見つけました。地図に書くのもスムーズになり,早く回ることができました。
これからは,大きな地図にまとめていきます。これからも頑張ろうね!!
画像1

3年 安全マップ作り 中の橋方面

画像1
画像2
安全マップ作りの第2弾として,中の橋方面に行きました。2回目ということもあり,地図に書き込むのも早くなりました。とても長い距離を歩く事が出来ました。
道中,保護者の方々が働いているお店の前を通る時には,みんなで手を振りました。
よく頑張りました!!

3年 緑育事後指導2

画像1
画像2
画像3
グループに分かれて,葉先や枝の生え方の違いについて考えました。「葉の先が2つに分かれてる!」や「触ったら痛い!」など色々な事に気付きました。高野山の植物について詳しく知ることができました。本当にありがとうございました。

3年 緑育事後指導1

画像1
画像2
画像3
秋の遠足でお世話になった西田さんに来ていただき,緑育事後指導の学習をしました。植物について,説明を詳しくしてもらいました。子ども達は植物を実際に手に取りながら違いについて話し合いました。

3年 安全マップ作り 大門方面

画像1
画像2
社会科の学習で,地域の安全マップを作るために見学に行きました。「消火栓がたくさんある!」や「きしゅう君の家のお店が多い!」など,たくさんのことに気付くことができました。
今度は,水曜日に中の橋方面に行きます。後二方面頑張ろうね!!

3年 国語

画像1
画像2
画像3
国語科「詩のくふうを楽しもう」の学習で,詩を作りました。「行のさいしょの字を,つなげて読む」「声に出して読むと,楽しい」「見て楽しい」の3種類を学びました。
子ども達も,一生懸命考えて発表会をしました。色々な詩ができて,楽しむ事が出来ました。

3年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
子ども達がとても楽しみにしている,コロボックルさんによる読み聞かせがありました。始まる前から,「今日は何の本を読んでくれるのかな?」や「楽しみ!!」という声がたくさん聞こえました。
今日は,エプロンシアターで「おむすびころりん」をしてくれました。子ども達はとても喜んでいました。少し時間が残ったので,「しずかなよる」を読んでくれました。
本日もとても楽しい読み聞かせ,ありがとうございました。

3年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
水曜日のみんな遊び「ドッジボール」をしました。給食時から楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。今日は、男子対女子で行うことが決まり,他の学年の友だちも入って,とても楽しむことができました。

3年 第2回漢字博士試験

画像1
画像2
画像3
本年度2回目の漢字博士試験がありました。先月から練習プリントを使って,学習してきました。本番では,真剣な表情で受けることができました。
本当によく頑張りました!!

3年 算数

画像1
画像2
「三角形」の学習として,二等辺三角形と正三角形を色紙で作りました。まずは,一人で考えて作りました。「どう折るのかな」,「難しいな」と言う意見が出ていました。
最後にみんなで二等辺三角形・正三角形を作りました。

3年 天空タイム(総合)2

画像1
画像2
各グループで必死に考えています。「こういうのはどう?」や「こんな風にしよう!」などたくさんの意見が出ています。

3年 天空タイム(総合)1

画像1
画像2
天空タイムで学んできた「福祉」について,各グループに分かれてまとめています。各グループでどのようにまとめて発表するのかを話し合いました。

3年 マラソン2

画像1
画像2
画像3
大学構内も走らせていただくので,右側通行を意識して走りました。一生懸命に走る子ども達の姿を見て感動しました。本番に向けて練習を頑張ろうね!!

3年 マラソン1

画像1
画像2
11月30日の本番に向けて,体育の授業でコースを試走しました。一人一人が自分のペースを確かめながら走ることができました。

3年 図工

画像1
画像2
図工「くぎうちトントン」を学習しています。かなづちを使って釘を打っています。初めての子ども達も多く,一つ一つ丁寧に指導しています。指を打たないか心配しながらですが,とても真剣に取り組んでいます。「打てた!」や「硬い!」「曲がってしまった」などとても楽しんでいます。どんな作品ができるのかこれから楽しみです。

3年 点字教室3

画像1
画像2
最後にクラスを代表して学級委員長があいさつをしました。点字を打てたことの嬉しさや楽しさをとても上手に伝えることができました。
集合写真を撮って,点字教室を終えました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 個人懇談会(1日目)
個人懇談会(2日目)
12/23 個人懇談会(3日目)
12/24 冬休み前集会(5限目)
全校5限終了後下校

ネットトラブル対策情報

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557